デジタル時代、消費者は商品を「所有」できない 126
ストーリー by hylom
たびたび話題になっている話ですが 部門より
たびたび話題になっている話ですが 部門より
人々が購入したもを「所有」できなくなっている、という議論が話題になっている(日経ビジネス)。
たとえばTesla Motorsの電気自動車の一部はソフトウェアで機能を制限しており、追加料金を支払わないとバッテリーなどが100%の性能を発揮できないようになっている(過去記事)。また、米国では専用のソフトウェアがないと修理できないトラクターが問題となった。そのため、修理する権利を法制化する動きも出ているという。
さらに、デバイスがその所有者の情報をメーカーなどに送信することについても問題とされている。たとえばロボット掃除機「ルンバ」が利用者の部屋の情報を収集・送信するという話や、「IoTバイブレータ」の利用者情報送信などが記事では取り上げられている。
これ以外にも、電子書籍やストリーミング配信などについても、利用者には所有権がないことが議論されている。
商品を所有する必要はない (スコア:5, すばらしい洞察)
レンタルでもシェアでも目的とする機能が実現されれば十分である。
マーケティングの有名な格言にT.レビット博士の
「人は1インチのドリルが欲しいのではない。1インチの壁の穴が欲しいのだ」
というのがある。
ユーザーが欲するのは目的を実現する機能や手段である。
Excelでいえば、Excelが欲しいのでなく、その計算機能が欲しいのであり、
さらには、計算結果があればよく、その結果を評価して何をすべきかを
指示してくれれば十分なのだ。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:4, すばらしい洞察)
「自分が穴を開けたいと思った時にすぐ穴がほしい」の間違いだな
その目的を達成するのに一番適した手段が、1インチのドリルの所有権を購入し何時でも自分の好きな時に使える状態にするだけだ。
所有権を持っていれば工具箱を探す数分程度の待ちで済むが、レンタルやシェアならその何倍かかるかな?
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
> 所有権を持っていれば工具箱を探す数分程度の待ちで済む
所有してるはずだが、数分程度探した程度では見つからない場合はどうすれば良いのでしょうか?…
先日、数年ぶりぐらいに木工なDIYをしたのですが、以前買った電動ジグソーを見つけることができませんでした。どこかにあると分かってもう一個買うのは負けた気がするので、手動の糸鋸で頑張りましたよもう。
まあ、工具みたいな大物でこんなことをやっちゃうのは滅多にありませんが、書籍だとこんなことはしょっちゅうですね。購入時期別の地層に積ん読状態になってたりするので、シリーズ物を一式探すことになったけど、一冊だけ見つからない、なんてことになったりしたら、その巻はもう一冊買っちゃったりとか。
そんなことしてると、もうレンタルでいいよ、とか思ってしまいます。
ストーリー本来の話題に沿って語るなら、「所有する場合の管理コスト」まで考えた場合には、「所有せず、都度手配するほうが有利な場合もある」ので、そこまで考えて「所有すべき」かどうかは考えるべきかと。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
「本当にその穴がすぐに必要である、ドリルを所有すべき」となったときに所有できない、というのがこのトピックの主題でしょ。
レンタルは不十分で所有が必要な人が一定数いるぞ、というコメントに対してそれは何の反論にもなっちゃいませんぜ。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
非効率で時間がかかり仕上がりも低品質な方法で満足だというのならそれでいいのでは?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:4, すばらしい洞察)
問題は「所有」でない場合、相手の都合で「必要な機能を勝手に消される、必要な時に取り上げられていて手に入らない」事だと思うんですがね。
1インチの壁の穴が欲しい時にドリルを持っていれば、すぐに開けられる。
だが、ドリルを買ったはずなのに、1インチの新しい穴が欲しい時に勝手にドリルを取り上げられていて、しかも手に入らない。
電子書籍なんてその最たるもので、
「その本を読む、知識を入れる、読み返したいときには相手の都合で削除ずみ」
それって「買う」と言うのかね?
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
本来はレンタルなのだが、購入と同じと錯覚させるために期限をあいまいにして
まるでずっと使えるような錯覚させるところが問題じゃないの?
購入と錯覚させなければ、価格がさがってしまうからね。詐欺だよ詐欺
Re:商品を所有する必要はない (スコア:2, すばらしい洞察)
欲しい機能がいつまでも欲しいときに提供されるとは限らない
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
ソフトウェアの旧バージョンを、互換性確保のために
持っておきたいことは多々ありますね。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:2, すばらしい洞察)
「機能さえ果たせばそれでいいじゃない」というのは、まあ、そうなのだが、
ここで問題にされているのは、そういうことじゃないんだと思うんだよね。
近代法の大原則としての「私的所有権絶対の原則」、自分が所有しているものに対しては、
公共の利益・公序良俗に反しない限り、国家だの売り主だのから制限を受けない完全なコントロールを持っているはずなのに、
そうじゃないケースが増えてきている、これに対して、注意を向けるべきなんじゃないのか、という話。
もしかしたら、それに対応した法整備(消費者保護の在り方とか)が必要なのかも知れない。
「契約自由の原則」は存在するから、制限を受け入れることを条件とした契約によりモノを売ってもらうことも自由だし、
売買(所有権の移転)の形式ではなく、サービス提供の形式での契約を受け入れることも自由。
買主/サービス受益者が、それで満足しているのであれば、何の問題もない。
でも、優越的な立場を背景に、企業が消費者に制限を押しつけているのだとしたら、どうか。
そういう問題提起の記事でしょ。
Re: (スコア:0)
LibreOffice、OpenOffice界隈ガチ勢の方々は骨の髄からそう思ってんでしょうね。
その心意気でExcel文化をひっくり返してやって下さい。
タイミングに恵まれなければ時間もカネもかかるでしょうけど。
なんかどっかの国の政党勢力事情みたいだ。
Re: (スコア:0)
1インチの穴を電動ドリルで開けるか、キリでグリグリ開けるのか、釘を一回刺して引っこ抜くのか、方法は違えども、穴をあけるまでの所要時間や品質には差が出るね。
電動ドリルが無く、急いで開けなければならないときは釘を使うのンもしょうがないね。
Re: (スコア:0)
それにしたってほしいのは時間短縮効果や品質であって、ほしいのはやっぱりドリルじゃない。
ドリルを使わずに瞬時にキレイな穴が開くならそれでいい。
# ドリルが目的ではないのでドリルそのものを所有できなくても目的のモノが手に入るならレンタルでいいって話だぞ。
Re: (スコア:0)
太さ1インチの釘やキリって見た事無いです。
Re: (スコア:0)
そうは思わない人が一定数いるから、
自動車だとか高級腕時計だとかは絶滅しない。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
高級腕時計を時間を見る道具だと思うのが間違い
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
高級乗用車だとか高級腕時計だとかは意図的に人間の物欲・所有欲を刺激するように作ってあり、それが商品の主目的。
(普通に)移動できるとか、時間が分かる、という機能性は価格の半分以下、場合によっては1割未満。
デザイン、質感、音、乗車フィール、不必要なパワー、等々、本来なくても機能するものを商品にしており、愛着がもてるような工夫が、商品としてのほぼ全て。
ドリルとかMS Office、車でも商用車などはそうではなく機能性100%の商品なので、レンタルでもよい。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
ところが、世にはいろいろなマニアがいて、
たとえば換気扇に愛着を持つ「換気扇マニア」は換気扇を収集し、眺め、音を聞き、風を感じて楽しんでいる。「換気扇マニア」で画像検索をしてみるとわかる。
電車マニアとかも似たようなものかな。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
電車マニアとかも似たようなものかな。
さすがに電車を収集し、眺め、音を聞き楽しむほどの猛者はいないんじゃないか?
#電車のパーツとかグッズのことだと思うがここはあえて曲解で
と思ったらいるようですねそういった猛者が orz
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
電車の中に住んでるのかと思いきや、電車"と"住んでるとか…
鉄道マニアは電車の整備もできるのか…
カメラマニアは自分でカメラ整備する人いるからな、そう考えたら不思議じゃないか。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:2)
試用機をもてあそんでるお父さん
私とは遊びだったのね!!と泣き崩れる試用機。
# オイル漏れする欠陥品かよ
Re:商品を所有する必要はない (スコア:2)
ああ、ドリル刃じゃなくて電動ドリルドライバの話なのですね。
失礼しました。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:2)
ドリルに愛着?あまり長くは使えない消耗品だと思うが。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
> ドイツ人は変態だからそんな発想しない。
よい子も見てるサイトで、カール・デンケの話はよしましょうよ……
Re:商品を所有する必要はない (スコア:1)
日本人「ドイツでは毎日同じ料理で困る」
ドイツ人「日本では毎日違う料理で困る」
みたいな定型ネタがありますね。
でも旨いものを求める気持ちはどちらもある。
ドイツ人はうまいビールとうまいソーセージがあれば毎日でもいいと思ってるだけだ(偏見)。
イギリスのはまさに「衛生的で栄養補給できれば味は簡素でいい」という価値観がどっかにある。(「マズくていい」とか「味は無くていい」とかは誤解)
でももちろん贅沢としての旨い食事は存在するから、食えるモノ全部マズいみたいなのはウソだけどね。
ベンダー側の理屈 (スコア:5, 参考になる)
パッケージよりサブスクリプションの方が、都合が良いことが多いわけで。
・パッケージは一度買ってしまうと、それ以降売上が発生しない。その割には、セキュリティパッチなどの提供を発売後一定期間で取りやめると批判が多く、企業イメージに傷がつく。
・パッケージはバージョンアップなど買い替え時に、他商品に乗り換えられるリスクがある。
・金額にもよるけれど、会計上パッケージは資産扱い、サブスクリプション利用料は費用扱い。後者の方が企業は購入しやすい。
ベンダーとしては売上も安定・予測しやすいし、商品開発も続けやすいし、メリットが多いのよ。
所有とは別問題なのが多いな (スコア:4, すばらしい洞察)
テスラの件は緊急時なので安全機構であるリミッターを解除したってだけで、ソフトウェア制御じゃなかったらそもそもユーザーは違法改造でもしない限り手が出なかった領域の話だろう。
トラクター修理の問題はメーカーがユーザーにハードいじって欲しくない言い訳としてDMCAを使ったと言うだけで、本質的には安全性が高くなって通常使う分にはメンテナンスフリーが進んだのと、その分複雑化して素人修理が難しくなってうかつに触らせると問題起こすからだろう。
IoTにまつわる問題についてはそもそも所有とか関係なくて、所有しててもリースやレンタルと同じ問題が起きる。
音楽DL配信ではストリーミング配信サービスが流行る前はDRMフリーの流れがあったから、今でも購入契約したものはちゃんと所有できるものが主流のはず。所有できないんじゃなくて所有できるサービスがあるのに高いから使ってないだけだろう。
このタイトルで問題になるとすれば、Kindle 向け電子書籍に回収騒動、Kindle 内から「勝手に」削除される [yro.srad.jp]とかに代表される購入に見せかけた期限を明示してないリースみたいな契約とDRMにまつわる話くらいだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
本や音楽のデータ購入って、
本来サービスの購入じゃないのかな。
物ではなく体験する権利の購入。
だから期限付きとかサービス終了で使えなくなるのは構わないけど、
紙の本と同じ金額で売ってたら割高だと思う。
Re:所有とは別問題なのが多いな (スコア:1)
別の人も書いてますが、書籍について言えば流通システムが完成してしまっているので、それらのコストについては微々たるものだそうです。
むしろ電子書籍のほうこそ、システム投資が必要なので、電子書籍の方が高くなってもおかしくない。
個人的にはDRMなし、再ダウンロード時に改版が反映されている、改版前もダウンロードできるという特典があるなら、
100円程度電子書籍の方が高くても構わないんですけどね。
Re:所有とは別問題なのが多いな (スコア:1)
実際、その分くらいは安くなってるものも多いのでは?
Kindle とか Kobo だと、10~20%くらい安いケースもかなりある。
すらどの書き込みも (スコア:2)
すらどの書き込みもすらどのものか。
デジタル時代、相続も難しい (スコア:2)
本題からそれるけど、所有できないから子孫に譲ることができないのも気になります。
「iTuneで購入した音楽を家族に相続させるべき!ブルース・ウィリス、アップル社相手に...」 [cinematoday.jp]2012年記事あり。
その後の決着はわかりません。 Bruce Willis, Apple iTunes とかで英文も探したけど決着は謎。
(特定のサービスのIDとパスワードを遺言で子供に残すのはきっと違法な利用方法でしょうね)
Re:デジタル時代、相続も難しい (スコア:2)
The Guardian [theguardian.com]によると、誤報ということで決着しました。そもそも訴えませんでした。
Re:デジタル時代、相続も難しい (スコア:2)
ありがとうございます。誤報でしたか。
本当にいいのか? (スコア:1)
ソフトウェアで機能を制限するのは、払える人からガッツリむしるためのしくみなんだから、規制したら廉価版がなくなるだけで、困るのは貧乏人ではなかろうか。
Re: (スコア:0)
サブスクリプションも良し悪しだな。
サポートを提供するといいながら、売り切りで一定期間セキュリティパッチを出すだけで、気が付いたら新バージョンが出ていてサポートが打ち切られている。
サブスクリプションで一定期間ごとに金を請求されるけれども、サポートが継続し、気が付いたら勝手にアップグレードされていたりする。
アップグレードに関するトラブルを考えると、買い切りでいいような気もするが、新バージョンが出る間隔が短くてサポート期間が短かったりすると考えてしまう。
もっとも、ハードウェアは3年もすればサポート終了になるから、3年で減価償却するつもりで使うべきなのかもしれない。
法定通貨 (スコア:1)
現金は「所有」できるのでしょうか。
嫌なら使わなきゃいい (スコア:0)
自分は嫌だからそういうものは使わない。
Re:嫌なら使わなきゃいい (スコア:1)
PCのソフト(OSを含む)を使うことはないの?
あれも使用権しか買えてないけど。
Re:嫌なら使わなきゃいい (スコア:2, おもしろおかしい)
もしかしたら体や魂も神様から使用権しか与えられていないかもしれない。
Re:嫌なら使わなきゃいい (スコア:1)
買ってないのかもしれない。
Re:嫌なら使わなきゃいい (スコア:1)
ローカルに引きこもったまますらどに書き込むのはなかなか難易度が高いのでは。
身体と魂 (スコア:0)
神(?)からの借り物だっけ
オンラインサービス (スコア:0)
自分の都合ではなく、相手の都合で終了するからできるなら手を出したくない
Re:オンラインサービス (スコア:1)
確かにバグっててもそれを認めないとか
故障しても修理に時間掛かって
使えないのに料金を払わされる図が浮かんだわ。
Re: (スコア:0)
相手の都合だけでなくて、自分の都合でも終了(解約)できるところは多い。
ただし、自分の都合だけで終了(解約)できないところもある。
Yah○○!のあるサービスから退会して5年以上経ってから、何故かお知らせが飛んで来るようになった。
あの会社での個人情報取扱基準はどうなってるんだろう。
Re:所有欲 (スコア:1)
>サービスだけじゃなくやっぱ物として持っておきたいわ
でも捨てちゃうし
「AKB48」のCD585枚を山中に不法投棄 容疑の男を書類送検
http://news.livedoor.com/article/detail/13757337/ [livedoor.com]
Re:所有欲 (スコア:1)
>それってCD(音楽)がほしかったんじゃないでしょ。
それで、モノじゃなくて所有権やなんとか券だけを売り買いすれば
という話をあちこちでやってたけど
>サービスだけじゃなくやっぱ物として持っておきたいわ
というご意見もありーの
欲深いと言うか業が深い我々。
Re:違う (スコア:1)
要らないものを買わせる商売。
消費者側からは大迷惑ですが、セールス手法的には満点。
どこかで誰かが言ってそうだけど、下取りサービス&リサイクルまでやれば環境保護的には完璧。
#この話しょっちゅう繰り返されてる>飽きない自分たち
Re:どうせなら (スコア:1)
最後は「余った」CDを集めてモニュメントを作って秋元さんの偉業を讃えたい。