パスワードを忘れた? アカウント作成
12699784 story
DRM

リッピングツール「AnyDVD」発売中止に 34

ストーリー by hylom
リッピングの需要が減っているのもあるかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DVDやBlu-rayのリッピングソフトとして有名なAnyDVDが 2月25日に発売停止になりました(開発者であるTom氏による開発終了のお知らせ)。

すでに開発元であるslysoft社のサイトは閉じられ、Slysoft製品はダウンロードや購入ができなくなっています。日本を含め多くの国でDVDやBlu-rayのリッピングが規制されている現在、いつかはこうなることが予想されていたとはいえ急なことで、驚いた人も多いのではないでしょうか。

現在でも流通しているリッピングソフトはDVDFabシリーズだけとなり、リッピングが完全にできなくなる日も近いのかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Virtual CroneDriveはどうなるんだろ。
    今のところ配布している窓の杜などでは落とせるが・・・

    DAEMON Toolsから乗り換えて、惰性で使い続けてるだけだけど、
    何が良いかなー

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 15時06分 (#2971254)

    AnyDVD はリッピングする時に常に AnyDVD のアップデートサーバと何らかの通信をするのですが、この通信でエラーが発生するとそもそもリップができません。今回のサイト閉鎖によりこのアップデートサーバもサービス終了したので、本当にユーザの皆様におかれましてはご愁傷様な状態のはずです。

    # オフライン環境でどのように動作するのかをそういえば知らなかったが、どうなのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 12時12分 (#2971622)

      某掲示板を見た感じ、DNSレコードが削除されているだけなので、
      hostsでSlySoftのサーバを直接指定すればリップできるとのこと。
      ただ、いつまでもサーバが生きているとは限らない・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 15時32分 (#2971269)

    Huluとかオンラインサービスで見れるから、DVDや、DVDを元にNAS上にイメージ置かなくても、いつでも見れる

    とか思ってたのですが
    案外公開されてる期間が設定されてる作品が多くて
    気がついたら消えてるなんてことがあって
    最近はまたDVDをとりあえず確保しておく方向性になりました

    Huluから消えたもの
    ポケモンの古いもの(Hulu以外でも消えてた)
    鷹の爪関連(Amazonビデオに移籍?)
    レスキューフォースのTVシリーズ

    • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 16時27分 (#2971301)

      だいたい見放題系のサービスって対象作品が移動しながらだよ
      たとえばdTVで終わったらHuluで開始されたりする。
      dアニメストアで始まったと思ったらb-chで終了とか。
      ここら辺がコンテンツ配信業が寡占化してない日本のよいところ。

      だからメジャーなところ二つ契約するとだいたいいけるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それってちっともオンデマンドじゃないと思う。

      • by Anonymous Coward

        いちいち調べてサービスを変更するのは著しく面倒くさい。
        そんな手間をかけるならビデオ屋で借りるほうがいい。
        さらに今は特定のサービス限定のビデオもある。
        あと複数契約しても見る本数は大して変わらないのでコストパフォーマンスが低下しますね。

        • by Anonymous Coward

          それはごもっともなんだけど、調べてサービス変更するんじゃなくてもう2箇所契約しちゃうの。金で解決してもたいした金額にはならないから。忙しいと2箇所契約するだけでだいたいカバーできるってのはやっぱ楽だよ。ビデオ屋に借りに行く時間を金で買う。
          確かにそれだけの金でビデオ屋でレンタルすれば相当借りられるけど。DVDだと2話入りで100円だったりするから。

          寡占化が進んでいる国の定額配信サービスだと、最初の5話まで定額対象でそれ以上は単話販売、なんてサービスが平気で行われてたりする。話題になる独自番組も、配信開始の1ヶ月は全話定額料金で配信して

    • DVD画質でいいならVOD再生時を録画すればいいじゃない

              録画開始
                      ;;-、
                      /ヽ;;)
              ∧_∧ /
        ∧_∧_(◎・∀・∩
       ( ・∀|[__|o|_∧つ      ___
        | つ ∩( ・∀・))     | i \ \
       と_)_)( つ|三|O     | i  l =l
             と_) ̄)        | |__ノ  ノ
                 ̄       | ̄ ̄| ̄ ̄|

      親コメント
    • amazon prime videoですが、DLしておいたあるシリーズものが何故か再生できなくなって。
      再度DLしようとしたらビデオのリストから消えたので公開機関終わったんだというのはわかったけど。
      DL済みのファイルがあるんだけどアプリからは削除処理もできなくなってずーっと居残られてます。

      それと、特定の芸能事務所所属タレントが出演している動画コンテンツや楽曲は中々ネット配信されない気がする。
      ファンは円盤買うから問題ないか。
      #たまたま扱ってないだけかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Huluにレスキューフォースがあったのか、そのうちdTVに来ないかな。
      dTVのせいでBABYMETALに征服されたdeath、Live BDを買いますdeath。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 17時58分 (#2971340)

    http://gigazine.net/news/20160225-slysoft-closed/ [gigazine.net]
    > SlySoftが本拠を置くアンティグア・バーブーダにはアメリカの著作権法は当然ながら及ばず、
    > またアンティグア・バーブーダの著作権法でコピーガード回避が違法でなかったことから、対策が取れませんでした。
    > ところが、2012年にコピーガード回避を違法とする法律ができたことから、AnyDVDはその対象となり、
    > 2014年、著作権法違反でSlySoftのオーナーに罰金3万ドル(約340万円)の判決が下りました。

    他の小国を探せば抜け道はまだありそうな…

  • by caret (47533) on 2016年02月26日 15時17分 (#2971261) 日記
    Exact Audio Copy [exactaudiocopy.de]を使っているけど、CD-DAのリッピングもまとめて違法化しなかったのはなぜなんだろう。
    コピー禁止フラグがあるのだから、「技術的保護手段」の定義次第で違法に出来たと思うのだけど…
    • by Anonymous Coward

      CSSのようなコピーコントロールとは違うからでしょ。
      フラグなんて飾りです

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 14時55分 (#2971247)

    #CDはなんとか権のオマケとしてまだ生きていますが…

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 17時31分 (#2971327)

    それぞれ販売停止・販売中止じゃないかなぁ。

    発売停止→間違っているけど、まぁ、いわんとしていることはわかる。
    発売中止→販売開始前にそれを取りやめたようにとれる。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 17時55分 (#2971337)

    規制を理由にしてるけど、単に借金返せなくなって法的手段に出られただけかもしれん

    • by Anonymous Coward

      それだとフロント企業名義のVirtual CloneDriveが無事って話の説明がつかんよ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 22時52分 (#2971455)

    円盤を交換する手間から解放してくんないかなぁ
    定額ストリーム配信が結論なのかもしれんが、それなら
    ラインナップは足並み揃えてくれや

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 3時35分 (#2971512)

    ここまででDVDFabの話が出ないですけど、使っている人少ないんですかね。
    それとも何か問題があるのでしょうか。

    • Re:DVDFab (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年02月27日 4時40分 (#2971514)

      DVDFabは吸い出すたびにISOファイルのハッシュが変わるのが何か気持ち悪いんだよね、アレ。
      モバイル向けの変換も備えているからリッピングして変換し、
      同窓会に持って行って話の種にしようとしたら気づいた…
      結局ノーパソで行きましたよ。

      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...