パスワードを忘れた? アカウント作成
12066194 story
音楽

Spotifyの無料版がなくなったら、海賊版ダウンロードが増加する? 33

ストーリー by headless
海賊 部門より
ミュージシャンに対する支払額が少ないと批判されることもあるSpotifyだが、海賊行為の抑制という面では一定の成果を上げているそうだ。特に効果が大きいとみられているのは広告付き無料版の存在だが、最近では無料版への配信をやめる動きがあり、再び海賊版ダウンロードが増加する可能性もあるという(TorrentFreakの記事)。

Spotifyでは、広告付き無料サービスのユーザーもライブラリ全体へのアクセスが可能となる。Spotifyのライブラリの内容は海賊版として流通している音楽よりも豊富であり、Spotifyがサービスを開始したいくつかの国では海賊版の音楽ダウンロードが減少しているという。海賊版の音楽ダウンロードを利用する人の中にはエンターテインメント関連により多くの金を費やす人が多く、サービスが気に入れば迷わず有料版にアップグレードする傾向もあるとのこと。

しかし、最近では著名ミュージシャンや音楽レーベル各社からはSpotifyの広告付き無料サービスからコンテンツ提供を引き上げる動きがあり、一部のコンテンツをSpotify以外のサービスで限定配信しようとする動きもあるという。また、Appleも無料サービスに関するライセンス契約を継続しないよう大手レーベルに圧力をかけているとも報じられている。Appleは新たな音楽ストリーミングサービス(9to5Macによれば、名称は「Apple Music」になりそうだという)でライブラリの一部だけを無料にすることを計画しており、Spotifyなどにも追従してほしいと考えているとの見方もある。

Spotifyは無料版の今後について何も発表していないが、実際に無料サービスがなくなるか、無料でアクセス可能な範囲が限定されてしまえば、ユーザーが再び海賊版ダウンロードに流れてしまう可能性もある。また、限定配信が増え、聴きたい音楽をすべて揃えるのに複数のサービスへの登録が必要になれば、さらにその傾向が強まるだろう。短期的にはミュージシャンやレーベルの収入が増えるとしても、長期的に見れば海賊版が増加するという結果が予測されるとのこと。

(続く...)
なお、複数の情報提供者の発言として、Spotifyが無料版サービスの提供を3か月に限定するとDigital Music Newsが報じている。しかし、Spotifyの担当者はThe Next Webに対し、報道の内容は完全に誤っており、広告付き無料版のモデルは機能していると述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月16日 18時02分 (#2815452)

    これ、音楽単体の海賊版横行を危惧するふりをして、広告アプリサービスへの囲い込み訴求でしかないよね。

    音楽家本人が、広告アプリサービスによる収益より別の販路のほうが収益が得られると考えるなら、そうすればいい。ただそれだけ。
    海賊版横行の増減是非なぞ別の問題。

    だけど、海賊行為がやりやすい時代になったと同時に、音楽の製造自体も破壊的に容易になってると思う。音楽家にとっちゃアタリショックなぞ関係ないと思ってるんだろうな。だけど現実には、何らかのプレミアムかプロモートがないと売れやしない。近年の音楽自体オワコン化してると思う。

    #サム・スミスのグラミー賞受賞は、あからさまにプロモートが仕組まれてると感じるほどの喧伝ぷりだった。個人としてはstay with me嫌い。


    • 音楽専門学校生 ビートルズ認知率は1割、生主が人気という記事もありますね。
      音楽を専門に志す人間ですら、音楽の歴史や過去の音楽になど興味無いと。
      そりゃ流れる音楽のフレーズも定型化しちゃうわけですよ。(/.jの過去記事あるはずだけど、みつけられなかった。)

      非常識な飛び抜けた天才か、もしくは目先の消費コンテンツの再生産だけでいいと考えているなら、それでもいいんでしょうけどね。
      音楽業界のほうが目先の消費コンテンツごり押しになってるから余計にどうしようもないのかもしれません。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月16日 19時55分 (#2815499)

        ビートルズはつまらないから聴かれなくなっただけではないですか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまらなくても、音楽を志すからには歴史をおさえておくことは必須ではないですかね。
          自分は志したことがないのでわかりませんが。

          • by Anonymous Coward

            音楽に限らず創作行為というのは、過去の歴史を知っておくことが大事。
             
            苦労して新しいものを作り出したつもりが単なる再発明でしかない(しかも本人が無知なだけでちょっと本格的な知識がある人なら誰でも知ってる)
            というのは無駄でもあり恥でもあり。
            消耗品商売のつもりなら、バズワードつけて宣伝して一時売れればそれでも良いんだけど、
            だったら最初から知ってれば苦労して作り出すことも無く過去の事例を参考に改変すれば良いだけという話でもある。

          • by Anonymous Coward

            別に。プログラマを志すからといってアセンブラや昔のコンピュータの事を知る必要は無いのと同様に。

            • by Anonymous Coward

              AKBのような商業的使い捨て歌謡曲ならそれでいいでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              昔のコンピュータは別にどうでもよいけど、Cのポインタで躓く奴にはアセンブラ触らせれば色々解決すると思うから、
              アセンブラが含む(学習を要求する)概念は「知っとく必要がある知識」を含んでいるように思える。

              アセンブラ触らなくても習得できる知識だとは思うけど、それ単体で教えるとなったらアセンブラ持ってきたほうが早い。

              • by Anonymous Coward

                芸術分野の話を学術分野の話で例えようとするのがナンセンスですわ。

              • by Anonymous Coward

                Cのことをコンパイラというタイプの人間とお見受けする

          • by Anonymous Coward

            今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし、興味がないなら知らなくてもいいんじゃないですか
            というか、アニソンしか聴かない連中がアニソン臭い曲ばっかり書いても、それが音楽的後退だとは思えないのです
            ビートルズを聴いたことのある連中が死に絶えてしまったら、それは寂しいことですが

            • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 10時01分 (#2815654)

              >今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし

              それを例えるなら、知る人ぞ知るような講談本ではなく、太宰治やら川端康成やら
              そういうポジションですがな。
              知らなきゃライトノベルが書けないわけではないが、ちょっとしたオマージュなんかに
              面白さの違いが出てきてしまうもの。

              親コメント
      • 元記事を読んでいないのでどのような設問だったのか不明ですが、40年以上前のバンドですからね。ビートルズの曲を聴いたことはあっても、それがビートルズかどうかを意識していないという人は多いでしょう。興味があるジャンルでなければ、なおさらだと思います。音楽番組ではないテレビ番組などでも使われていますから、逆にビートルズの曲を断片的にでも一切聴いたことがない人がいるなら、それはそれで貴重な気がします。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その道を志すからといって過去の歴史だ何だのを知らなければならないってわけでもないよね
        そりゃあ知ってる方が+だろうけど、時が経てばその価値も相対的に下がっていくのも仕方ない
        一人の人間の時間や知識量や無限じゃないのだから

        アセンブリ言語を~
        機械語を~
        高級言語しか使わない職場でそう言って若者に説教しているおっさんと同じ

        • by Anonymous Coward

          ほんとスラドは国語が出来ない人が多いよな
          存在価値構造の全く違う物を例えに持ってきたり、例外をもちだして反論しようとしたり

          • by Anonymous Coward

            理系のオタクが国語ができるはずがない

            • by Anonymous Coward

              理系から国語を取るとただのバカになりますよ。
              証明一つできなくなってしまいます。
              理系のオタクではなく、バカなオタクが多いってだけです。

      • みたいなことになるので、アメリカの著作物はやたらと耳にしないほうがよかったりして。

      • by Anonymous Coward

        オリノコフローが流行ったときにエンヤが来日してテレビで言っていたよ。
        「他の人の音楽は極力聴かないようにしています」と。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月16日 20時46分 (#2815521)

    IBMのことをビッグブラザー呼ばわりしてたApple自身がもうビッグブラザーなわけだ。

    IBMと違ってApple(と大量の献金を受けてるアメリカ行政全部)は
    宗教性を以てさらにApple教を広げようとしてるけどどうなるかなぁ

    • by Anonymous Coward

      Googleの影に怯え、EUの横槍に悩み、Amazonとともに税金払わない悪党企業に数えられ、
      あげくNSAへの協力もバラされた。
      そんなAppleが、アメリカ行政の黒幕みたいに見えるのか。

      • by Anonymous Coward

        > そんなAppleが、アメリカ行政の黒幕みたいに見えるのか。

        見えるよ。
        つか某所でもようやく言われ始めたが、
        AppleもGoogleもMicrosoftもみんなアメリカ行政がテコ入れしまくってる国策企業でしかない。
        その中でもAppleは最高にテコ入れを受けてるのは確定でね、そこに反論なんて意味がない。
        韓国で言えばサムスンと変わらん。

      • by Anonymous Coward

        かつてのMicrosoftぐらいには

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 2時08分 (#2815604)

    古い曲はどうせ売れないんだし、古い曲は無料で聴けるけど、新しいのはしばらく経たないと無理もしくは有料で、とかやりようはいろいろあるだろうに。
    特に日本は古かろうが新しかろうが問答無用で同じ値段で売りつけるからなぁ。
    中古やレンタルがあるからまだいいものの、それらもなければ今よりもっと海賊版が多いだろう。
    もっと需要と供給を考えて値付けや配信をすればええだけちゃうん、て思うけど。

    だから、人気のテイラースウィフトがSpotifyから引き上げたのは正しいと思う。もしくは有料のみなどにしてもよかったのではないか。
    そこから得る収益は微々たるものだろうが、無料で聞いて済ませてた人は買わざるを得なくなるから、その分はプラスになるだろう。

    まぁラジオが広告でなりたってるんだし、音楽の無料配信(広告収益)もできないはずはない。
    きっと現状のSpotifyなどの広告費が安すぎる(評価されてない)んだろうなぁ。
    スマホなんかで聞く人も多いし、位置情報を利用して地元の中小企業でも出稿できたりなどプラットフォーム化すれば価値もあがりそうだが。

    • by Anonymous Coward
      定価で買う気になれない状況(値が下がらない、初値からして高い、そもそも中身が悪い)が、
      定価以下で入手する手段(海賊版、包括提携してる動画サイト、この手のサービス、レンタルや中古)を選ばせている。
      下手なDRMは定価で買う気になれない状況を加速するだけで逆効果だし、
      この手のサービスも広告などが強調されすぎると同じことになる。

      海賊版という手段を完全に排除するのが根本的にまず不可能である以上、
      定価以下だが利益が還元される手段を増やし利便性を高めて普及を図るか、
      定価で買う気になれる状況を増やしていかないとどうにもならない。

      そのへん押さえて対策考えないと自滅するだけだよね。

      広告付き無料配信サイトから引き上げるって対策は定価で買う気になれない状況を改善しないので、
      一部が定価で買う方法に流れたとしても残りは買わないか別の定価以下の手段に流れてしまう。
      流れ先の平均が広告付き無料配信サイトによるリターンを上回るかは…海賊版や動画サイトが存在する以上微妙な気がするなぁ…
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...