パスワードを忘れた? アカウント作成
10973720 story
プライバシ

人の顔が描かれたマスクをかぶって監視カメラを回避しよう 37

ストーリー by hylom
手軽に色々な人のマスクを作れたら楽しそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人の顔が描かれたマスクを使って顔認識システムや監視カメラに対抗しようというキャンペーンが、資金募集サービスIndiegogoでスタートしている(CNETslashdot)。

このマスクはシカゴを拠点とするアーティストの手によって製作され、URME(ユー・アール・ミー)と呼ばれている。顔のモデルとなっているのは制作者のLeo Selvaggio氏。このマスクは3Dプリンタで作成され、肌のトーンなどもリアルに再現されているという。また、廉価な紙製のマスクも提供されている。

このマスクは公共の場におけるプライバシー保護を目的に作られており、10ドルの出資で紙製のマスクが、400ドルの出資で3Dプリンタで作られたマスクが進呈される。どちらも顔認識ソフトを使って正しく「Leo Selvaggio氏の顔」と認識されることを確認しているそうだ。紙製マスク12個のセットや24個のセットも用意されており、活動家や抗議団体などの集団が利用するのにベストだとも書かれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • めぐる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年05月13日 17時43分 (#2599855)

    マスクをかぶる人が増える

    マスクの皺・歪みからマスクの下の顔を推定する技術が発達する

    マスクの下にマスクをかぶる人が増える

    マスク屋がもうかる

    どうみてもマスク屋とシステム屋はグルです。
    ありがとうございました。

    • by tmiura (6268) on 2014年05月13日 23時14分 (#2600119) 日記
      ルパン三世にそういうネタがあったな。あれは透視能力に対抗して、第三者にルパンのマスクを2枚重ねに被せたんだっけか
      親コメント
    • by shima_tetsuo (46446) on 2014年05月14日 10時03分 (#2600310) 日記

      実際は背丈と歩き方から照合出来るらしいから、完全にプライバシーが守られている訳ではないだろうけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たしか、風と桶屋もグルでした。

      #トマトと医者は対抗してました。

    • by Anonymous Coward

      マスクの下にマスクをかぶらないといけない事態になったら...というか、「マスクの下の顔を特定する技術」に需要があるような世の中になったらそれはそれですさまじいなあ。

      別次元の社会問題になって、別の個人識別技術が起こってきたりいろいろするんだろうか

    • by Anonymous Coward

      >マスクの皺・歪みからマスクの下の顔を推定する技術が発達する

      応用して服の上から下着を
      下着の上から(以下略

      • by Anonymous Coward

        それは、めぐるじゃなくて、めくる。

        • by Anonymous Coward

          めくるめく魅惑の世界。
          JiNS、疲れや眠気なんてチェックしなくていいから、こっちを早くつくれよ

  • ガイ・フォークス仮面でも良さそうな。
    宗教的に気に入らないのかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 17時41分 (#2599852)

    この運動が広がるとLeo Selvaggio氏に対する監視カメラでの追跡が不可能になりますね。
    氏の完全犯罪に手を貸すだけになったりして。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 18時04分 (#2599878)

    URME は you are me ってことなのでルは書かんで欲しいと思ったのだった。

    • by Anonymous Coward

      うむ。
      どこかにルと書いてくれとかあるのかとちょっとだけ探してみたがやっぱりなかった。

      • by Anonymous Coward

        アメリカなんで最後のrは発音するんですが、どっちにしてもRとareが同じ発音であることに変わりありませんよね。
        # 日本語で「アール」になったのは何語由来なんだろう。もっと不思議なのは「ゼット」(ズィーでもゼッドでもツェットでもなく)だけど

  • たいとるおんりー。

    --
    Jubilee
  • by Seth (1176) on 2014年05月14日 10時54分 (#2600355) 日記

     いや、単純に変人くちゅ系のアノの扮装一式の方が有効かと(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • 目、鼻、口全てを覆えるのでマスクが普及すると快適になりそう…とか思った。

    #モンゴルマンマスク欲しい(機能的な意味で

  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 18時16分 (#2599891)
  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 18時36分 (#2599915)

    「フルフェイスを着けての入店はお断りします」だよね

    #これでマスク被った人が犯罪やらかすと、監視カメラ回避の活動家が犯罪者と思われるようになって
    #活動家全体にとってはマイナスなんじゃないかなぁ、という気がしなくもない

    • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 7時07分 (#2600206)

      そもそも、犯罪者がフルフェイスをつけたり目出し帽をつけたりする理由と、
      活動家がマスクを付ける理由は、一緒ですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際マスクつかって犯罪やらかすやつが出た時購入者教えろと当局から要求きたら
      この人どうするんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 19時10分 (#2599946)

    以前、監視カメラじゃ個人特定を裁判で証拠として出すのは顔じゃ無理って言ってましたよ。
    なんで、背格好とか歩き方とかで特徴づけするそうです。

    ※なんで、みんなでhttp://www.youtube.com/watch?v=IqhlQfXUk7w [youtube.com] Silly Walksをするんだ!

    • by Anonymous Coward

      でも、オービスでは撮影された車のナンバーと運転手の顔で特定して罰金を科しますよ?

      ナンバーだけではだれが運転していたか特定できないので顔写真を使います。
      だからバイクはオービスで取り締まられることは滅多にないんじゃないかな。

      マスクを被っていたらオービスでも取り締まられないってことになる?

    • by Anonymous Coward

      サッカーの試合をスタジアムで見ていると、選手の顔は見えないし背番号も体の向きや他の選手に遮られて見えないことも多いですが、だいたい動きで誰だかわかります。
      なので倒れてる選手のように止まっていると分からなかったりします(動いている選手から消去法で判断)。
      ポジションもまあ参考としてはあるけど、攻撃的選手は頻繁に左右を入れ換えたり、守備側選手が攻撃参加したり、その穴埋めに真ん中の選手が守備に加わったりするので、ほんの参考にしかなりません。

      # あのゴールを外れる弾道は誰だとか、誰にも合わないクロスは誰だとかも

  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 21時56分 (#2600067)

    関東方面では、夏でもマスクを付けている人が多かったけど、あれも監視カメラ対策なんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 22時06分 (#2600071)

    Top Gearでやってたオービス対策を思い出したよ。
    https://www.flickr.com/photos/halfbyte/2670520921/in/photostream/ [flickr.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 22時18分 (#2600078)

    では、サングラスマスクと大差ないんではないの。
    結局挙動が怪しければ通報だよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 22時26分 (#2600084)

    犯罪者の幇助を行いたいわけですね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...