パスワードを忘れた? アカウント作成
15432612 story
プライバシ

国土交通省、小田急線車内傷害事件を受け対策方針。AI活用で不審者検知へ 52

ストーリー by nagazou
不審者検知ってことらしい 部門より
国土交通省は24日、8月に発生した小田急線車内で発生した傷害事件を受けて鉄道事業者と意見交換を行い、今後の対策方針を発表した。それによると、係員や警備員による監視の強化のほか、車内や駅構内の防犯カメラの増設などの対応を行うとしている。防犯カメラの画像運用に関しては、不審者や不審物の検知機能の高度化を謳っており、AIを含む最新技術を活用する方針を示した(国土交通省[PDF]共同通信)。

先日、JR東日本は重要犯罪の容疑者や挙動不審な人物などの顔を登録し照合していることが話題となった。しかし、その後の専門家などの指摘などにより、9月21日から重大犯罪で服役した出所者を顔認証機能の検知対象とすることを撤回すると発表していた(読売新聞NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時37分 (#4121726)

    数年に1度違う形で起きる事件にどんな特徴を探すんだよ

    • by Anonymous Coward

      犯罪者は振動していることが多いと何かで見た
      このAIは今回の犯人検出できるのかなあ、とは思う

      犯罪者見つからなくても、自殺者を見つけられたらいいと思っているかも。データは豊富だし。

      • by Anonymous Coward

        前にサイコパスが警察で取り調べ受けてるところの動画を見たけど
        首から下がほぼ微動だにしないレベルで動いてなかったよ

        普通?の犯罪者はソワソワしてて目立つのかもしれないけど
        今回の犯人のように余程異常なタイプは漏れてしまうんじゃ

    • by Anonymous Coward

      ホント、そうですよね。
      仮に検知できるのだとしても、どのタイミングで検知できるんだろうね(駅構内を歩いてる時?バックに手を入れゴソゴソした時?)
      んで、検知したらどうするんだろうね。すぐに警察が駆けつけて取り押さえる?(わけないか)、後をつけ監視する?

      • by Anonymous Coward

        現行犯と勘違いしてる?

      • by Anonymous Coward

        「10号車に確度30%で不審な挙動してるヤツがいる、顔認識で該当する前科者発見(確度80%以上)」
        みたいな情報があれば、有事に備えることはできると思う。
        未然の静止は無理にしても、被害が拡大する前に対処するとかは可能。

        そのためにプライバシーがどこまで制限・侵害されることを許容するか、は別に検討が必要だけど。
        精度がそれなりにあれば、無駄ってことはないのでは。

        • by Anonymous Coward

          どうやって精度を検証するの?

          • by Anonymous Coward

            どうやって精度を検証するの?

            その手のデータって、たとえば「過去の犯行を記録した録画データ」から機械学習させて作るから、その後の実データで学習を重ねてくしかないんじゃね?

            • by Anonymous Coward

              実データてのは、実際に電車内で無差別傷害事件を起こした人物の挙動かい?
              そんな、数年に一例程度しか集まらないデータに何の価値があるんだ。

              • by Anonymous Coward

                痴漢とか暴れる酔っ払いも含めりゃ十分あるんじゃね?JR東西や大都市圏の私鉄なら。

          • by Anonymous Coward

            職質して凶器を持っていたり、職質する間もなく事件を起こしたら正解
            職質しても何もなければ不正解でいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      電車内でスラドに書き込んでいるとか

    • by Anonymous Coward

      データはたくさんあるよ。

      異常検出っていうAIの手法を使う。普通の人の動きをAIに学ばせてあげると、普通の人じゃない動きが炙り出される。それが不審者。
      機器の計測データの異常検出なんかにも使われてる。

      • by Anonymous Coward

        普通な人しかいない中に数年に1度加害するレベルの普通じゃない人が沸くならそうだけど。

        普通な人が多くて、そこそこ普通じゃない人がいて、その中で加害するラインを超えてしまう人が数年に1度出るのだから
        平常時の挙動を学習しても加害ライン手前の人がそこそこ含まれていてあまり役には立たないのでは。

        • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 20時41分 (#4121823)

          それじゃあ役に立たないかもしれないし、役に立つかもしれない、としか言いようがないんじゃないの
          しかし実際にデータ持ってて日々様々な対処に追われてる鉄道事業者が「やる」って言ってんだから
          それなりに精度を出せそうな目処は立ってるんだろう、少なくとも外野の声よりはアテになる

          それに数年に一度なんてのはマスコミが大騒ぎするような大事件で、駅員の手を煩わすレベルのイザコザは
          もっとずっと発生頻度高いよ、いちいち報道されないだけ

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 0時49分 (#4121932)

          全員を監視しとかな危険って状態を、機械が1割に絞ってくれた人だけ監視するって変化だけでも、とても効率よくなると思いませんか?
          正解を得るのが目的じゃなくて、チェックしなきゃいけない人を減らすというのだけでも劇的な改善なんですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            容疑者でもない人間を含んでいる全員を令状なしに勝手に監視するなよ。機械的であってもそれはダメだろ。

            • by Anonymous Coward

              捜索や逮捕、盗聴は令状が必要だが監視で令状は取らないだろ
              逮捕状請求前に目星の人物を調査したり、公安が過激派を監視したり、芸能記者が芸能人を付け回すのに令状請求なんてしないだろ

        • by Anonymous Coward

          それをやるのが腕の見せ所。
          同じデータを利用してAIを作っても、プログラマによって「使えるAI」になったり「使えないAI」になる。
          不審者のデータがいくらあってもそういう考えじゃ使えるものは作れないよ。

          #AIはプログラムじゃないなんて言う人いるけど違うから。本当にプログラマによってできるAIの品質が変わる

          • by Anonymous Coward

            いわゆる「AI」を作る側の人間だけど、こういう主張をする人とは仕事したくないなw

            • by Anonymous Coward

              じゃあAIの質は何で担保されるんでしょうかね
              どんなデータがあってもそれを判別するアルゴリズム次第で有能にも無能にもなると思いますが

              • by Anonymous Coward

                簡単にできる仕事をやりたいんだよ。

                > 不審者のデータがいくらあってもそういう考えじゃ使えるものは作れない
                こういう主張が起きる現場はどうしても難しいAI作成になる。(難しい=本当に今あるデータで作れるのか先が見えず、試行錯誤が必要)
                既存技術でできることが確定してるAI作成だとこういう主張は起きないし、データの準備も学習も簡単(面倒かもしれないけど障害はなく容易)だからデータぶちこんで計算終わるの待ちながらソシャゲしていられる。

              • by Anonymous Coward

                > どんなデータがあってもそれを判別するアルゴリズム次第で有能にも無能にもなると思いますが

                データがゴミだとモデルも自動的にゴミになります。どんなNN組んでみても無駄です。もちろん技術で改善できる部分はあるけど、モデルの質はほとんどデータ(特にラベル)で決まると言っても過言ではないですね。MLやってる人間なら知らない人はいない Andrew Ng [youtube.com]もそう言っている。

                今回の件で言うなら、まず「こいつは明らかに不審者で何かをやらかす」というのが人間が見て判断できないとだめです。わからないのならそれは「(見ている時点において)不審者とい

    • by Anonymous Coward

      っつか、凶悪犯ってなんとなく「こいつはやる」って顔してるじゃん?
      もちろんやりそうにない顔してる奴がやらかす時もあるけど、AIに分析させれば人間が気づかない凶悪犯特有の顔付きってあるのかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時37分 (#4121727)

    電車の中でエクササイズできなくなるんですが

    通勤電車はあなたのジムである。揺れる電車でできる「体幹×筋トレ」
    https://tarzanweb.jp/post-186595 [tarzanweb.jp]

  • こういうことか? (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2021年09月29日 19時00分 (#4121749)

    国土交通省がJR東日本を公安の下部組織に!?
    もしくは
    国土交通省がJR東日本を公安の委託先に選定!?

    犯罪歴を利用しない明言入れとかないと推定有罪でアウトじゃないかなぁ
    https://security.srad.jp/comments.pl?sid=819274&cid=4102123 [security.srad.jp]

    不審者のAI学習は何を使ったか
    不審物のAI学習は何を使ったか
    それを明確にするか
    使っちゃいけないもの一覧を出してそれは使ってないと明言するなら
    信用ならないけどまぁ一応筋は通してると言えるんだが、、、

    # 公安の管轄にすればオールオーケーになるのにね

    • by Anonymous Coward

      > # 公安の管轄にすればオールオーケーになるのにね

      共産党幹部は電車内でも監視されるのか

      # 鉄道会社の組合員がAIをごまかす工作をすると

    • by Anonymous Coward

      犯罪歴のある人間を使わないとAIが適切に判断できるわけがなかろう。
      データ使うことにグダグダ言う筋がいるが、特に殺人犯とか出所したからと言って罪が消えたと思うのか?

      • by Anonymous Coward

        特に殺人犯とか出所したからと言って罪が消えたと思うのか?

        人それを人治国家という
        心情はどうあれ再犯していない次点では前科者を犯罪者扱いしてはならない
        というのが推定無罪の法治国家というものです

        # 法的にどうってことなら建前論に終始せざるを得ない

        • by Anonymous Coward

          >人それを人治国家という

          いいませんよ?

          • by Anonymous Coward

            それはお前の反社会性

        • by Anonymous Coward

          警察の前科者リストには未来永劫記載されて類似事件で真っ先にマークされるのに推定無罪なわけがなかろう。
          指紋も取られてるので照合されるのも当たり前。

    • by Anonymous Coward

      どうだろうね
      痴漢強姦の前歴豊富な人が電車に乗ってて再犯したとき、
      やる気になってりゃ分かってたとなれば被害者の立場からは納得しづらい気もするな

      再犯率が高いような性犯罪とかはピックアップしてもいいような気がする
      ピックアップしたからってその情報がどう使えるかっていうとこれまた難しいけど

      報道なんかで顔が出ることもあるわけだし、
      それを一般人が集めてARグラスみたいなもので検出、その情報を共有とかいう時代ももう近い気がするし、
      なんかちょっと考えておかんことにはなぁ

      • by Anonymous Coward

        どうだろうね
        痴漢強姦の前歴豊富な人が電車に乗ってて再犯したとき、
        やる気になってりゃ分かってたとなれば被害者の立場からは納得しづらい気もするな

        再犯率が高いような性犯罪とかはピックアップしてもいいような気がする

        心情的にはよく分かるが
        だからといって法を無視して良いことにはならんのよね

        なので先に法整備からやらないと
        彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、、、
        ってことになるので
        なぁなぁでやっていいこっちゃないのです

      • by Anonymous Coward

        痴漢の再犯率が45%、盗撮だと40%弱、この2つが突出して高いけど、他の性犯罪だと20%ない程度で有意に高いって言えば高いけど全体の再犯率でみると同程度。
        不特定多数で情報共有すると害のほうが多そうだ。

        • by Anonymous Coward

          痴漢の再犯率が45%、盗撮だと40%弱、

          痴漢は捕まっても被害者に金を積んで示談で済ませて有罪リスト入りを免れてる奴が大量にいるので…

      • by Anonymous Coward

        なんかちょっと考えておかんことにはなぁ

        笑い男マークで上書きするとかですか。
        対策としては有効でしょうが難しいと思いますよ。

        # なんか懐かしいけどもうすぐか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 20時01分 (#4121789)

    「1時間前に我孫子で唐揚げそば食ってたのに、いま、常盤軒で品川丼食ってるぞ」

    とか言うのも要注意人物扱いされるんだろうか
    #大回りなら間に合わない

    • by Anonymous Coward

      緊急事態宣言の影響で1時間前には我孫子駅の弥生軒は閉まってたんですよ!

      # 多分そういう話ではない

    • by Anonymous Coward

      通勤経路の駅に17アイスの自動販売機があるんだけど、帰り側のホームと違うホームにあるんで
      帰りに食べようとするとコンコースから見てると
      ・3番線のホームからコンコースに上がる
      ・いったんトイレに行く(手を洗ってる)
      ・1番線のホームに行く(ここに自販機がある)
      ・しばらくすると1番線のホームからコンコースに上がる
      ・またトイレに行く(再度手を洗ってる)
      ・3番線のホームに行く
      という怪しさ大爆発な行為に見えてると思うんだよね。
      俺も要注意人物扱いかなー

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 22時13分 (#4121885)

    今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります。このような誤認識は、Twitterルールに違反する自動化の挙動の見られるアカウントに対して起こることがあります。

    「ルールに違反する自動化の挙動」とは何のことなのか、説明は何もなかった。

    • 「お前が職質されるのは、お前の服装・挙動がわるい」から
      「AIがお前を不審者扱いするのは、お前の服装・挙動がわるい」に変わるだけ

      職質の理由を尋ねたって、KKDと返答されるだけだし、
      諸兄におかれましては、仲間(不審者扱いされる人)が増えてうれしいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 5時37分 (#4121964)

    検知に使う方が有用な気がしなくもない。
    防犯カメラ映像で怪しい人間を検知したらドローンで自動追跡するとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 7時22分 (#4121977)

    間違えられた男(ヒッチコック監督)

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%82%89%E... [wikipedia.org]

    # 実はまだ見てないんだけど

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...