パスワードを忘れた? アカウント作成
13352211 story
プライバシ

ルンバを開発するiRobotにはルンバが集めた利用者の部屋の情報を外販する計画があるとの報道 53

ストーリー by hylom
マーケティングデータとして意味があるかはともかく 部門より
jizou曰く、

iRobotのロボット掃除機「ルンバ」は、掃除対象の部屋の状況を各種センサで判断して清掃を行う仕組みが導入されている。さらに上位モデルには通信機能が搭載されており、これを使ってスマートフォンからの操作や掃除状況の確認などが行えるのだが、ルンバによって収集された情報をiRobotが集積し、外販することが検討されているという(PC Watch)。

「ルンバがゴミを収集しつつ集めた、部屋のサイズ、ソファ間の距離、家具の設置場所といった物理的なビッグデータは、今後、スマートホームの発展に大きく寄与する可能性がある。」らしいのだけれど、掃除機に在宅時間、家具の配置や散らかり具合、汚れ具合などを収集されてしまうような未来は勘弁して欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by terra4 (46371) on 2017年07月26日 22時43分 (#3250781)
    閉まっている風呂場のドアをアタックで開けて侵入し、今度は内側からドアを閉めて、風呂場で力尽きた状態で発見されるから、そんなに賢くないと信じてるよ・・・
    • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 22時49分 (#3250787)

      http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1411/11/news106.html [itmedia.co.jp]

      「ルンバは“ランダム”ではない。ルンバの場合、地雷除去に使っているアルゴリズムを使用している。つまり、どんな地形であっても、石のような障害物があっても、目的の場所に辿り着く仕組みになってる」。

      何か地雷なものがあるようですね。
      お風呂場・・・まさか・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 23時11分 (#3250803)

      うちの子は階段から落ちてバラバラになってしまいました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自殺の可能性も考慮に入れるべきでは。

        • by Anonymous Coward

          ロビタ…おまえだったのか…

    • by Anonymous Coward

      ウチもですね。ドアを自分で閉めてホームベースに戻れず力尽きてます。
      なので出かける前に紐でドアを固定するようにしました。

      そろそろバッテリーがヘタってきたのか、部屋の中央で力尽きて
      いることが…。2年経過したからこんなもんかな。

    • by Anonymous Coward

      うちのは器用だぞ。
      どうやってか、テーブルの椅子を動かして自分で椅子の足で檻を作ってそこに入って力尽きて居た。
      人の目で見ると十分に抜けられそうなんだけど、まあ駆動方法の都合なのだろうが。

  • by NOBAX (21937) on 2017年07月26日 20時48分 (#3250729)
    土曜ワイド劇場でお願いします。
  • 集めたのって (スコア:1, おもしろおかしい)

    by DanDaDan (47296) on 2017年07月26日 20時23分 (#3250707) ホームページ 日記
    どうせゴミだろ。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

    • by Anonymous Coward

      鬼平には舐め役っていう、大店の間取りを調べて売る者が登場しますが…

      • 確かに、トランプさんが大統領の国ならあり得るかもしれない。

        日本でルンバがどのような使われ方をしているか。敷居とか、ドアとかいろいろ邪魔者があるから掃除したい所に持って行ってるんでは無いかな。

        毎回調査した場所を蓄積しても、実際の複雑さにはかなわんだろう。
        って、読みだ。
        --

        “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 6時25分 (#3250195)

    空目してしまいましたw

    • by Anonymous Coward

      つーかコソドロが欲しがりそうな情報だよね、部屋の情報って。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 7時25分 (#3250201)

    掃除をしなきゃ家の中をスキャンされる事もなかったのに

    という言い訳は一般的に通用しますか?
    そもそも掃除道具はちゃお付録のプリちぃおそうじロボぐらいしか持ってないしなあ・・・

    • by Anonymous Coward

      何そのキン肉マン消しゴム並みに本来の(名目上の)用途で使われていなそうな掃除道具

      • by Anonymous Coward

        スーパーカー消しゴムもそうだけれど、あの種のPVCフィギュアはプラスチック字消しに類似しているので
        消しゴムと呼ばれているだけで、文字を消す能力は殆どなく、文具としては売られていないです。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 7時26分 (#3250202)

    >そんな情報をもとに、スマートに掃除してくる機能って作れるんだろうか

    汚れてる場所は頻繁に、そうでない時は時々でOK。巡回セールスマン問題的な
    問題をといて無駄のない経路とスケジューリングを行って、掃除の時間と回数を
    最適化するくらいは誰でも考えそう。

    既にロードローラーとかで似たようなことが実用化されてない?
    https://response.jp/article/2016/08/18/280273.html [response.jp]
    残念。計画は手動なのか。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 10時09分 (#3250282)

      ロードローラーという文字列を見ると上空から降ってきてふるぼっこにされる絵しか思い浮かばないw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かなり古い記事ですが
      http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1411/11/news106.html [itmedia.co.jp]

      無駄のない経路とスケジューリングを行って、掃除の時間と回数を
      最適化するくらいは誰でも考えそう。

      この考え方を否定していますよ。

      この記事は収集したデータを他社に提供することに対する懸念だと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        いや、むしろ肯定してないか?
        どこを見て否定と言ってるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          高級家電ブランドとして知られる独Mieleの「Scout RX1」は、

          本体上部に天井カメラを装備。基本的には内蔵のジャイロセンサーを使って平行経路を辿るが、1分間に7回ほど部屋の形を把握し、ジャイロセンサーが設定したルート通りに掃除しているかを確認する「スマートナビゲーション」だ。同社では、「現在のロボット掃除機には、ランダムナビゲーションとシステムナビゲーションという2種類のシステムがある。ランダムナビゲーションはランダムな動きでさまざまな角度から掃除するように設計されているが、何度も掃除する場所がある一方、掃除されていない箇所も残る」と指摘している。

          これを#3250202の考え方と捉えた。

          米iRobotのコリン・アングルCEO

          「ロボット掃除機がシステマチックに指示された道だけを通るのであれば、システマチックに掃除できない場所が出てくる危険性がある。例えば家具の

    • by Anonymous Coward

      巡回セールスマン。。。
      ちゃんと見ておかないと
      コンセントあたりで昼寝しちゃうんですね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 20時15分 (#3250699)

    部屋のサイズってどうやってわかるんだろう?

    ↓このルンバとかさ。
    http://rocketnews24.com/2016/12/16/833250/ [rocketnews24.com]

    2枚目以降は見ないことをお勧めします。

    • by Anonymous Coward

      普通に移動した距離でわかるだろ...
      マイクロマウスじゃねぇんだぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 20時23分 (#3250708)

    WiFiだけじゃないじゃん!盗撮し放題じゃん!
    http://gigazine.net/news/20150917-irobot-roomba-980/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 20時44分 (#3250727)

    そのうちAndroid搭載TVとかも部屋の内装や視聴者の写真なんかも収集して販売するようになるのかな

    • by Anonymous Coward
      テレビを見ているときの視聴者の表情(反応)は欲しがるだろう
      • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 21時57分 (#3250764)

        お前がテレビを見ている時以下略

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブラウン管からニョロッと手が出て、おいでおいですると

          • by Anonymous Coward

            そろそろ髪の長い白装束の美少女が画面から出てきても良いはず

            • by Anonymous Coward

              スマホ視聴者<幼女は対象外。Yesロリータ, Noタッチ

          • by Anonymous Coward

            ブラウン運動の時間です

    • by Anonymous Coward

      「気持ち悪い」って感覚がないから販売しようって計画が持ち上がったりするんでしょうけど、買い手が現れなかったら印象悪くするだけなんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        気持ち悪いけど、消費者はバカだから気づかないと思ってるんだろ。

        実際そうだし。

        • by Anonymous Coward

          >実際そうだし。

          は、どっちをさしてるのかな

          ・消費者はバカだから気づかない
          ・消費者はバカだから気づかないと思ってる

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 21時22分 (#3250747)

    ルンバが稼働している箇所の家の間取り調べられます
    家具の種類、数などからおおよその家族構成調べられます
    駆動時間から家主の在宅時間も割り出せます
    そういうデータを収集しますが安心してください匿名化します
    なんて、拒絶反応大きそう

    • by Anonymous Coward

      拒絶反応が無い時代になったからやってんのよ。

    • by Anonymous Coward

      もう少し進展すると上位モデルだけ通信機能非搭載てことになるかもね

      • by Anonymous Coward
        車は上位車種の方がいろいろやってますけどね
    • by Anonymous Coward

      むしろ掃除機能要らないのでセンサーマシマシのやつが欲しい

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 23時29分 (#3250815)

    エロ本(違法)の在処です

    • by Anonymous Coward

      だからエロ本はベッドの下ではなく引き出しに入れとけとあれほど・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 9時20分 (#3250928)

    ルンバ900シリーズFAQより
    「フロア全体をくまなく清掃するために、ルンバはiAdapt®ローカリゼーションカメラを使用して、フロア全体の地図を作成します。その際、画像は記録されず、アイロボット社や第三者に共有されることもありません。」

    と、いうことはそのうち規約(?)が変更されて収集するつもりまんまん?
    というかこの「情報集めてビッグデータとして活用しちゃう」みたいなお話、まったく販促になってないというか逆効果としか
    思えないんですが、暑さでどうにかなったのかな?

    • by Anonymous Coward

      ルンバはフロアの地図や画像を記録しない。
      つまり、ルンバ自身がそれぞれ少しづつCPUやメモリのリソースを出し合って
      仮想データーベースを構築し、すべてのルンバがそのデーターベースを利用する。
      アイロボット社や第三者に共有されることは無いが、それらがルンバに無断でデータベースに接続し
      勝手にデータを持ち出すことをルンバは関知しない。

      見えない所で大きく育つという意味を込めてこのデータベースを「暗独活」と命名する。

    • by Anonymous Coward

      部屋の汚さや広さの情報がマーケティングに活かされて、
      ブラウザの広告や広告メールが掃除用具や家政婦の紹介ばかりになる・・んですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 9時25分 (#3250930)
    • by Anonymous Coward

      株価爆上げみたいですね、iRobot社。ユーザーより株価。当然と言えば当然ですが。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...