パスワードを忘れた? アカウント作成
12998963 story
ゲーム

配信禁止になっていないゲームの配信を行ったら著作権違反申し立てを受け配信停止処分を受けるトラブル 84

ストーリー by hylom
これはメーカー側の不備では…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PlayStation 4ではプレイ動画を動画共有サイトなどでライブ配信できる「シェア」機能が搭載されている。シェア機能ではネタバレなどを防ぐため、メーカーが録画できない場面を指定できる機能があるのだが(シェア機能については4Gamerの記事が詳しい)、録画禁止になっていないにもかかわらずプレイ動画をアップロードしたら、著作権違反とされて動画公開およびライブ配信の停止処分を受けたという話が出ている(処分を受けたユーザーの投稿1投稿2投稿3)。

問題となったのは、先日発売されたばかりの「FINAL FANTASY XV」(FF15)。このユーザーは複数回に分けてオープニングからずっとプレイ動画を配信しており、ついにエンディングに到達したのだが、配信禁止の設定がなかったため配信が許されていると認識して配信を行っていた。ところが、配信後メーカーのスクウェア・エニックスから著作権侵害の申し立てを受け、配信停止処分を受けたという。

これに対しこのユーザーは「メーカーが配信禁止区間を設定できるシェア機能を用いても、ペナルティを受けてしまうというのは、ユーザーとの信頼関係が失われることにならないでしょうか」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この場合
    「いつから録画禁止されてなければ配信が許されていると勘違いしてた?」
    なのか、
    「だが待ってほしい。我々がその気になれば、配信許可を出すのは10年後、20年後もありえるということを!!」
    なのかどっちなんだろーなー

    # 流石にローンチ直後にラスボス戦まで載っけられてたらアレだけど
     時期に応じて録画禁止設定を調整できるような仕組みにしなかったのかなー

    • by Anonymous Coward

      ソフトハウス側は録画禁止の区間を設定できるので、ED近くなったら録画禁止、というのは普通にできるはず。

      • 区間もそうだけど、時期ね。

        発売直後は序盤だけ録画(公開)可能、半月後は中盤まで、3ヶ月後に終盤までとか
        時期に応じて録画可能期間を随時設定できるような仕組みに
        しなかったのかなーと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      (禁止してないからといって、ほぼ全部上げる馬鹿がいるとは思わなかった。)

      • ゲーム配信ってそういうもんじゃないの?

        スクエニってコイツ作るのに10年掛かったとかいうけど、10年前の感覚なのかなあー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何のために録画時間が15分なのかを考えてみよう

          • 最初から録画禁止にしなかったスクエニの落ち度を

            何のために録画時間が15分なのかを考えてみよう

            ってユーザーに転嫁して何が言いたいんだろうねえ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              にほんごきょうしついいところしってますよ
              よければおへんじおまちしています

              • いや、煽りたくてしょうがないのはわかるけど、
                「ゲーム配信ってそういうもんだろ」に対し「録画時間15分の原因考えろ」、それに対し「スクエニの落ち度をユーザーに転嫁するな」は立派な反論ですよ?
                規制に空気読む必要など存在してはなりませんから、ユーザーに録画時間15分の原因を考えさせること自体がダメ。このような使い方がダメならはじめから言わなきゃ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          ストーリー全部丸上げは動画共有サイトでは1ジャンルになってはいますが
          それがゲーム配信の主流だとは思いませんし
          メーカー側から歓迎される行為だとも思いません
          スクエニ以外のメーカーからの支持を受けるとも思いません
          オープンでいようと思っているメーカーがいても、度が過ぎれば規約がより細かく厳しくなっていく事でしょう

      • by Anonymous Coward

        そうはいっても今回のはPS4の公式機能だし…。「公式機能」で配信禁止処理をかけてなかったら、配信許可済みだと考える人がいてもおかしくないような。

    • by Anonymous Coward

      「シェア」機能を使うと、メーカーの裁量で著作権侵害の賠償請求される可能性があるということだね。
      そうだとすると完全なるトラップ機能だろ。
      そのユーザーが使用したのは「シェア」機能だけじゃなかったんじゃないかな?
      そうでないと、スクエニがかなりやらかしている気がします。

      • by Anonymous Coward

        シェア機能にはyoutubeにアップロードできる機能があるから

    • by Anonymous Coward

      いつから著作権法上の許諾がされたと勘違いしていた?
      デフォルトは禁止
      シェアとか関係ねーし
      馬鹿なんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        じゃあそんな違反するための機能をわざわざ実装してるゲーム機作ってる方は著作権侵害幇助ですね。
        当たり屋か美人局レベルのたち悪い企業だなあ(棒

        • by Anonymous Coward

          法的にはそうなることだってあり得ないとは言い切れませんよ
          法律と常識が一致しないことはよくありますから

    • by Anonymous Coward

      単純に「シェアできる」ことと、著作権法上の許諾が行われていることとは違う。

      新作映画を丸ごと1本YouTubeに「投稿できる」からって投稿したら著作権法違反。
      「できる」と「やっていい」の違いも分からない子供かよ。

      • このゲームには配信する機能が公式に付いていて、その機能を使って配信したとのことですが、その例の映画には、配信する機能が付いているのでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もともと著作権違反にならずにシェアできるようにつけられた機能なんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        PS4に限って言えば、最初から

        「シェアできる」=「著作権法上の許諾が行われている」

        を認めないとソフトを発売できません。

    • by Anonymous Coward

      バグだらけのゲームみたいだし、録画禁止できていないのもバグのうちなのでは?
      録画禁止の映像にも関わらず、意図せずバグを利用して配信したという扱いになるのかも。

      • by Anonymous Coward
        いきなりパッチが6GBも有ったって聞いたけどマヂ?
        サマイズでもその半分も無かったけど
    • by Anonymous Coward

      規約にエンディングを流すなとは書いてないが

      4.その他の同意事項
      7) 当社から依頼のあった場合には、遅滞無く著作物の掲載を中止すること

      なので、スクエニがダメと言ったら大人しく自分で削除することに同意しているはず。

      • by Anonymous Coward

        今回の場合、配信中止の依頼を受けた様子もなしに、即時の配信停止処分、さらには関係ない動画も含めてライブ配信の停止処分を受けてるんだよね・・・無警告にしてはペナルティ大きすぎでは?

        • by Anonymous Coward

          著作権というのは非常に強い権利で、禁止していないにせよ、明確に「許諾」(辞書に載ってる意味ではなく法律用語)をしていない以上、やはり違法に変わりはなく、いきなり刑事告訴されても文句は言えません。停止処分だけで済めばよいのですが。

          そもそもこの人はなぜ配信をしたかったのでしょうか?儲かるからでしょ?他人の著作物で楽に儲けようという考えが透けて見えて全く賛同できないのでバイアスかかってしまいます。ですが、合法か違法かという観点から客観的に判断すれば違法としかいいようがないので、処分自体は何もおかしくないと考えます。

    • by Anonymous Coward

      ずっと見ているわけにもいかないから一言残しておくけど
      スラドは配信者擁護の割合が他所のサイトより多くて、
      偏ったタイトルにひきずられて書いてるんだろうなと思う
      よそのサイトでも情報収集したほうがいい

      • by Anonymous Coward

        元サイト名が推測できる範囲でいいからそういう所紹介してくださいな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 16時02分 (#3123568)

    多言語対応のゲームから、わざわざ日本語だけ抜き取り
    その抜き取った日本語対応部分をDLCとして、しかもおま国値段で提供する
    ましてやゲームによっては、始めは多言語対応で売っていたにも拘わらず
    後にバージョンアップと称して日本語化部分の削除だけ行うという暴挙まで繰り返していた
    そんな売り方を繰り返し繰り返し続けていた会社相手に『ユーザーとの信頼関係』とはこれ何如に?

    // ここはこういう会社でしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 18時11分 (#3123649)

    シェア機能が有効化された(逆に言えばシェア機能の仕様を無効化されていない)ゲームの動画をシェア機能を使って動画共有サイトにアップロードしたり生放送するとしても著作権法上権利者の許諾が必要なわけでそういう面についてはゲームについてくるやたらと長い利用許諾のどこかに書いてあるかもしれないし書いてないかもしれない。書いてないなら直接確認を取る必要がある。
    そこまでするゲーマーは少数派ですから今回のようなトラブルが生じるのでしょうな。
    PS4というプラットフォームを運営するソニーの利益と利用者の安心を考えると、ソニーはPS4向けに販売するゲームソフトのシェア機能が有効化された範囲については動画及びスクリーンショット配信を一律許可するなどの条件をソフトハウスに課すべきでしたね。
    やると面倒なことになるからできないんでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 18時26分 (#3123659)

    信義の話をするのであれば「致命的なネタバレは避ける」というのが
    プレイヤーの守るべき筋ではないだろうか

    発売1週間もたたない内にエンディングまで全世界に公開すること、以上に
    信頼関係を損なう行動など滅多にないように思う

    控えめに言って、どっちもどっち
    発売日に購入したのに平日は仕事でプレイできず、ようやく今からインストール開始している俺の私情全開で言うならば配信者が100%ギルティ
    #ポテチとバナナオレも準備しました

    • by Anonymous Coward

      まだやってない人から苦情があって、慌てて対応したのかもねw

    • by Anonymous Coward

      FF15ってEDがネタバレしたら致命的な構成なの?
      それじゃ何のためのオープンワールドゲームなんだ…

  • って、錯誤でもなく意図的な曲解でしょ。

    こういう事をするなら一律で禁止されても文句は言えないぞ…

  • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 17時31分 (#3123628)

    ちょっとでも気に食わない顧客をすぐに敵扱いする、というものがあるんだが、スクエニやソニーもそうだということかねえ…

    # 公式に用意されている機能をそのまま使っただけで ban されたんじゃたまんないよな.
    # まずはその機能の設定や注意が不足だったとして謝るのが先だろうに.

    • by Anonymous Coward
      ダメかどうかは知らんが客選ぶ権利はあるしな
      すぐ客出禁にするラーメン屋のオヤジとか珍しくもないだろ
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...