パスワードを忘れた? アカウント作成
12790261 story
ゲーム

非アダルト向けゲームに提供した画像が無断改変され18禁スマホゲームに使われるという案件、裁判沙汰に 44

ストーリー by hylom
さすがにすげ替えはアウト 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PSP用の女性向けゲーム(全年齢向け)向けに提供した画像が無断で改変されスマートフォン向けアダルトゲームに使われていたとして、この原画を製作した漫画家がゲームを提供している会社を提訴するという事件が起きていたそうだ(産経新聞)。

このスマートフォン向けゲームでは、原告の漫画家が描いた画像の顔部分と別の人が描いた裸の画像を組み合わせて作った性交シーンなどが利用されていたとのこと。漫画家とゲーム制作会社との契約では、移植などで画像をPSP以外のゲームでも使うことを認めていたものの、このような改変やアダルト向けの利用については漫画家側は知らなかったという。なお、ゲームの制作会社はすでに倒産していたという。裁判では提供会社は一度も出廷しなかったため、原告の訴えが全面的に認められ、600万円の損害賠償が認められたという。

なお、この件に関しては昨年からネットなどに話が出ていたようだが、このゲームは「マーメイドゴシック」というタイトルで、倒産した制作会社はアートムーブ(ブランド名はQuinrose)、配信会社はDMM.R18のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rurusonic (47233) on 2016年05月24日 14時12分 (#3017838) 日記

    スマートフォン普及前後の"もしもしゲー"勃興時代、
    粗製濫造されたゲームを見て感じた気持ちと同じだ…

    #色違いと反転で4種類…背景違いで更に1種類…
    #ガチャを引くためにガチャを(以下無限ループ)

    • by Anonymous Coward

      今は同じ絵でステータスが違います。

  • by nemui4 (20313) on 2016年05月24日 13時15分 (#3017814) 日記

    >なお、この件に関しては昨年からネットなどに話が出ていたようだが、このゲームは「マーメイドゴシック」というタイトルで、倒産した制作会社はアートムーブ(ブランド名はQuinrose)、配信会社はDMM.R18のようだ。

    どのゲームの事かわからなかったけど、ぐぐってみたら元のPSP用ゲームらしい。
    続けて並んでいる倒産した製作会社と配信会社は「このゲーム」からデータを流用したゲームの関係会社なんだよね。
    #Typoより紛らわしい文章。

    • Re:このゲーム (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年05月24日 15時10分 (#3017872)

      どこにぶら下げるか迷ったけど
      元記事の登場人物はそれぞれ
      制作会社:アートムーブ
      提供会社:アドモーション
      配信会社:DMM
      なので今回の裁判にはそもそもDMMは絡んでません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あら、「提供会社」はDMMのことではないのか。
        これ知らない人は、みんなDMMが訴えられたと思ってるわw

    • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 13時42分 (#3017826)

      R18版もマーメイドゴシックらしい。
      らしいというのは、探しても見つからない(紹介したブログはあるがリンクが切れてる)ので、もう配信停止したと思われる。
      同じタイトルでR18版(なんとかRとか)というのは良くある話なので、絵師スルーで許した(作った?)のが問題。

      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2016年05月24日 13時54分 (#3017831) 日記

        元々、全年齢対象の「マーメイドゴシック」というゲームがあって、
        原画家は、そこにイラストを提供していた。

        その後、18禁版の「マーメイドゴシック」がDMMで配信されたんだけど、
        そのとき、原画家に連絡無く、アイコラ方式でエロイラストがでっちあげられた。

        で、まあ、謝罪と説明を要求してたが、会社が飛んじゃって、
        配信停止要求とか損害賠償請求やって、裁判結果が出て、ニュースになった。

        という流れ。らしい。

        つぎはぎコラ画像を自分の仕事ってことにされたくないだろうな-、と思う。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年05月24日 15時30分 (#3017887) 日記

          解説さんきゅーです。
          このゲームもそのゲームも同じだけど、中身が違ってたってことすね。

          >つぎはぎコラ画像を自分の仕事ってことにされたくないだろうな-、と思う。

          ものを作る側でこれやられると相当嫌だろうなぁ。
          勝手に作られたモノの評判がついて回ったら最悪だろうし。

          親コメント
  • 同一性保持権侵害、記事を見る限りクレジットとかにも配慮してないだろうから氏名表示権侵害が成立するかな。
    著作人格権は譲渡が不可能な権利なので、普通は契約書に行使しないことを明記するもんですが、委託された別会社にはその辺及ばないだろうしね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      契約によるはず >その辺及ばない

  • 意味がわからない…
    • by Anonymous Coward

      ティーズラブとか知りませんか?

      女性向けエロだってノーマルラブは普通に有ります。

      • by Anonymous Coward

        >ティーズラブ
        お茶好きの人?

      • by Anonymous Coward

        ティーズラブって女装ニューハーフSNSのこと?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 13時42分 (#3017825)

    なんだ、女性向けタイトルか…

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 14時09分 (#3017837)

    quinrose潰れてたんだ、という

    競合少なそうな市場だけど、市場自体が小さかったってことなんかなあ。

    • by Anonymous Coward

      典型的な自転車操業だったらしい

      もとのOPムービーは見つけたけど、こういうのを毎月出してたらそりゃ消耗するわ

      • by Anonymous Coward

        内容と関係の無いムービーこそはスポンサードの証
        キャラ別EDテーマまで行くと随分食い込まれているなと思う
        (逆に身内で作った感の溢れるOPが付いているとやりたいことを存分にやった良作の予感)

        それはともかく実際は女性向けの市場が拡大しないのではなく
        男性向け含むPCゲーの市場が縮小しているのではと

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 14時17分 (#3017844)
    > 原告の漫画家が描いた画像の顔部分と別の人が描いた裸の画像を組み合わせて作った性交シーンなど

    簡単に書いてあるけど、原画が当該シーンにふさわしい表情をしてたってことですかね?
    表情も描き換えた?
    • by Anonymous Coward

      ああいうゲームに登場する野郎はソノ瞬間でも眉毛一つ動かさないのがデフォなので問題なし

    • by Anonymous Coward

      きりっとした表情のままなら、リードする男性みたいに表現可能
      パースの崩れは合わせる絵の方で調整

      数打ちゃ当たる的に出してるんだから、質なんて2の次でしょ
      裁判完全ぶっちといい、DMMってやっぱりこの程度なんだなあとしか思えないけど

      • by Anonymous Coward

        これって訴えられたのDMMじゃないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 19時31分 (#3018051)

    ブラよろの農家のおじさんが求人サイト?の広告に使われているのを見ました
    確かにフリーだけどさあ・・・

    • by Anonymous Coward

      広告チラシなんか拾った画像を無断で使っていることすらあるからライセンスを気にしているだけ良心的だな

      • by Anonymous Coward

        私の年収低すぎ?!(農家)

        それ物凄く論点が多そうな気がするな

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 22時24分 (#3018152)

    CERO Dでも全年齢っていうの? 確かにCERO Z以外は対象年齢未満に販売禁止されているわけではないようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 19時34分 (#3018624)

    判決がどうだろうとお金はとれなさそうなので、公的に事実確定をするのが目的なのかな。わかる。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...