パスワードを忘れた? アカウント作成
13326078 story
プライバシ

フランスのデータ保護当局、Windows 10によるデータ収集が改善されたと判断 14

ストーリー by headless
改善 部門より
フランスのデータ保護当局CNIL(情報処理および自由に関する国家委員会)は6月29日、過剰なデータ収集などが問題になっていたWindows 10のプライバシー問題が改善されたとして、Microsoftに対する改善要求の手続きを完了したことを明らかにした(CNILの発表Neowinの記事On MSFTの記事)。

CNILは昨年7月20日、Windows 10のデータ収集やプライバシー保護について、3か月以内の改善を求める公式通知をMicrosoftに送付した。Microsoftは改善を進めたが、さらに3か月間の猶予期間延長を求め、2017年1月20日まで延長されていた。

改善の結果、Windows 10が収集する診断データと使用状況データは「基本」の設定で半分近くまで減少し、システムやアプリケーションの正常な動作と安全を保つのに必要なものだけに厳しく制限されるようになったという。

また、広告IDについてユーザーへ明確な説明がされるようになり、PINコードサインインのセキュリティも改善。フランスのデータ保護法32条に準拠する記述や、プライバシーシールドの枠組みに従って欧州から米国への個人情報送信が行われることなどがプライバシーに関する声明に明記されたことなどもあり、Microsoftがフランスのデータ保護法に従っていると判断したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月01日 11時58分 (#3237314)

    日本にもこういう組織ないの?

    • by marute (13883) on 2017年07月01日 12時07分 (#3237317) 日記

      強いて言えば「経済産業省」になるのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府を動かす強い需要があれば。

      # ポイントカードがこんだけ流行ってるような時代だし

      • by Anonymous Coward

        どうだろうね。
        「例外なき屋内禁煙」賛成7割超 禁煙学会、1万人調査 [asahi.com]と、7割が賛成していても、たばこ業界に配慮して政府は動かないから。

        まあこのアンケートはネット調査なので、信頼性に疑問はあるけど。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ政治だから、弱い力で動くものもそうでないものもある。そうでなければ困る。

        • by Anonymous Coward

          >> たばこ業界に配慮して政府は動かないから。

          これはどちらかというは議員の喫煙率が世間に比べてずっと高いから、という話も有ったような。
          一言で言うと古いと言うか時代ずれしてるだよ。

    • by Anonymous Coward

      ひろみちゅ先生がいるじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        仮に、仮に、
        セキュリティに関して、
        あの人が言うように世が全て従ったら
        社会は旨く回り、善男善女にとって住みやすい世の中が
        実現されるのだろうか

        • by Anonymous Coward

          なんで話が飛躍するの?
          ひろみちゅをディスりたいだけなの?

          • by Anonymous Coward

            2017年は飛躍の年だからだよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月01日 20時22分 (#3237447)

    何を抱き合わせに垂れ流してもわからないのにお咎めなし
    お漏らししてもお咎めなし

    文句を言わせない。それが真の実力

    • by Anonymous Coward

      マイナンバー連携で総務省自ら差し出す勢いですけどね。

    • by Anonymous Coward

      犯罪者ご用達のコミュニケーションツール
      LINEとKAKAOTALK
      国際犯罪捜査に協力的でない国ってあるんだ

    • by Anonymous Coward

      最近メルマガでLINE WORKSの宣伝が来る度に気持ち悪くて仕方がない
      こんなに平和ボケした国は他にはそうそうないだろうな・・・

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...