パスワードを忘れた? アカウント作成
13870452 story
プライバシ

利用者の位置情報を無断で取得していたとしてジャパンタクシーに行政指導 26

ストーリー by hylom
海外事例から学ばなかったのか 部門より

2017年、配車サービスを手がけるUberがサービス利用後のユーザーの位置情報を追跡していたことが発覚し問題となったが(過去記事)、日本でタクシー配車サービスを手がけるジャパンタクシーの配車アプリ「JapanTaxi」も似たようなユーザー追跡を行なっていたことが明らかになった(日経新聞TECHWAVE@uiuero氏のTweet)。

位置情報収集は、広告配信サービスなどを手がけるフリークアウト社のSDK経由で行われていたという(フリークアウトの発表)。このデータ収集についてはユーザーの同意を得ておらず、そのため個人情報保護委員会が行政指導を行なったとのこと。これを受け、JapanTaxiアプリからの位置情報データの収集を中止すると共に、収集済みの位置情報データの削除も行われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 22時25分 (#3587949)

    「顔写真データは削除した」と本件は報じられているけども、
    顔(容貌)とスマホを紐づけたデータセットは金を生むから今後も狙われる。
    ご用心ご用心。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 16時06分 (#3587691)

    なになに顔も撮影してたって?
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/01/news090.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 16時15分 (#3587700)

    いきなりオフトピで済みませんが…

    問題の会社は商号が「JapanTaxi株式会社」で、同社のWebでも一貫して「JapanTaxi」と表記しています。

    で、「ジャパンタクシー」でググると、トヨタのタクシー専用車 [toyota.jp]の方が上位で表示される。ちなみにJapanTaxi株式会社は日本交通株式会社の子会社(旧称:株式会社日交データサービス)で、トヨタとは無関係です。

    こういう混同を避けるため、日経ではわざわざ「日本交通系のジャパンタクシー」と書いているのに、ここではそういう配慮もない。なんで?

    • by Anonymous Coward

      位置情報で日常「捕捉」、ジャパンタクシーに行政指導
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42837830T20C19A3MM8000 [nikkei.com]

      何でだろうね
      タイトルで釣って言い訳めいて本文で日本交通系って書くのが面倒だったんじゃない?

      ついでに言うならトヨタのはJPN TAXIだし、タクシー配車サービスは手掛けてないから日経の配慮で十分ならこれでも十分じゃない?

    • by Anonymous Coward

      マスコミは記事書く時社名をググりもしないのはご存知ですか

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 16時18分 (#3587704)

    Google Mapsがゼンリン地図を切った理由は色々推測されてるけど、利用者の携帯から勝手に位置をぶっこ抜いて移動履歴から人工知能で地図にしているのだって所では識者の意見は一致してるだろ。何が違う? というかこれは「人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令」じゃないのか?

    規約で同意を取ればOKだというなら両方OKだし、規約に書いてあっても利用者の大半が理解しておらず理解した上であれば許可もしないであろう動作なのだとすれば同意は形成されていない、規約に書かれていない、意図に沿わない又は反する動作じゃないのか?

    • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 16時43分 (#3587723)

      まず(位置情報の)
      1.利用の同意と2.送信の同意
      を区別しような。

      その上で「a.同意を取ったアプリ起動時のみの送信」と「b.それ以外でも送信」
      の区別も
      googleの場合は地図使用時に位置情報onなら1,2の同意を取ってる。上でa。
      この件はそもそも(最低でも2は)同意を取ってない。
      (GPSonにしてないときに取ってる可能性はあるが、それは判明してないのでグレー)

      で、この件は「b」同意したアプリ起動時以外も送信を確実にやってる(のがバレた)んで擁護の余地はない。

      それに、
      >利用者の携帯から勝手に位置をぶっこ抜いて移動履歴から人工知能で地図にしている
      も正直眉唾。それなら国道16号町田立体が消えてるのがおかしい。毎日渋滞してんだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        google地図はbのアプリ起動時以外も送信をやってるよ。もちろん同意の上で。
        今回のははっきり同意をとらなかったことが問題。

        • by Anonymous Coward

          > で、この件は「b」同意したアプリ起動時以外も送信を確実にやってる(のがバレた)んで擁護の余地はない。
          よく読め

        • by Anonymous Coward

          同意の上じゃなかったことも度々あったんだが、もちろんGoogleがやることならすべて正しいな。

          Android、位置情報サービスOFFでも基地局IDをGoogleに送信。11月末までに修正予定
          https://japanese.engadget.com/2017/11/22/android-off-id-google-11/ [engadget.com]

          Googleが位置情報をオフにしても情報を収集し続けていた問題を受けてヘルプページを変更

      • by Anonymous Coward

        そういや去年の年末ぐらいから、Googleのローカルガイドの項目に「道を追加する」ってのが増えて居たのだけども、今度の変更で有効になっているのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        > googleの場合は地図使用時に位置情報onなら1,2の同意を取ってる。上でa。

        地図利用時以外の待ち受け中に振動とか気圧とか通信遅延使って地図データを生成してる話になんで「地図使用時に…」とか意味不明な誘導入れてんの?
        もしかして一般人は知らないの?

    • by Anonymous Coward

      まぁ、どこの企業もやっているだろう。
      情報化社会なんだし、仕方ないと思う。
      金と情報の世の中なんだよ、今は!

    • by Anonymous Coward

      (人工知能でって入れる意味あんの? 真剣にわからない)

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 18時20分 (#3587784)

    これを貼っとかないと。

    当社に関する一部報道について - JapanTaxi株式会社
    https://japantaxi.co.jp/news/cat-info/2019/03/24/info.html [japantaxi.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 18時52分 (#3587805)

    罪には問われないのかな 行政指導は効果が不透明

    • by Anonymous Coward

      愛国無罪的なマヒ感覚?

    • by Anonymous Coward

      ホントこれ
      情報を無許可で取得しても削除すれば済むみたいな風潮(映画を無許可でダウンロードして堪能しても削除すれば済むんか?)
      個人情報漏洩しても「悪用は確認されてない」(悪用が判明したらマズイからまともに調べてないだけだろ)とか言って再発防止しますとか言っとけば済むみたいな風潮ホントクソ
      てか全部削除したってどうやって確認すんの?
      俺だったらバックアップとか分散してるデータとか含めて参照関係考慮してキレイに消すのなんかめんどくさいし
      稼働してるシステムを下手にいじって障害出るのも嫌だから簡単に対処できる範囲だけ消して終わりにするわ。

    • by Anonymous Coward

      マジでこれがなんでウイルス罪に問われないのか意味が分からん

      • by Anonymous Coward

        「こっちはsocketプログラミングや無限Alert取り締まりで忙しいんだよそんなどうでもいいことで邪魔するな業務妨害で逮捕するぞ」

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 23時53分 (#3587992)

    なんでばれたんだろね
    霞が関向けのターゲティング広告でもやっちゃった?

    • by Anonymous Coward

      外資大手は何も言われてないから大丈夫って思って説明したらビックリしてダメって言われたとかじゃないの

      • by Anonymous Coward

        本国で巨額の罰金じゃん

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...