パスワードを忘れた? アカウント作成
13369042 story
プライバシ

iRobot、ルンバが収集した情報の販売を否定 10

ストーリー by hylom
どんな情報が得られているのか見てみたい 部門より

先日ルンバを開発するiRobotがルンバが集めた利用者の部屋の情報を外販する計画を行っているという話があったが、iRobot側はこれを否定しているとのこと(PC Watch)。

iRobotのCEOによると、データを販売する計画はないとのこと。ただ、他社のスマートホーム製品とデータを共有するために無償提供を行うことはあるという。また、ルンバの一部モデルにはカメラやネットワーク接続機能が搭載されているが、このカメラの解像度は低く、クラウドに送信されるデータは限られているとも述べているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2017年08月03日 22時50分 (#3255712) 日記

    無償かどうかじゃなくて、
    自分が留守の間に(カメラ付きの)掃除機が家の中を走り回って、
    何かデータを外部に送信しているっていうのが気持ち悪いんですよね....

    「お宅の秘密は外部には絶対漏らしません。」っていってほしいんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 14時59分 (#3255381)

    数年後にそうなる。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 15時23分 (#3255398)

    > このカメラの解像度は低く、

    えっと人に売りつけるときにはカメラの性能が高い [impress.co.jp]といい、それが都合のわるくなると低いという
    具体的な数字を出せば済むことなのに、高くなったり低くなったりのダブルスタンダードな表現じゃ信用置けないな

    # 毛穴がやっと識別できる程度の低解像度とか言い出しそう

    • by Anonymous Coward

      人に売りつけるときのリンク先みたら「クラウドの方がより複雑な計算ができるということだ」ってどういうことだよ

      クラウドにあげるデータの説明も「使用データとは、掃除にかかった時間、動いた距離、エラーコードの有無、適切に機能しているかどうかなどの情報」とか書いてあるけど

      こんな使用データでどんな複雑な計算ができるんだよ・・・画像だろ画像

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 15時24分 (#3255401)

    スラドを見ると、データを販売ないが無償提供はある。(勝手につかわれるのか?)
    そしてPCWatchを見ると、データを販売ないがユーザーの同意に基づき無償提供はある。(同意しなければ提供されない?)
    https://japan.cnet.com/article/35105015/ [cnet.com] を見ると
    「ユーザーが自分のマップデータをモバイル端末上で閲覧できるようにすることに同意した場合、ルンバが掃除中に作成するマップはクラウドに送信され(略)

    閲覧できるようにすることに同意の中に無償提供同意が含まれているのかな?

    結局よくわからないんですが・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 15時29分 (#3255402)

    > ユーザーの同意に基づき

    でも同意するまでルンバが起動しないんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 16時44分 (#3255471)

    「Alexa、ポテチを食ったらクズが散らばったらかリビングを掃除して」
    っていうとルンバが動き出してリングの掃除を始めるとかいう計画だと予想。

    単なるスキル用デバイスの話だろうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 9時34分 (#3255833)

    某社から出資を受けたとたん、こういういかれた発表をするあたり、きな臭い。
    データを握られてる時点で規約変更なんてどうにでもなるわけで、ユーザー側ができるのは
    「使わない」
    という選択肢のみ。

    ということくらい想像できないんだろうか。Gmailとかあるし、どうせ騒ぐのは最初だけさと
    たかを括る偉い人の顔が浮かびます。眉から上が明るめの人の。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 12時00分 (#3255902)

    ビッグデータがまた埋もれていく。
    個人情報の保護は大切、それは当たり前なんだけど、そこを保証しながらデータを無駄にしないような枠組みを作れませんか → IT系の方。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...