パスワードを忘れた? アカウント作成
12901417 story
プライバシ

私有地内に勝手に隠しカメラを設置して捜査を行っていた大分県警別府署、署の幹部らの書類送検で幕引き 65

ストーリー by hylom
そして騒動だけが残された 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大分県警別府署が参院選の公示前後に、大分県別府市にある野党の支援団体の敷地に隠しカメラを設置した事件があったが、最終的には署幹部ら4人を建造物侵入容疑で書類送検する形で収束するようだ(毎日新聞)。

これに対し、別府署を監督するはずの大分県警の説明は迷走しており、また隠しカメラによる捜査の是非も議論されていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年08月31日 15時39分 (#3073118) 日記

    「警察官 盗撮」でぐぐるといっぱい出てくる、これはもう日常茶飯事なので捜査に利用するくらいなら問題無いですね。
    #アカンて

    警視庁の警察官 盗撮容疑で逮捕
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010657601000.html [nhk.or.jp]
    >警視庁の20代の警察官が、東京都内の地下鉄の駅で女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、東京都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されていたことがわかりました。

    盗撮容疑で警視庁警官逮捕=駅階段で女子高生を-神奈川県警
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062400018&g=soc [jiji.com]
    >駅の階段で女子高校生のスカート内を盗撮したとして、神奈川県警川崎署は23日、県迷惑行為防止条例違反容疑で警視庁第7機動隊の巡査長、****容疑者(28)=東京都大田区南蒲田=を現行犯逮捕したと発表した。

    現職警官が強制わいせつ未遂や盗撮容疑 懲戒免職処分
    http://www.47news.jp/news/2016/08/post_20160804205149.html [47news.jp]
    >福岡県警久留米署は4日、強制わいせつ未遂容疑で逮捕、盗撮容疑で追送致された同署の巡査長の男(25)を、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

    女子高生盗撮容疑で警官逮捕=スマホでスカート内-千葉県警
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060600780&g=soc [jiji.com]
    >女子高校生のスカート内を撮影したとして、千葉県警は6日、県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で、県警千葉中央署地域課巡査長福田竹人容疑者(25)=同県市川市大和田=を現行犯逮捕した。

    防犯カメラに同僚の姿…警官がスマホで盗撮
    http://www.news24.jp/articles/2016/05/30/07331429.html [news24.jp]
    >大阪府高槻警察署刑事課の巡査部長が6日、JR高槻駅近くの書店で女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、書類送検されることがわかった。

    • Re:盗撮は日常茶飯事 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年08月31日 16時04分 (#3073146)

      最近は女子高生の容疑者が増えてるんですね
      #ちがう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やましいことはないならなぜスカートで隠す?中を検めさせてもらうぞ!
        とステルス職務質問しただけですよ

        • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 20時12分 (#3073308)

          職質では強制的な確認は出来なかったはず。
          「任意で」見せなければいけなかった記憶が・・・

          #自分でめくれと(判ります

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          写真が目的じゃ無いのは当たり前ですよね

          #盗撮映像はそれ自体が燃える物では無く、盗撮行為を妄想することで燃えるんだろうと予想
          #私には無理でしたが……その筋の人いたら語ってくださいw

          • by Anonymous Coward

            写真が目的のわけないでしょ
            「衣服の乱れは心の乱れ」っていうから調べてるんですよ

            # Q.下着は衣服に含まれますか?
            # A.はい。含まれます。

    • by Anonymous Coward

      こういうのよりも捜査に利用する方が駄目な気がする。

  • by nemui4 (20313) on 2016年08月31日 16時59分 (#3073186) 日記

    上下関係ガチガチでびっしり縦割りのイメージがあるけど。
    だとしたら、処分された幹部4人の上に位置する誰かからの命令で盗撮をしていたと見るのが妥当なのかな。
    その誰かが選挙に絡んでいて、その利害関係で動かされたんだろうし。
    釈明しようとしている大分県警もホントのことは言えないので、嘘で嘘を塗り固めようとして迷走中っぽい。

    とか言う感じでどこぞの週刊誌が掘り返してそう
    #安易な妄想だこと

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 16時06分 (#3073147)

    > 隠しカメラによる捜査の是非

    そもそも捜査する事自体、問題ないの?
    何かの容疑があるとかならともかく。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 16時37分 (#3073170)

      何の容疑かにもよると思う

      ある意味感情論なのは自覚した上で書くが、たとえば地下鉄にサリンを撒こうと画策している集団について、決定的ではないがある程度の蓋然性をもった情報を入手した警察が、勝手に私有地に隠しカメラを設置して監視し、事前に逮捕に繋がったとしたら、そこまで強く批判はできないと思う
      特に「家宅捜索はしたいけど迂闊に踏み込んで薬物による自爆テロやられたら周辺住民にも被害が出る」みたいな話なら尚更、仕方が無いと思うわけだ

      が、それが起訴どころか逮捕状とることすら難しいかもしれないショボい露出狂の変質者、とかだったら、たとえ現行犯のタイミングを押さえるためという大義名分があったとしても、やっぱり納得いかないと思うんだ

      結局のところは「犯罪を阻止または犯人を検挙するのにどれくらい必要か」とか「その犯人を検挙することの重要性」とかが絡んでくるので、必ずしも否定すべきものではない、かもしれない
      とはいえ、少なくとも「逮捕して起訴したタイミングぐらいで、隠しカメラを使ったことは必ず公開されて、裁判と同期してその必要性も検証される」仕組みは必須だと思うし
      たとえば「隠しカメラは48時間以上は使用できない(それまでに逮捕なり何なりする蓋然性がある時に限る)、それを過ぎたら裁判所にお伺いを立てる」ぐらいの制度は必要じゃないかなあ、と

      親コメント
      • by naima (6903) on 2016年08月31日 20時09分 (#3073305)

        どんな容疑であれ、令状のない隠しカメラで得た情報が
        後の裁判で証拠として採用されるかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        相手がテロなら仕方ない、で突き進めてていったら、
        ジャックバウアー上等 な世界になりそうで怖いわ
        • by Anonymous Coward

          「24」観てて一番疑問なのはテロの原因を作ってるのはアメリカじゃないかって所。

      • by Anonymous Coward

        野党の選挙運動に関して、労組系の事務所をなんの容疑もなく監視していたということで、もし72年前までなら特高がやっていたやつです。
        違うのは人間が直接監視するか、隠しカメラで監視しているかくらい。

        こういう捜査を「場合によっちゃOK」と認めちゃうとだね、いつか自分が「今の政府は間違ってる」と思うようなことに声を上げただけで警察に監視されるはめになる。
        だから本来は性犯罪系の盗撮よりも重大な事件なんですよ。
        関わった警官は懲戒免職して捜査機関から離れさせたほうがいいと思うくらい。

        それに気づいていない人多い。

    • by Anonymous Coward

      方法がどうあれ犯人を捕まえられれば大義名分、捕まえられなかったら知らんぷり。と想像

    • by Anonymous Coward

      あるから、捜査してるんだろ
      だれが対象か説明したら逃げられるだろ
      もう、逃げてるだろうけど

      • by Anonymous Coward

        田舎公安警察が社民共産を目の敵にして、危険人物リストを作るために撮ってただけに見えるんですけどね。
        捜査とかいうのはただの建前で。

        • by Anonymous Coward

          民進ですよ...
          さらっと矛先を変えないで下さいよ

      • by Anonymous Coward

        思考停止は一番の害悪

        • by nemui4 (20313) on 2016年09月01日 9時10分 (#3073490) 日記

          >思考停止は一番の害悪

          為政者にとっての良い民はそんな人々ですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          思考が停止してないから、なぜ捜査しているか想像がつくんですよ

          • by Anonymous Coward

            根拠なく想像を膨らませるのって思考じゃないですよ。
            自分では根拠があると思い込んでいるだけで、ほとんど妄想と同じ。

            十分な情報をお持ちであるのなら、その情報を提示するとともに論理的な推論や論証を試みることをおすすめします。
            推論するに足る情報を持ち合わせていないのなら、注意深く情報を集めるところから始めてみることをおすすめします。

            • by Anonymous Coward

              実績 [wikipedia.org]を元にした推論なんじゃ・・・。

    • by Anonymous Coward

      捜査と一言で言っても幅広すぎ。
      それとも、容疑者不明な状態では一切の捜査活動はやっちゃダメと主張する方ですかね。

    • by Anonymous Coward

      これな、捜査と言ってるけど、実際のところは選挙にかこつけた支援団体の監視だろ。
      昔からある電話の盗聴とかと一緒。

      • by Anonymous Coward

        >昔からある電話の盗聴とかと一緒。

        いや、全然ちがうだろ。
        電話の盗聴はどこでやっても法律で禁止されてるけど、
        街角の写真を撮ることは禁止されてない。

        今回、検挙されたのは「カメラを設置するのに、居住地に侵入した」罪。
        カメラ設置場所が、警察が借り受けた道路の向かいのアパートなんかだったら
        立件できていない。
        これを否定するなら、自宅内のwebカメラが盗撮目的に認定されるかもですよ。

        #裁判における事の是非についてではなく、立憲主義としての人権保護として言ってますよ?

    • by Anonymous Coward

      刑事訴訟法
      第百八十九条  警察官は、それぞれ、他の法律又は国家公安委員会若しくは都道府県公安委員会の定めるところにより、司法警察職員として職務を行う。
      2  司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする。

      犯罪が起きてると思ったら捜査していいんです
      選挙違反なんてどこの選対事務所だって大なり小なりやってるでしょうし、SEALDsがらみでアウトっぽい話とかネットで噂になってましたし、真偽のほどを捜査(確認)すること自体はいいんです(選挙妨害は不味いですが)
      「〜捜査しなければならない」となっていないのは、目の前

      • by st1100 (45287) on 2016年09月01日 12時34分 (#3073608)

        任意捜査は警察の独断できるが、強制捜査は裁判所の令状が要る旨、同法で縛られている。
        私有地というだけならともかく、住居や事務所に入り込む場合、強制捜査になるんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        違法捜査で「ウラ(オモテ?)」を取った後、合法捜査で裏付けを取ると、あたかも合法捜査で事件が発覚したかのように(ここで日記は途切れている)

        でも、違法に収集したものが証拠になる訳でもなく、むしろ違法捜査として捜査すべてがポシャっちゃう可能性が高いのになんでわざわざやるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 17時23分 (#3073207)

    >建造物侵入容疑で書類送検

    建造物以外の場所だったら
    カメラ置いてもいいってことですよね。
    これでひと安心。

    • by Anonymous Coward

      今の世の中、COOLPIX P900もありますしね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 19時30分 (#3073282)

    もう警察に限ったことじゃないわ
    どうせもう生年月日住所氏名年齢趣味嗜好収入病歴全部どっかに漏れてるだろ
    外を歩けば街頭で監視カメラ、公園で、交差点で、駅で、その辺のテナントで、会社で、どこでも監視カメラだ
    CCCには買い物履歴から好み巡回箇所行動範囲とられ
    JRにはSUICAで乗降記録、人が少ない駅なら特定され
    WEB開きゃトラッキングの嵐で
    通販開けば買い物リストで嗜好もろばれクリック1つでその商品がどこのサイトを見てもついてくる。
    スラドでも一緒、匿名の臆病者なんて無意味で疲れるだけだ。

    もういい、せめてこっちが気づかないようにやってくれ気にするのに疲れ果てたわ

    #AmazonKindleアプリで自分の読みたい本を選択しないと初期設定終わらせられないことに絶望したのでつい

    # 予想される反応
    # CCC→あれだけ言われてなんで使ってるの情弱
    # JR→メール送って除外してもらえ情弱
    # WEB→Adblockしとけよ情弱
    # スラド→いいからIDで書けやカルマ下げたるから
    # Kindle→なぜ1つも選ばず進める選択肢を取らない(できると思わなかった)

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 20時38分 (#3073316)

    さすが身内にはとことん甘い日本警察

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 22時48分 (#3073379)

    大分といえば中津藩!
    中津藩は長州戦争に派兵して長州人に恨みを買った
    中津藩にしてみれば江戸幕府の指示でテロ支援藩である長州を懲らしめただけなのに
    明治時代には陰湿な仕返しを受け
    多くの元藩士が塗炭の苦しみを味わうことになる
    そのため明治以来度々騒乱が起き
    そのたびに厳しい弾圧が加えられた

    江戸時代にうっかり派兵して対テロ戦争に参加したらいまだにこのザマだよ!!!!

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 0時25分 (#3073413)

    TO

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 9時23分 (#3073496)

    目的の人物はカメラに映っていたのだろうか?
    もし映っていたとしたら、捜査手法は違法なのでその映像の証拠能力はないだろうけど、他の証拠で挙げられそうな気もする。

     #違法公務員を叩くためなら、違法手段だろうが捏造だろうがOKなのは大阪市だけ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...