パスワードを忘れた? アカウント作成
12403910 story
Windows

Windows 10では「SafeDisc」や「SecuROM」といったDRMがサポートされない 36

ストーリー by hylom
DRM付きのものは有期レンタルだと考えよう 部門より

MicrosoftはWindowsにおいて過去のソフトウェアを実行できる互換性を重要視していることは有名で、実際最新のWindows 10でも過去のWindowsで動作していたソフトウェアのほとんどが動作するようになっている。しかし、一部例外があるそうだ。その1つはセキュリティソフトで、もう1つはDRMを利用するゲームだという(GIGAZINEGame*Spark)。

挙げられているのは、「SafeDisc」や「SecuROM」というDRMシステム。これらは特別なデバイスドライバをWindowsにインストールすることでCD/DVD-ROMが正規のものであることを判別する技術だが、これらがセキュリティホールとなる可能性があるため、Windows 10ではこれらDRMを採用するゲームはサポートされないという。

なお、SecuROMについては過去に制限が厳しいとして騒動となり訴訟沙汰になっていた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 10年以上も前の話ですが、Microsoft も昔は DRM で CD-ROM が正規品かの判定を行っていました(「SafeDisc」や「SecuROM」なのかは分かりませんが)。

    そのせいで、正規に購入した Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition の CD-ROM が YAMAHA の CD-RW ドライブだと何故か DRM に引っかかってコピー品扱いされてしまったことがありました。Microsoft のサポートに電話したところ、DRM を完全に解除するパッチをフロッピーディスク(フロッピーディスクというのは昔使われていた 1MB ぐらいのデータが入る四角い磁気ディスクです)に入れて送ってくれましたが、多くのゲーム会社だと DRM 解除パッチを送ってくれるなんていう Microsoft のような優しい対応はしてくれないでしょう。

    DRM は、正規品を偽物と誤検出したり、OSに致命的な不具合を発生させたりデータを消失させたり [it.srad.jp]と、正規ユーザーに多大な迷惑をかけている一方、クラッカーにとっては容易に回避できることから効率的な対策とは思えません。

    DRM なんてものは、この世から無くなればよいと思います。そんなものはサポートしなくて良いです。

    • by Anonymous Coward

      一番悪いのは割れるクソバカどもだからね?

    • by Anonymous Coward

      独自規格やDRMは鬼門ですね
      未だに電子書籍に警戒感を持ってる
      紙の本なら20年後でも確実に利用できるけど
      電子ものだと怪しい
      プレーンテキストならDOS時代のものでも普通に見られるし
      Unicodeに変換することだって可能
      画像も形式によってはいろいろあるけど
      メディアの価格低下もあって大抵なんとかなってる
      動画や音楽は面倒だ
      変換ソフトはあるから
      DRMさえなければなんとかなるんだろうけど
      なかなか金払って買おうとは思わないな

    • by Anonymous Coward

      アクティベーション…

    • by Anonymous Coward

      利用予定環境ピンポイントでインストール成功しないOfficeメディア交換しました。
      なんで?状態になるので焦りました。
      謝罪受けたけど、DRMというかプロテクトする原因作った側の罪ですよ。

    • by Anonymous Coward

      過去採用を検討/一部実施したことと、現在の(考えなおし/より改善しようと)した結果でなにかの判断にはならんと思います。時間もたってるし。

      # まあ、文意自体はわかりますが。だからってDRMはともかくなにかの保護ってのはずっと存在すると思います

  • by miyuri (33181) on 2015年08月21日 18時45分 (#2868398) 日記

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%... [wikipedia.org]

    SecuROM

    ただし、バージョンによっては実装が非常に雑でプロテクトの動作そのものに対する考慮が甘く、SCSIやIEEE1394a接続のドライブを使用している場合に、バスロックを引き起こしてOSやHDDを巻き込んでクラッシュを起こす場合がある。

    うわあ...。

    でも、nProtectやGPU-Z辺りも平然とOSの動作を止める事が有るから、コピー対策周りを特別視するのもなんだかなーって感じが。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 15時54分 (#2868274)

    SecuROMはわからんが、SafeDiscはDRMか?コピーさえできちゃえば動くのに。

    #英語サイト見ても此処と同じような書き方しているところがたくさんあって、なんだかモニョモニョ。

    • by Anonymous Coward
      そもそもマルウェアはDRMではない。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 16時07分 (#2868287)

    もしだめなら、俺はwin10に永久にアップグレードできそうにないな

    #脱ヲタすればいいじゃんって思った奴前に出ろ

    • by Anonymous Coward

      お前は何と戦っているんだ?ここはsradだぞ!

      脱ヲタすればいいじゃんって思った奴

      そんな奴いるわけないだろ!
      みんな…皆!お前の仲間だ!
      お前は一人じゃない!

    • by Anonymous Coward

      VMで割と頑張れることが分かったのでそっちのゲームは全部そっちへ…と行きたかったですが某3D2の出来のせいで
      一台物理マシンを確保することが決定しました

    • by Anonymous Coward

      仕組みが全然違うだろカス

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 16時19分 (#2868300)

    ゲームの配信は Steam を始めとしたオンラインに移行してるから、困る人はあんまりいないでしょ。

    • by fukapon (4131) on 2015年08月21日 16時29分 (#2868308)

      そーゆー今時でないのをやろうってときに困るって話でしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあネットから隔離した専用PC用意しとくしか無いですかね。
         
        確かにSteamとかで20年前のゲームとかぽちぽち再販してるけど
        Dosboxじゃあちょっとというケースも多いし。
         
        # でも一番困るのは、当時のゲームは4:3モニタ決め打ちなことかも。
        # FPSとか全員ずんぐりむっくりに...

        • by Anonymous Coward

          ネットから隔離してたらアクティベーション通せないんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      保存性という面ではサービス終了とともに電子の藻屑と消えるわけでより一層劣化したがな。

    • by Anonymous Coward

      SteamはValveの気分次第で金払ったゲームが動かなくなるDRMな訳だが。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 17時18分 (#2868332)

    DRMって動画配信とか電子書籍とかで普通に使われてる技術じゃないの?
    代わりにこっち使えという案内がないみたいだけど、そういうのもう提供しないよということなら影響大きんではないんですか?

    • by Anonymous Coward

      DRMなんていっぱい種類あるし今回外した2つ以外で好きなの使えってことでしょ。
      DRM使わない選択肢もあるわけでMicrosoftがそこまで提示してやる必要はない。

    • by Anonymous Coward

      DRMもただじゃないしなー。
      切り替えるなら新しい方のDRMに新しく契約料を支払わなきゃならないんだぜ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 20時58分 (#2868486)

    こういうことがあるから嫌なんだ
    DRMやプロテクトのかかったソフトを避ける理由が増えました

    • by Anonymous Coward

      こういうことがあるから嫌なんだ
      邪悪なM$のゴミを避ける理由が増えました

      • by Anonymous Coward

        MS以外のOSじゃDRM掛けるようなゲームが売られるほど普及してないから安心ですね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 19時20分 (#2877568)

    http://it.srad.jp/comments.pl?sid=665579&cid=2868557 [it.srad.jp]

    https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/games_windows_10/sec... [microsoft.com]

    Microsoft answers にて動作したと報告があり、そのとおりにやってみたら動作しました。
    試験は自己責任でおねがいします。

    1. secdrv.sys を windows8 からコピーしてくる
    2. secdrv.sys に自己署名する
    3. ドライバの自己署名のテストモードに変更する
    4. secdrv.sys を windows¥system32¥drivers にコピーする
    5. OS再起動後、SecDisc が働くようになり、プロテクトされているゲームが動きました

    専用のドライバが添付されていたが、廃止された。
    しかし互換性はあるので以前のドライバを持ってくれば動く模様。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...