Microsoftとチップメーカー、ハードウェアベースのDRM導入を進める 75
ストーリー by headless
保護 部門より
保護 部門より
3月に開催されたWinHECで、MicrosoftはハードウェアDRMで4K動画を保護するPlayReady 3.0について説明した。IntelやAMD、NVIDIA、QualcommがハードウェアDRM機能の組み込みを進めており、対応したWindows 10パソコンを使用すればハリウッドの最新作が4Kで再生できるという(PCWorldの記事、
本家/.)。
しかし、古いパソコンを使用している場合はクォリティーの低いバージョンしか再生できないことになる。ソフトウェアベースのDRMを使用する従来のPlayReadyでは、最大で1080p解像度のコンテンツまでしか保護できない。そのため、これがPlayReady 3.0をサポートしないパソコンでの最高解像度となる。一方、Windows 10リリース時点でPlayReady 3.0に対応したパソコンが入手可能になるかどうかは不明だ。PlayReadyの最初のバージョンが導入された際、ユーザーの強い反発を受けたこともあり、今回も同様のことが繰り返される可能性もある。また、容量の関係から映画業界自体が4K導入にあまり乗り気でないこともあり、ハードウェアベースのDRMをパソコンに搭載するのは無駄との意見もあるとのことだ。
しかし、古いパソコンを使用している場合はクォリティーの低いバージョンしか再生できないことになる。ソフトウェアベースのDRMを使用する従来のPlayReadyでは、最大で1080p解像度のコンテンツまでしか保護できない。そのため、これがPlayReady 3.0をサポートしないパソコンでの最高解像度となる。一方、Windows 10リリース時点でPlayReady 3.0に対応したパソコンが入手可能になるかどうかは不明だ。PlayReadyの最初のバージョンが導入された際、ユーザーの強い反発を受けたこともあり、今回も同様のことが繰り返される可能性もある。また、容量の関係から映画業界自体が4K導入にあまり乗り気でないこともあり、ハードウェアベースのDRMをパソコンに搭載するのは無駄との意見もあるとのことだ。
RMSが騒ぎそう (スコア:1)
いつ声明出すのだろうか
1080pで十分 (スコア:1)
> ソフトウェアベースのDRMを使用する従来のPlayReadyでは、最大で1080p解像度のコンテンツまでしか保護できない。
別に1080pで十分だろ
Re: (スコア:0)
モバイルが半数以上になってる世界で、専用ハード・専用ソフトが必要じゃ、オーバースペックはイランってことになるな。BDと同じ轍というか
PlayReady 3.0 (スコア:1)
3.0ということなので2.0が現行なんだろうけど聞いたことない。
マイクロソフトはスマフォ、タブレットで劣勢だから普及しないでしょ
Re:PlayReady 3.0 (スコア:2)
Microsoft なんだから 3.1 が出てからが勝負に決まって
Re: (スコア:0)
いや95でしょ
Re: (スコア:0)
2000くらいにならないと
Re:PlayReady 3.0 (スコア:1)
PlayReady自体はアプリに乗っけりゃ済む話なんで
AndroidでもiOSでも実装例はありますよ。
Netflixでも使ってますしDRMの中じゃメジャーな方だと思います。
1080pまでならソフトでOKならモバイルには十分だししばらくは情勢に変化ないでしょう。
Re:PlayReady 3.0 (スコア:1)
そんな四天王があったとは…。
Widevineは相手にもならない感じでしょうか。
Re: (スコア:0)
エンコーダーもメディアサーバーも劣勢ですしねぇ…>マイクロソフト
Re: (スコア:0)
SilverlightはHTML5に負けるし、DirectXはWebGLに負けるし、最近のM$は
なっとらんきちんと負けてくれてありがたい限り。いやまぁ、M$がAdobeを上回って追いやる未来も、それはそれで見てみたいですが、SoftimageもtrueSpaceも失敗したM$だしなぁ
Re: (スコア:0)
なぜAdobe
Re: (スコア:0)
言いたいことは分かりますが、DirectXとWebGLはさすがに立つ土俵が違うので、別の例にしたほうが良かったと思います。
Re: (スコア:0)
PCゲームの大半がWindows向けで、そのほぼすべてがDirectXですからねえ…。
Re: (スコア:0)
There's Now More Than 1,100 Games On Steam For Linux
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Steam-1100-Linu... [phoronix.com]
>Meanwhile, Mac OS X currently has 1,760 games available for the Apple platform.
>Windows games on Steam currently amount to 5,151.
>In other words, just over 20% of the Steam game titles are available natively for Linux.
WebGLとは関係ありませんが、PCゲームのMacとLinuxへの対
Re: (スコア:0)
今度はhtml5がぱっとしない
Re: (スコア:0)
M$は邪悪だ!(笑)
邪悪に決まってる!!(爆笑)
邪悪じゃないと困る!!!(核爆)
ハードじゃ更新できないじゃん (スコア:1)
更新可能にできるけどしてくんないだろうなあ。
と思ったところで買い換え強制させるための可能性あるな。
Re:ハードじゃ更新できないじゃん (スコア:1)
HW実装ってどの部分なんでしょうね?
TEEとHDCP2.2だけであれば、その他の部分はOSのアップデートと共に更新されていくと思いますが。
あのさあ (スコア:1)
あのさあ
確かに違法コピーは良くないよ
でも
私的利用のコピーは国民に認められた権利だろ?
松下幸之助初め多くの先人の働きで手に入れた権利だろ?
こんなものが普及してしまうと私的なコピーも制限されてしまうだろ?
技術的に完全にできなくなるわけじゃないだろうけど
でもそれは違法行為ということにされてしまうわけだろ?
認められていた権利が、いつの間にか違法行為になってしまうんだよ?
自ら進んで奴隷になることを選択するのか?
Re: (スコア:0)
既にMaicrosoftの奴隷になってる人にとっては鎖が増えて嬉しいんでしょう
Re: (スコア:0)
>私的利用のコピーは国民に認められた権利だろ?
今は違いますよ。コピープロテクション等技術的保護手段の回避する複製については対象外です。
Re: (スコア:0)
普及されたら困るって、技術の進歩を邪魔する老害みたいな発言ですね。
コピープロテクトは人類の夢なのですよ。
Re: (スコア:0)
消費者と企業のどちら側かというと完全に企業寄りの発想ですよねそれ…
Re: (スコア:0)
まぁ、俺達が買ったコンテンツを俺達の好きなようにさせろ、という気持ちもわからんでもないが、、、
個人的には、個人的に撮った写真とかも気軽にDRMかけて、うっかり流出とかしにくい環境になれば、人の顔がうつった写真を気軽にSNSにアップロードできるのになぁ、とか、大量の書類(*.docx, *.xlsx, *.pptx) をアクセス権限でフィルタしてくれる、とか、ちゃんとした権限管理が普及してくれるとうれしいな、とは思っている。
ハードでやるかどうかは別問題だけど、DRMって必ずしも商用コンテンツだけのものじゃないと思うよ。むしろデータコントロール権というか何というか。
Re: (スコア:0)
そう、なんか議論がほとんどの場合企業対個人の階級闘争モドキな視点ばかりで、
自分で使う場合だったらどうかってことは出てこないんだよね。それが不思議というか違和感あった。
Re: (スコア:0)
>人の顔がうつった写真を気軽にSNSにアップロード
それは肖像権の問題で、DRMがあろうが無かろうが気軽にアップロードしないでください。
#「ちゃんとDRMかけて管理するから」って、素人ポルノやリベンジポルノの素材を撮るための新手の口説き文句?
まぁ、ポルノは冗談としても、素人撮影の写真の被写体の肖像権を保護するのにDRMはスジが悪い気がします。
>大量の書類(*.docx, *.xlsx, *.pptx) をアクセス権限でフィルタ
まともなクラウドストレージなら、その程度は出来ると思います。
オマケにその辺りのフォーマットなら、編集の制限もできるはずだけど、それで足りない?
その書類の孫コピーが生じたりすることが嫌とか?
Re:あのさあ (スコア:1)
コピープロテクトに人権はない
うん、何かアニメの台詞っぽくなったね。
Re: (スコア:0)
憲法で直接保障されているのでなければ、
単なる一法律に過ぎないので、後日改正できる。
遡及適応の問題とは違って、法律そのものはいくらでも変えられるので
法律改正によって権利じゃなくなれば、「その日からは」権利じゃなくなる。
中韓CPU締め出しが目的か? (スコア:0)
いやまぁ、TIやST-EricssonやAppleなど未参加の欧米陣営もありますが…。
ユーザーの強い反末を受けた (スコア:0)
なんかありそうな言葉だったのでググってみました。
反末
http://astamuse.com/ja/keyword/205686 [astamuse.com]
なんだtypoじゃないじゃない。意味は通じないけど。
Re:ユーザーの強い反末を受けた (スコア:1)
Re: (スコア:0)
このコメントを見て初めてhylormじゃないと気づく。
Re: (スコア:0)
お疲れ様です。
Re:ユーザーの強い反末を受けた (スコア:1)
披露目?
#秘儀TYPO重ね!
この手の消費者に不利益しか産まない規格は成功したためしがない (スコア:0)
学習能力ゼロだね
Re: (スコア:0)
愚者は経験に学ぶ
Re: (スコア:0)
さらに数年で鍵が流出する。HDMIの新しい鍵はいつまで持つか。
Re: (スコア:0)
結局のところDRMって提供側の都合一辺倒なので、そのコスト負担をユーザに求めるのはおかしいですよねぇ。
これもこれで普及しないまま消えていくような気が・・
Re: (スコア:0)
DRMつきのビデオはなしのものよりかなり安価に手に入りますので、ユーザーにとっても大きなメリットがありますよ
Re: (スコア:0)
どうせDRMをつけたがる会社に限って、DRMなしバージョンが発売されないだろ
Re: (スコア:0)
え?!
DRMなしの販売ってどっかやってるの?
Re:ユーザに価値を提供してください (スコア:1)
duga.jpというエロビデオ屋がやってますよ
Re: (スコア:0)
PlayReadyに関して言うならdTV [nttdocomo.co.jp]等で採用されていて、PCやAndroidスマホでDRMフリーでは提供されない映画やTVが見れるという価値を提供してますね。
あと、規格と実装はHTML5とIEみたいに違うし、将来を見据えて4kの規格を立てておくのは悪いことではないと思う。
結局ソフトで十分ですよになるのかもしれないけど。
# 著作権保護された4kコンテンツにはHDCP2.2等が必要になるし、将来的にGPUとかに内蔵されて気づいたら対応してたとかになるかもね。
Re: (スコア:0)
これがマイナスになるのが今のsradのれべるか
Re: (スコア:0)
レベルの問題じゃない。
ただの難癖コメントじゃフレームの元以外の何物でもなさげ。
Re: (スコア:0)
これがマイナスにならないなら、どんなレスだったらマイナスモデしていいの?
Re: (スコア:0)
思ったより高レベルですよね。
Re: (スコア:0)
> 落ちない、フリーズしない。
どこのクソPC使ってるの?
Re: (スコア:0)
いまどきのWindowsがOSが原因で落ちたりフリーズしたりする確率をこれ以上減らすのに、
お金をつぎ込んでユーザーはうれしいのだろうか。
過去実装すると言い張ってあきらめた機能を実装するには、
ものすごいお金がかかって、他の色々な機能が犠牲になるでしょうし。
それがお金をかけるべきこと?
それやって本当に売れると思いますか?
自分の会社で、本当にその類のことを提案してます?