パスワードを忘れた? アカウント作成
12030362 story
DRM

Microsoftとチップメーカー、ハードウェアベースのDRM導入を進める 75

ストーリー by headless
保護 部門より
3月に開催されたWinHECで、MicrosoftはハードウェアDRMで4K動画を保護するPlayReady 3.0について説明した。IntelやAMD、NVIDIA、QualcommがハードウェアDRM機能の組み込みを進めており、対応したWindows 10パソコンを使用すればハリウッドの最新作が4Kで再生できるという(PCWorldの記事本家/.)。

しかし、古いパソコンを使用している場合はクォリティーの低いバージョンしか再生できないことになる。ソフトウェアベースのDRMを使用する従来のPlayReadyでは、最大で1080p解像度のコンテンツまでしか保護できない。そのため、これがPlayReady 3.0をサポートしないパソコンでの最高解像度となる。一方、Windows 10リリース時点でPlayReady 3.0に対応したパソコンが入手可能になるかどうかは不明だ。PlayReadyの最初のバージョンが導入された際、ユーザーの強い反発を受けたこともあり、今回も同様のことが繰り返される可能性もある。また、容量の関係から映画業界自体が4K導入にあまり乗り気でないこともあり、ハードウェアベースのDRMをパソコンに搭載するのは無駄との意見もあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 18時52分 (#2804483)

    いつ声明出すのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 19時18分 (#2804496)

    > ソフトウェアベースのDRMを使用する従来のPlayReadyでは、最大で1080p解像度のコンテンツまでしか保護できない。

    別に1080pで十分だろ

    • by Anonymous Coward

      モバイルが半数以上になってる世界で、専用ハード・専用ソフトが必要じゃ、オーバースペックはイランってことになるな。BDと同じ轍というか

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 19時33分 (#2804504)

    3.0ということなので2.0が現行なんだろうけど聞いたことない。
    マイクロソフトはスマフォ、タブレットで劣勢だから普及しないでしょ

    • by wedge (14149) on 2015年04月26日 20時04分 (#2804520) 日記

      Microsoft なんだから 3.1 が出てからが勝負に決まって

      親コメント
    • by bicycler (35194) on 2015年04月27日 11時46分 (#2804813) 日記

      PlayReady自体はアプリに乗っけりゃ済む話なんで
      AndroidでもiOSでも実装例はありますよ。
      Netflixでも使ってますしDRMの中じゃメジャーな方だと思います。
      1080pまでならソフトでOKならモバイルには十分だししばらくは情勢に変化ないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エンコーダーもメディアサーバーも劣勢ですしねぇ…>マイクロソフト

      • by Anonymous Coward

        SilverlightはHTML5に負けるし、DirectXはWebGLに負けるし、最近のM$はなっとらんきちんと負けてくれてありがたい限り。

        いやまぁ、M$がAdobeを上回って追いやる未来も、それはそれで見てみたいですが、SoftimageもtrueSpaceも失敗したM$だしなぁ

        • by Anonymous Coward

          なぜAdobe

        • by Anonymous Coward

          言いたいことは分かりますが、DirectXとWebGLはさすがに立つ土俵が違うので、別の例にしたほうが良かったと思います。

          • by Anonymous Coward

            PCゲームの大半がWindows向けで、そのほぼすべてがDirectXですからねえ…。

            • by Anonymous Coward

              There's Now More Than 1,100 Games On Steam For Linux
              http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Steam-1100-Linu... [phoronix.com]
              >Meanwhile, Mac OS X currently has 1,760 games available for the Apple platform.
              >Windows games on Steam currently amount to 5,151.
              >In other words, just over 20% of the Steam game titles are available natively for Linux.

              WebGLとは関係ありませんが、PCゲームのMacとLinuxへの対

        • by Anonymous Coward

          今度はhtml5がぱっとしない

    • by Anonymous Coward

      M$は邪悪だ!(笑)
      邪悪に決まってる!!(爆笑)
      邪悪じゃないと困る!!!(核爆)

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 20時36分 (#2804540)

    更新可能にできるけどしてくんないだろうなあ。
    と思ったところで買い換え強制させるための可能性あるな。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 20時47分 (#2804552)

    あのさあ
    確かに違法コピーは良くないよ
    でも
    私的利用のコピーは国民に認められた権利だろ?
    松下幸之助初め多くの先人の働きで手に入れた権利だろ?
    こんなものが普及してしまうと私的なコピーも制限されてしまうだろ?
    技術的に完全にできなくなるわけじゃないだろうけど
    でもそれは違法行為ということにされてしまうわけだろ?
    認められていた権利が、いつの間にか違法行為になってしまうんだよ?
    自ら進んで奴隷になることを選択するのか?

    • by Anonymous Coward

      既にMaicrosoftの奴隷になってる人にとっては鎖が増えて嬉しいんでしょう

    • by Anonymous Coward

      >私的利用のコピーは国民に認められた権利だろ?

      今は違いますよ。コピープロテクション等技術的保護手段の回避する複製については対象外です。

    • by Anonymous Coward

      普及されたら困るって、技術の進歩を邪魔する老害みたいな発言ですね。
      コピープロテクトは人類の夢なのですよ。

      • by Anonymous Coward

        消費者と企業のどちら側かというと完全に企業寄りの発想ですよねそれ…

        • by Anonymous Coward

          まぁ、俺達が買ったコンテンツを俺達の好きなようにさせろ、という気持ちもわからんでもないが、、、
          個人的には、個人的に撮った写真とかも気軽にDRMかけて、うっかり流出とかしにくい環境になれば、人の顔がうつった写真を気軽にSNSにアップロードできるのになぁ、とか、大量の書類(*.docx, *.xlsx, *.pptx) をアクセス権限でフィルタしてくれる、とか、ちゃんとした権限管理が普及してくれるとうれしいな、とは思っている。

          ハードでやるかどうかは別問題だけど、DRMって必ずしも商用コンテンツだけのものじゃないと思うよ。むしろデータコントロール権というか何というか。

          • by Anonymous Coward

            そう、なんか議論がほとんどの場合企業対個人の階級闘争モドキな視点ばかりで、
            自分で使う場合だったらどうかってことは出てこないんだよね。それが不思議というか違和感あった。

          • by Anonymous Coward

            >人の顔がうつった写真を気軽にSNSにアップロード
            それは肖像権の問題で、DRMがあろうが無かろうが気軽にアップロードしないでください。
            #「ちゃんとDRMかけて管理するから」って、素人ポルノやリベンジポルノの素材を撮るための新手の口説き文句?

            まぁ、ポルノは冗談としても、素人撮影の写真の被写体の肖像権を保護するのにDRMはスジが悪い気がします。

            >大量の書類(*.docx, *.xlsx, *.pptx) をアクセス権限でフィルタ
            まともなクラウドストレージなら、その程度は出来ると思います。
            オマケにその辺りのフォーマットなら、編集の制限もできるはずだけど、それで足りない?
            その書類の孫コピーが生じたりすることが嫌とか?

    • by Anonymous Coward

      憲法で直接保障されているのでなければ、
      単なる一法律に過ぎないので、後日改正できる。
      遡及適応の問題とは違って、法律そのものはいくらでも変えられるので
      法律改正によって権利じゃなくなれば、「その日からは」権利じゃなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 19時15分 (#2804493)

    いやまぁ、TIやST-EricssonやAppleなど未参加の欧米陣営もありますが…。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 19時18分 (#2804497)

    なんかありそうな言葉だったのでググってみました。

    反末
    http://astamuse.com/ja/keyword/205686 [astamuse.com]

    なんだtypoじゃないじゃない。意味は通じないけど。

  • 学習能力ゼロだね

    • by Anonymous Coward

      愚者は経験に学ぶ

    • by Anonymous Coward

      さらに数年で鍵が流出する。HDMIの新しい鍵はいつまで持つか。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...