パスワードを忘れた? アカウント作成
13133801 story
パテント

大量の「商標出願登録」で話題のベストライセンス、今度は「PPAP」を商標出願 62

ストーリー by hylom
むなしくならないのだろうか 部門より

他人の商標の先取りとなるような出願などの商標登録出願を大量に行っているとしてたびたび話題になっているベストライセンスが(過去記事)、今度はYouTubeから人気に火が付いたヒット曲「PPAP」や曲中のフレーズ「ペンパイナッポーアッポーペン」などを商標登録していたことが明らかになった(産経新聞FNN)。

PPAPについては所属レコード会社のエイベックスも商標出願を行っているという。ベストライセンスやその運営者である上田育弘氏は商標出願後に必要となる出願手数料をほとんど支払っていない点も問題とされている(ライトハウス国際特許事務所)。

特許情報プラットフォームに登録されている情報によると、「PPAP」についての出願は4件あり、1つはエイベックス・グループ・ホールディングスによるもので、残りはベストライセンスによる出願となっている。対象区分数は最初の出願が8で、2つめの出願では2、3つめの出願では45の全区分。さらに、「ペンパイナッポーアッポーペン」「PEN PINEAPLLE APPLE PEN」「PEN・PINEAPLLE・APPLE・PEN」などの商標登録も出願している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 登録料未払い件数割合が一定数を超えるとそれ以降は前払いを義務化するとか、悪質と思われるものに罰金を科すとかいろいろ考えてみたけど、どれも実効性に欠けるか副作用が多そう……。

    このてのやからに困ってるのって日本だけじゃなくて世界各国共通だろうし、良い対策方法があれば誰かが考え付いて実行してるはず。
    なんで、素人考えてそう簡単に思いつくはずもないんだけど、なんかいい方策ないものですかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      なぜ前払いではいけないのか。
      前払いではいけないなら、供託金を出すようにさせるとか。

    • by Anonymous Coward

      最初から払う気ないなら特許庁や商標調査を行う人に対する偽計業務妨害でいいかと

      期日きって今却下されていない申請の手数料全額納めないなら逮捕で

      • by Anonymous Coward

        むかしamazon vs テンバイヤーで同じことやっていたね

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時32分 (#3150566)

    ここの会社/個人が出願したものこそ,真の「流行語」と言えるのではないか.

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 2時43分 (#3150908)

    不届きな出願は落とすから、
    善良な国民は諦めないで出願しなさいということですね
    http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_shouhyou/shutsugan/tanin_shutsugan.htm [jpo.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時23分 (#3150557)

    アイハバペーン

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時26分 (#3150559)

    ティーオー

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時29分 (#3150563)

    商標出願を行う際に出願手数料を徴収しないんだろ?
    人件費だってかかるのになぁ

    • Re:なんで? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時55分 (#3150585)

      関連ストーリーにあるリンク [yro.srad.jp]でも説明されているが、
      要は法律で出願時に払わなくても良いと決めちゃってるから。
      んで、その法律を変えることは、他国と結んだ条約の関係でできない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        条約改正した方良いと思うけどね。
        パテントトロール対策盛り込まんとパンクするわ。

        DOS攻撃と同じだもん。これ。

        • by Anonymous Coward

          オーストラリア、オーストリア、バーレーン、ベラルーシ、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルキナファソ、チリ、中国、コロンビア、コスタリカ、
          コートジボワール、クロアチア、キューバ、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、ドミニカ共和国、エジプト、エルサルバドル、エストニア、欧州連合、
          フィンランド、フランス、ガボン、ドイツ、ギリシャ、グアテマラ、ギニア、ホンジュラス、ハンガリー、インドネシア、アイルランド、イスラエル、イタリア、
          カザフスタン、ケニア、キルギスタン、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク

        • by Anonymous Coward

          諸外国との条約がお前の一存であっさり改定できたらいいね!

      • by Anonymous Coward

        受付窓口を多額の交通費がかかる離島に設置すればいい

        • by Anonymous Coward

          受付窓口を多額の交通費がかかる離島に設置すればいい

          なにか困るの?郵送で受け付けてるのに。

          • by Anonymous Coward

            本人が来庁しないと手続きできないようにしろってことでしょ。そんなことも読み取れないの?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時54分 (#3150584)

      条約を結ぶときにオプトアウトしたから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ以前に「出願料」なんだったら棄却されても不要にならないと思うんだけど。
      「登録料」では無いんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時30分 (#3150564)

    じゃない?

    • by Anonymous Coward
      Samsungが「PINEAPLLE PEN」を発売するとかいう嘘ニュースは飛ばさないでください!
      • by Anonymous Coward

        お前hylomだろ>PINEAPLLE

        • by Anonymous Coward
          タレコミの「PEN PINEAPLLE APPLE PEN」をコピペしちゃった、てへぺろ

          Hylomのは<わざと>。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時38分 (#3150572)

    運営社である上田育弘氏

    「株式会社 上田育弘氏」で運営したたなら、全てを許そうと思った

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時44分 (#3150580)

    商標出願、出願と同時に支払いが必要ではないというのには理由があるにせよ、取り下げても支払いが必要かつ未払いがあったら以降の出願を受け付けないとかできないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      これじゃあ出願時に払う気が有ると言いさえすれば、何処の誰でも払う必要は無いって事だね。
      何か言われたら「当社が現存する限り払うつもりは有りますから」とでも言って居ればいい。
      まぁそれでも、このクソみたいな会社と違って未だ話が通じると思われると、アッチを放置しているのにコッチには請求してくるって形になったりするんだろうなあ…。

    • by Anonymous Coward

      しかも、一度取り下げられたものでも、もう一度出願が可能ならしい。

      お金払わずにキャンセルになっても、また同じので出願すれば、他社が出願できないというループ状態が完成
      これを繰り返すとお金をかけずに占有できてしまうと、ひるおびに出てた弁護士さんが言ってた。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 16時10分 (#3150597)

    生活保護申請だって「水際作戦」という非合法な却下をやってるくらいなのに。
    こんな明らかなる公序良俗に反する申請を不受理にしない理由が分からない。

    • by Anonymous Coward
      生活保護を不受理にしても貧民が死ぬだけで役所は何も困らない
      下らない商標申請を受理してもその商標を使ってる企業が死ぬだけで役所は何も困らない
      • by Anonymous Coward

        受理すれば処理が発生するのだから無駄なコストが発生するだろ。
        その分のコストは他にしわ寄せが行くから困るわけだが。

        • by Anonymous Coward
          こいつの商標の話で何度も同じような話題ループしてる気がするけど、申請料払うまでファイリングされるだけだからどこにもコストはかかってないだろ。せいぜい特許庁のデータベースの1レコード分。
          • by Anonymous Coward

            人件費というコストがかかるだろうが
            公務執行妨害摘要できる事案だろこれ

            • by Anonymous Coward
              紙ならともかく電子申請したら自動でJ-PlatPatに載るようになってんじゃねぇの
              まさか係官がポチポチ入力してんのかねぇ
          • by Anonymous Coward

            であれば特許庁は他のまともに出願料を払っている客に無意味な出費を強いているって事になるぞ。
            それが正しいというのであれば、他の出願も登録が成される時のみに出願料を払えばよいとすべきだね。

        • by Anonymous Coward

          コストは多少あるだろうけど、役所や担当員にとって申請を却下したことによって将来おこるかもしれないリスクのほうが高すぎるからでしょ

          • by Anonymous Coward

            むしろ自動的に登録されているのであれば、登録されていることさえも工所研は認識していないことになるぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 18時12分 (#3150695)

    なんかいかにも大阪なヒョウガラのオッサン(個人の感想です)の名前だと思ってた。
    曲名なんだ。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 20時30分 (#3150772)

      Point to Point Authentication Protocolでしたっけ?

      #本当にあったらスマン

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      AKB48の真ん中の子は(マジで)知らないけど、ピコ太郎は知ってるオッサンが通りますよ
      • by Anonymous Coward

        真ん中の子はセンター(仙田?)って名前だったはずです。

        #しかし、偶数なのに真ん中とはこれいかに。

        • by Anonymous Coward

          総数が偶数でも複数列であればセンターは存在するでしょ。
          ボウリングの1番ピンみたいな感じで。

          # AKB48の並び方がどうなってるかなんて知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      だいたいあってる(自分は紅白で始めて知った)

      • by Anonymous Coward

        だいたいあってる(自分は紅白で始めて知った)

        どういう生活してるとこうなるの?
        記憶が30日しかないとか?

        ラジオ聞いていても、テレビ見ていても、新聞読んでいても、アメリカ大統領選ののニュースでも、スラドにいても、年末の流行語大賞の話でも、友達・知人・同僚・部下と話していてもこの話題は出てきたけど、すべての情報から隔離されていたの?
        お務めしていた?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...