パスワードを忘れた? アカウント作成
14027259 story
テクノロジー

iRobot、SharkNinjaのロボット掃除機は模造品だとして特許侵害で提訴 14

ストーリー by hylom
鮫忍者強そう 部門より

Anonymous Coward曰く、

ロボット掃除機「ルンバ」シリーズの生みの親であるiRobotは、米国新興企業のSharkNinja(日本ではシャーク)がルンバをコピーし、半分の価格で販売しているとしてボストンの連邦裁判所で訴訟を起こした。iRobotは「SharkNinjaは模造品であることを恥じていない」と主張している。

Roomba i7+は、同社の米国のWebサイトで999.99ドルで販売されている。一方のShark IQ Robotは、同社のWebサイトで449.40ドルで販売されている。「Sharkがホリデーシーズンに間に合うように模倣品を急いで作ることは簡単だっただろう。しかし、この状況が1年以上続いた場合、iRobotが損失を取り戻すことは不可能だ」として、SharkNinja製品の一刻も早い販売停止を求めている。

SharkNinja側は、金曜日にデラウェア州の連邦裁判所で訴訟を起こした。Shark IQはiRobotが侵害していると主張する6件の特許のうち5件に関しては侵害していないことを宣言するよう裁判所に求めたとしている(BloombergSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 15時21分 (#3703158)

    日本製のパチモンも半額以下で売ってるし、中華製ロボット掃除機なんて4分の1以下で売ってるだろ。
    元々大した製品でもないんだからルンバのネームバリューというメッキが剥げただけだ。
    そもそもロボット掃除機なんて大抵の人は消耗品代にウンザリして、壊れたらもう二度と買わないから。
    そんなに心配しなくとも、これから先はもう、以前ほどには売れないと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      猫用移動装置として売り出そう

    • by Anonymous Coward

      コロンブスさんから卵を投げつけられそうな意見ですな > 元々大した製品でもない

    • by Anonymous Coward

      https://www.shark.co.jp/stickcleaner/evoflex/ [shark.co.jp]
      これダイソンから訴えられそうだね

    • by Anonymous Coward

      iRobotの主張が妥当かどうかはさておき、「そっくり」と「特許侵害」は一応別概念なんでぼんやりまとめるのはやめたげて。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 16時06分 (#3703187)

    その社名でサメ型掃除機とかが無いてどういうことよ
    絶対期待するやろこんなん…

    • by Anonymous Coward

      忍者だから隠れてるんだろ

      #いや、NINJAは隠れてないか

    • by Anonymous Coward

      あるよ
      https://www.shark.co.jp/about/ [shark.co.jp]

      • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 1時40分 (#3703408)

        社名の由来にまでなってるモノを全く調べもせず
        「無いてどういうことよ 絶対期待するやろこんなん…」
        とか言えるメンタルに少し憧れるわ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんと、ブランド名の来歴そのまんまか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 9時07分 (#3703984)

    >Roomba

    ルンバってこう綴るんだ、初めて知ったわ。
    #つかルンバじゃなくてルームバじゃね?

    • by shibuya (17159) on 2019年10月21日 9時53分 (#3703999) 日記

      "SUKIYAKI"(「上を向いて歩こう」の輸出仕様曲タイトル)の歌詞カードに
      一部

      oo ei ou

      云々というのがあったらしい(ソースは半世紀くらい前の『暮しの手帖』誌)
      英語/米語の辞書のIPAとはalternativeな発音表記にも相当のものがあったかも?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば、「book」のooは「ウ」ですね・・・・

        • by Anonymous Coward

          Boo Foo Wooはブーフーウー

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...