パスワードを忘れた? アカウント作成
13400359 story
プライバシ

Uber、配車サービス利用後に乗客を追跡する機能を廃止へ 14

ストーリー by hylom
そんなものがあったのか 部門より

配車サービスを手がけるUberでは、利用者が専用アプリを利用して配車を依頼するようになっている。このアプリでは利用者が乗車中にその位置情報を記録するようになっているのだが、昨年利用者の降車後5分間も位置情報の追跡を行っていたことが発覚、問題となっていた。このたび、やっとUberはこの機能を廃止するという(CNET Japanギズモード・ジャパンUSA TODAYSlashdot)。

この理由としてはユーザーからの声だけでなく、次期版iOSでは利用中にのみアプリに位置情報の利用を許可するようなオプションが追加されることも背景にあるのではという指摘もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年09月06日 6時25分 (#3274083) 日記

    なにそのリアルなストーカー。
    せめて広告とかにつかうとか。

    • by Anonymous Coward

      ストーカーちゅうかパパラッチ

    • by Anonymous Coward

      移動先施設を特定して広告やビッグデータ的な効率改善の肥やしとかが一番ありそうな用途だと思うのだけど、ストーキング目的のトラッキングだったの?

      # 広告や効率改善でも無断でやったら駄目だろうに…

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 8時49分 (#3274127)

    >次期版iOSでは利用中にのみアプリに位置情報の利用を許可するようなオプション

    現行リリースの iOS10 でも「利用中のみ」は選択できるのだが。
    いったい何をみているんだろうか

    • by Anonymous Coward

      GIZMODE「Appleは神やー!!プライバシーを保護してくれるぞー」

      • by Anonymous Coward

        GIZMODO な

        • by Anonymous Coward

          ワロタ
          ディスってる方もバカでしたってオチw

    • by Anonymous Coward

      いまだにiOS9しかサーポートされない旧いiPhoneを使っているのでiOS10で変更されているかもしれないが、「このAppの使用中のみ許可」は選択できるアプリケーションとそうでないアプリケーションがあると思うのだが(「許可しない」と「常に許可」の二択しか選択できないアプリケーションが存在する)。

      # え!?、そんな糞みたいなものは早く投げ捨ててしまえだって

    • by Anonymous Coward

      iOS11から「利用中のみ」の選択肢が強制されるようになるという話ですね。
      確かに書き方が悪い。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 11時09分 (#3274238)

    さっき、ゆうめぇ人載せたお!
    てtweetするんですね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 15時45分 (#3274417)

    > 次期版iOSでは利用中にのみアプリに位置情報の利用を許可するようなオプションが追加されることも
    > 背景にあるのではという指摘もある。

    これがまず違うんですよねぇ

    手持ちのiPhone(iOS10)ですと、位置情報設定のオンオフが設定メニューの中にあり手動操作は面倒です
    コントロールセンターにもお手軽オンオフ操作がありません
    設定メニューに入ったあとも「プライバシー」の中に入らなければならず面倒です

    明らかに「とにかく位置情報は有効のまま使え、Appleには必ず位置情報を見せろ、抵抗は無意味だ」と
    Appleから強制されているとしか言えません

    それに対してAndroidであれば
    多くの端末が、標準でお手軽位置情報オンオフボタンを画面上や通知バー上に配置できますし、
    Taskerのような自動化アプリでもアプリごとに簡単にオンオフできます
    (アプリが前面にあるときだけオンという指定も簡単にできます)

    利用者のプライバシーのために真に必要なのは「必要な時だけ位置情報をオンにし、不要になったらオフにする」ことです

    ※ 別に位置情報に限った話でもありませんが

    そこにおいてiOSは「不自由を強い、さらにそれでより不自由を強いてくる」を繰り返してしまっています

    • by Anonymous Coward

      いつもの方ですか。お薬多めに出しておきますね。

      • by Anonymous Coward

        他人とのコミュニケーションツールが「お薬を出す」しかないのも
        なかなか病んでいると思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 0時25分 (#3274735)

    Uberを使うのは、そういうことを気にしない人たちなんだから。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...