パスワードを忘れた? アカウント作成
13284615 story
プライバシ

英イスラム教活動家、空港でPCや携帯電話のパスワード引き渡しを拒否して逮捕される 75

ストーリー by hylom
政府は簡単に人権を抑圧する 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

英国のイスラム教徒活動家ムハンマド・ラバニ(Muhammad Rabbani)氏は11月、ヒースロー空港で所有するノートPCと携帯電話のパスワードの引き渡しを拒否した結果、逮捕された。逮捕の根拠は疑惑の理由なしに入国港の個人を捜索できる広範な権限を持つ反テロ対策法「Schedule 7」によるものだという。同氏の所属する人権グループ「Cage」は、この件で英国の反テロ対策法に対して法的な対応を行うと表明した。ラバニ氏は一晩拘束された後に保釈された(guardianAl JazeeraSlashdot)。

同氏によれば「Schedule 7」の本当の目的はテロリストの英国入国を防ぐことではなく、英国市民の巨大データバンクを構築するための道具だいう。Cageは、先の法律が成立後、イスラム教徒の英国人50万人以上がこのような形で拘束されていると主張している。結果として逮捕されたのはそのうちの0.2%だったという。英国に本拠を置くOpen Rights Groupのエグゼクティブディレクター、ジム・キロック(Jim Killock)氏は、警察による調査は疑惑があるときに行われるべきだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 警察による調査は疑惑があるときに行われるべきとは言うが、警察のリソースも限られているのだから、当然疑惑の高い順に処理したいと思ってるし、出来るだけそうしてると思われる。
    信じる宗教や国籍、見た目で疑惑の多寡が変わるのが不公平だと感じるのだろうが。
    もちろん、疑われる方だって同じように不公平な判断基準で他人に疑惑は抱いているんだろうけど。
    どういう基準で判断したのかをちゃんと記録して、結果をフィードバックし、判断能力を上げていくしかないんじゃないかな?
    • by Anonymous Coward

      こんな「お花畑」な事言ってるんじゃあ「九条信者」を笑えないな
      これまでだって「邪魔な人」を違法な捜査したことだってあるのに

    • by Anonymous Coward

      >警察による調査は疑惑があるときに行われるべきだとしている。

      これは

      >逮捕の根拠は疑惑の理由なしに入国港の個人を捜索できる

      これに対する批判じゃないかなあ。
      同じ「疑惑」っていう言葉使ってるけど、捜査、逮捕するなら見た目、宗教、国籍じゃなくて犯罪者と断定する根拠を示せと。
      理由いらないんじゃ、「お前嫌いな上司に似てるから逮捕」とか「スラドの投稿が気に入らないから逮捕」とか認めるとこになるよ。

      • 常に疑いを持たれないように生活しろってのは まあそれ自体が社会悪だよね。
        テロ対策といいながら、同性愛とかサッカー観戦で処刑されるisisをどんどん笑えなくなってるね、

        安全の為に自由を制限するって考えの行き着く先は、命以外守らないってこと、
        自由にリスクがあるのは当たり前のことで、高い自由と安全を両立できる社会だから価値があるのにさ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 7時28分 (#3213291)

    入国拒否されるだけだと思ってたわ。

    てか他になにもしていないにも拘わらず逮捕されるってことは、
    ノートPCと携帯電話のパスワードの引き渡しを拒否するという行動は、
    イギリスにおいて、逮捕に値する犯罪行為という認識なんだ。

    ライミー凄いな。

    • by nemui4 (20313) on 2017年05月19日 8時10分 (#3213302) 日記

      >ノートPCと携帯電話のパスワードの引き渡しを拒否するという行動は、
      >イギリスにおいて、逮捕に値する犯罪行為という認識なんだ。

      来るとこまで来てますね。

      例えばの話。
      パスワードを知らされていないマシンのハンドキャリーを頼まれてた場合逃げようがなさそう。
      ハメたい相手のカバンにパスワードロックしたスマホかタブレットを滑り込ませておくとか。
      #ドラッグのほうがお手軽で効果的かな。

      嫌なことばかり想像してしまいがち

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライミー凄いなっていうけど、
      他人事じゃないな。
      もうすぐ日本でも警察の指示を拒否したら逮捕されるようになる。
      しかも入国港に限らず。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 10時37分 (#3213400)

        妄想逞しいと思うんですが現行法でも警察の指示に従わなければ普通に捕まりますよ
        道路で警察に指示に従わないとか警察が封鎖してるのに従わないとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          不特定多数に対する指示と、個人に対して個別に出された指示を一緒にされても。

          • by Anonymous Coward

            え?
            道路で止まりなさいは個人
            道路封鎖で入るなは不特定多数
            両方出しておきましたが。。。?

        • by Anonymous Coward

          任意の職質にて
          警察「おいお前、カバンの中身見せろ」
          俺「任意でしょ?急いでるんでさよならー」
          警察「はい、逮捕ー」

          すでにこれに近いことは行われてるけどね

        • by Anonymous Coward

          妄想が凄いのではなく、あなたの想像力が貧弱なのでは?

          近日中に強行採決して通されようとしている共謀罪では、警察の指示に従わないとか関係なく、怪しいと思われただけで逮捕を可能にするんだよ。
          国会で明らかになったのは、地図とメモ帳、双眼鏡などを持って公園を歩いたらテロの下見をしているとして共謀罪での逮捕要件を満たすんだって言ってたしな。

          政府の何かに対する反対デモは国民に与えられた民主主義上の権利として保障されていたはずなんだが、それも共謀罪で潰される対象となるので、まさに天安門事件で民主化デモを潰した中国共産党と同じ道を歩むんだ、日本は。

          • by Anonymous Coward

            何故前提条件を切り落としているんですか?

            犯罪行為を目的として集まっている集団が弁当とビール片手に公園にいれば花見
            地図や双眼鏡を持っていればテロ等準備罪でしょ?
            前提条件が犯罪行為を目的とした集団があるのにそれを都合よく切り落としているだけですよね?

            与党が多数派で審議して採決しようとすると強行採決なんですか?
            強行採決だって言うなら何で森友問題だなんだで騒いでたんですか?
            国会での追求が足を引っ張ることを目的として政権交代だけを目指すだけの劇場やってるからですよよね?
            審議時間をくだらない事で潰したのは野党ですよね?違います?

            反対デモは与えられた権利って警察の指示に従って届出を出した上で実施される平和的なデモなら問題ないでしょう
            座り込みや封鎖などの犯罪行為を伴うデモをやるなら取り締まられるのは当たり前でしょう?何を言ってるんですか?

            • by Anonymous Coward

              >前提条件が犯罪行為を目的とした集団
              その前提条件を誰が決めるか知ってますか?
              いつどうやって決めるか知ってますか?
              知らないからそんなこと言えるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            政府の陰謀に対する想像力 VS テロリズムの浸透に対する想像力

  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 8時04分 (#3213300)

    日本でも飲酒運転のチェックを任意だと勘違いして拒否すると逮捕されます。
    それと同じです。

    法律がある以上従わなければいけない。
    というのは至極当然です。

    たとえ法律が気に入らないor納得できないとはいえ悪法といえども法律は法律なのです。

    なので今回逮捕されたことは不当でも何でも無く法律に則っている以上正当。
    人権グループがやろうとしていることも正当な権利に基づく建設的な行動だと思います。

    日本だと逮捕されたことが不当とか気に入らないって言うことはあれど法律を変えようと行動する人を見ないのはなぜなんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 8時13分 (#3213306)

      そりゃ多数派を得られないことがわかっている人たちか、
      法律を間接的に決められる権限(一般的には参政権などと呼びます)が無い人たちだからでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 9時53分 (#3213364)

      >法律を変えようと行動する人を見ないのはなぜなんだろう?

      考えに対してではなく、個人に対して非難を向けるからだろ。違いわかるか?わかんないか。。。
      あと、そういう考えを日本はそもそも認めてないだろ?代表的なのは、「日本が嫌いなのに、なぜ日本にいるんだ」という言葉。
      これは、
      >法律を変えようと行動する人
      を真っ向から否定する言葉じゃないのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に「日本が嫌いなのに、なぜ日本にいるんだ」は日本の国是じゃないし。
        一部の人が言ってるだけだし。

      • by Anonymous Coward
        法律が改正されたり新しく作られてるのは「法律を変えようと行動する人」がいっぱいいるからですよ。
        日本では奨励されてるし、選挙に行くことも含めて多くの人が実際に行動してますよ。
        人から望まれない変化がないだけで、多くの人が望む方向に法律は変わっていってます。
    • by Anonymous Coward

      飲酒運転の場合は、既に運転してるじゃん。
      「運転してる」という事実と「飲酒の可能性アリ」だと逮捕になるのもまあ分かる。
      飲酒だけで運転してなきゃ何の罪にも問われない。

      「飲酒チェックを拒否しただけで、運転すんなよと注意されるだけじゃね?
       運転もしてないのにいきなり逮捕はおかしいんじゃね?」
      という話だと思う。

      >法律がある以上従わなければいけない。
      この人は悪法とか基本的人権って概念を理解してないんだろうなあ。
      無知って恐い。

      • by Anonymous Coward

        いや、悪法であっても法律には従わなければいけない。
        悪法は変えるか、そもそも成立するのを防がなければいけない。

        元コメにも
        >法律を変えようと行動する人を見ない
        とあるけど、
        それは単にやる気がないんじゃなくて、
        こういう「悪法には従わなくていい」と勘違いしてるからなんだろうか。
        だから今の共謀罪成立間際の状況でものん気なのかな。

        • by nnnhhh (47970) on 2017年05月19日 10時48分 (#3213409) 日記

          「悪法には従わなければいけない」かと言うとそうは思わないな

          自身の良心の赴くところと従った結果こうむるであろうリスクとの
          兼ね合いで決まる話

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 自身の良心の赴くところと従った結果こうむるであろうリスクとの兼ね合いで決まる話

            この先の日本では危うい思想になっちゃいますね
            犯罪奨励発言と見做されて活動家予備軍扱いでマークされかねない
            そういう流れの法整備が進んでいますから

            # きっと互いに分かったうえでコメントしてるとは思うけど横レス失礼

            • by Anonymous Coward

              え?そんな法整備進んでないですよ?
              思想の自由は認められていますし一体国会審議のなんの話をしているんですか?

              今だって個人で犯罪犯そうと公言していたらマークされる可能性はありますし何を言っているんですか?
              犯罪奨励発言でマークされて犯罪が事前に防がれるなら喜ぶ国民の方が多いと思いますけど
              犯罪被害者増やしたいんですか???

              • by Anonymous Coward
                安保保安の反対派もそうです/でしたけど、この手の人たちの間で空想している架空の法律/法案に反対してるだけなので、現実がどうかは、あんまり関係ないのですよ。

                架空の法案にケチをつけてるけど、本物の法案には反対してないんですよ。
        • by Anonymous Coward

          共謀罪の何が悪法なんですか?

          • by Anonymous Coward

            必要が無いどころか、テロ防止に役に立たないのにテロ対策と称して導入しようとしてるから

            • by Anonymous Coward

              何で役に立たないんですか?

              現行法だとなんかやろうと準備を進めていても事件が起きていないから警察は手を出せません。
              つまり、未然防ぐ手段を警察力では提供する事が出来ません。
              なので今回の法律で準備段階でも警察が動ける理由を与えるわけで事前に察知した場合に強制捜査が可能になりかす。
              これが何の役に立たないんですか?

              えーっと、有限のリソースの警察に対して事前に犯罪を察知したら刑事などを厳重にして起きないようにしろと言いたい?
              警察国家を強化する方向性を選択するのであればどっちにしろ警察の権限拡大は必要ですが。
              それとも犯罪は好きにやらせておいて犯罪被害者を増やしてから取り締まればいいと?
              死んだ人間は帰って来ませんよ

              • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 13時33分 (#3213499)

                まぁまぁムキになりなさんな。
                反対してる人の多くはお花畑で、法律で厳しく取り締まるの反対とかいいながら、いざ何か起きると猛烈に批判するんだから。なんで止められなかったんだーとか。

                税率はあげるな、でも社会福祉はもっと充実させろ、と言ってるようなもん。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                悪用乱用されないって性善説に立った見方をしてるけど、
                性善説でいいなら何も犯罪が起こってないのに国民を捜査する必要ないよね。

              • 性善説は「人間の本質は善である(から信じられる)」ではなく、「生まれた時は善だが成長するに従い悪い事を覚える」
                性悪説は「人間の本質は悪である(から信じられない)」じゃなくて「生まれた時は悪だが成長するに従い良い事を覚える」
                なので、どっちの説でも良い事も悪い事もするよ。
                #洗脳でもしない限り、誤解されてる意味での性善説前提のシステムなんか使えんだろ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いやいや逆でしょ?
                共謀罪の成立で日本が中国のようになるのに、「大丈夫大丈夫。一般人は関係ない」とかいって賛成してたり反対しない人の頭のほうがお花畑だろ。
                ちゃんと考えてる人はヤバいとわかってる。

                逆に、なんで大丈夫だと思えるんだこれ。

                テロ等準備罪っていいつつ、テロ対策になってないんだぜ?

              • by Anonymous Coward

                どうしてなるんですか?
                アメリカの場合は準備を実施しないでも計画の相談を始めた時点でアウトですが?
                何故テロ等準備罪で日本が中国のようになるのか説明してください。

                ちゃんと考えるとどうしてやばいのか説明してください。
                テロ対策になってないって現行法だと犯罪の準備段階じゃ強制捜査が出来ないから
                実施されて初めて逮捕できるからテロを防ぐ事ができないって言ってますよね?
                テロ等準備罪があれば強制捜査できるのでテロが防げますけどテロが起きてから逮捕しろと?

                そんなに犯罪被害者増やしたいんですか?

      • by Anonymous Coward

        呼気検査は任意じゃないよ。
        拒否したら罰則だよ。
        思うのは勝手だけど、
        それがまさに「飲酒運転のチェックを任意だと勘違いして」るってことだよ。

        第百十八条の二  第六十七条(危険防止の措置)第三項の規定による警察官の検査を拒み、又は妨げた者は、三月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

        第六十七条  
        3  車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第六十五条第一項の規定に違反して車両等を運転するおそれがあると認められるときは、警察官は、次項の規定による措置に関し、その者が身体に保有しているアルコールの程度について調査するため、政令で定めるところにより、その者の呼気の検査をすることができる。

        第六十五条  何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

        • by manmos (29892) on 2017年05月19日 10時23分 (#3213392) 日記

          車の鍵を持ってだけの人が飲酒チェックを拒否したらどうなるんだってことだと。
          それを「乗車しようとしている者」として逮捕までいくって話なんだと。
          #321331はそう主張してると読み取ったがいかがなもんか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            んだんだ
            文房具やキャンプ用品でさえ
            銃刀法違反でしょっ引かれる世の中だもの

            # 交通マヒする地震大国で野営用ツールナイフ常備不可っておかしいだろう

        • by Anonymous Coward

          要約するとこういうこと。
          「酒気を帯びて運転してはいけない(第六十五条)という規定に違反して運転するおそれがあると認められるときは、呼気の検査をすることができる(第六十七条)。その検査を拒んだものは懲役または罰金(第百十八条)」

          つまり飲酒運転と考えられない場合はその検査を拒否しても問題ないんだよ。だから一般的に「アルコール検査は任意」と言われてる。

      • by Anonymous Coward

        法で守られているのにも関わらず
        私はこの法律が気にくわないから悪法だ。従わない!が正しいとでも思ってるんですか?
        悪法でも法は法です。
        悪法だから従わないと言うのであれば本来生物は殺しあって奪い合うものだ
        だから、私は刑法を悪法だと考えるって人があなたやあなたの家族を殺した場合に
        貴方は犯人の減刑を望むんですよね?

        え?それは悪法じゃない?なんで都合のいい法律は守って都合に悪い法律は悪法だって言うんですか?

      • by Anonymous Coward

        >法律がある以上従わなければいけない。
        この人は悪法とか基本的人権って概念を理解してないんだろうなあ。
        無知って恐い。

        この話の流れだと、人権を侵害するような悪法があるってこと?でも、その法律が存在する以上は守るべきだし、悪法と思うなら「守らなくて良い」ではなく「法改正に努める」じゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      アルコール検査は任意だからそれを拒否しただけじゃ逮捕されないよ。
      飲酒運転の疑いがあるにも関わらず拒否するとほかの法律にひっかかって逮捕されるだけ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本だと逮捕されたことが不当とか気に入らないって言うことはあれど法律を変えようと行動する人を見ないのはなぜなんだろう?

      日本人はよく調教されてますからね

    • by Anonymous Coward

      >日本だと逮捕されたことが不当とか気に入らないって言うことはあれど法律を変えようと行動する人を見ないのはなぜなんだろう?
      普通に幾らでも有るけど、見たくないから見えてないだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      日本てのは革命やら独立戦争なんかで市民が戦って勝ち取った歴史が無いからね
      お上の言うことは絶対で、お上の言うことには従うものってDNAに刻み込まれているんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      > 日本でも飲酒運転のチェックを任意だと勘違いして拒否すると逮捕されます。
      > それと同じです。

      もっと近く例えるなら、新幹線で大阪からやってきた大阪人だと分かったとたんに飲酒運転のチェックをするようなものです。
      京都から来た人はスルー。

    • by Anonymous Coward

      たとえ法律が気に入らないor納得できないとはいえ悪法といえども法律は法律なのです。

      なので今回逮捕されたことは不当でも何でも無く法律に則っている以上正当。

      こういう「法律はつねに正しい」という思考停止はほんとうに恐ろしいね。
      まず「それが正義なのか」ということを考えようよ。

    • by Anonymous Coward

      濫用って言葉を知らんかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 13時10分 (#3213485)

    とりあえず大人しく言うこと聞いてID・PW提出して入国後にすぐパスワード変更したら検閲から逃れられるのではと思ったのですけど、それでは済まないのでしょうかね。。
    変更したらしょっぴかれるのかな?

    • by Anonymous Coward

      その場でデータを抽出するためのパスワードでしょう。
      検査後にパスワード変更するのは当然OKだと思います。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...