
任天堂に敗訴したパテントトロールのパテントポートフォリオ、すべて任天堂が取得 22
ストーリー by headless
取得 部門より
取得 部門より
任天堂がパテントトロール IA Labsのパテントポートフォリオをすべて取得したそうだ(Nintendo of Americaのプレスリリース、
GamesBeatの記事、
GameSpotの記事、
本家/.)。
IA LabsはWiiおよびWii用のソフトや周辺機器が同社の特許を侵害しているとして2010年4月に任天堂を提訴。2013年6月に任天堂の勝訴が確定していた。裁判所は訴訟費用の一部などを任天堂へ支払うようIA Labsに命じていたが、期限までに支払われなかったためパテントポートフォリオを含む資産が競売にかけられることになったという。そのため、任天堂は受け取るべき訴訟費用の一部として全パテントポートフォリオを取得したとのことだ。
IA LabsはWiiおよびWii用のソフトや周辺機器が同社の特許を侵害しているとして2010年4月に任天堂を提訴。2013年6月に任天堂の勝訴が確定していた。裁判所は訴訟費用の一部などを任天堂へ支払うようIA Labsに命じていたが、期限までに支払われなかったためパテントポートフォリオを含む資産が競売にかけられることになったという。そのため、任天堂は受け取るべき訴訟費用の一部として全パテントポートフォリオを取得したとのことだ。
いいことだ (スコア:1)
パテントトロールがはびこるのは負けても(製造していなければ)リスクがほとんどないからなわけで、飯の種を取り上げるのは効果的だろう。
パテントトロールざまぁとは思うけど (スコア:1)
敗訴したパテントトロールのパテントポートフォリオとかゴミ屑同然な気がしてならない。
Re:パテントトロールざまぁとは思うけど (スコア:4, 参考になる)
ざっと検索したところ、こんなとこ。
Packaging container
https://www.google.com/patents/USD538645 [google.com]
Force measurement system for an isometric exercise device
https://www.google.com/patents/US7331226 [google.com]
Computer interactive isometric exercise system and method for operatively interconnecting the exercise system to a computer system for use as a peripheral
http://www.google.com/patents/US7121982 [google.com]
Method and apparatus for operatively controlling a virtual reality scenario with a physically demanding interface
https://www.google.com/patents/US7727117 [google.com]
Re:パテントトロールざまぁとは思うけど (スコア:2)
勝訴したとは言え,一応潜在リスクは存在するわけで(他の国とか),
サードパーティに「もう特許は我々が持ってるから安心ですよ」と言うためじゃないですかね?
Re:パテントトロールざまぁとは思うけど (スコア:1)
単独では役に立たなくても、任天堂の持っている(であろう)特許と合わせれば、より幅の広いポートフォリオになるんじゃない?
まあトロールには役に立たないけど同業他社に対しては効果はあるでしょう。
Re: (スコア:0)
まあそれも含めて格安で購入したんじゃね?
任天堂には訴訟リスク軽減の意味があるけど、
他社には価値が無いとなればなおさら、
その価格は任天堂にとって有利な物になるはず。
Re: (スコア:0)
一山いくらでクロスライセンスの材料にはできるんじゃないの?
もとから任天堂が持ってるポートフォリオと併せて。
Re: (スコア:0)
実際訴訟費用にもならないくらいだからそうなんでしょうねえ。
まさか、これによって (スコア:1)
任天堂がパテントトロール事業に乗り出すきっかけになるとは当時誰にも想像できなかった………とか。
Re: (スコア:0)
ちゃんと自社で特許活かした製品出してる会社なのにパテントトロールよばわりしちゃ、いかんでしょ!
#パテントトロールいいたかっただけちゃうんか
Re: (スコア:0)
特許活かした製品をだすよりも、パテントトロールのほうがもうかる?と気が付いて、そっちらに事業転換したりしてっていう冗談でしょ
Re: (スコア:0)
実際rambus社みたいな例もあるので、冗談とは言えない。
邪推 (スコア:1)
①製品の販売等が「非侵害」であることを証明できた。
②特許権そのものが「無効理由」を含むものだった。
の2パターンが考えられるけど、買い取ったということは①のパターンで勝ったと思われ。
じゃ、自社製品で実施していない発明に係る特許を何故買い取ったのか?
(あ)自社製品で将来実施する可能性があるから。
(い)裁判中に「あれ、これ寧ろ競合他社の製販が侵害してんじゃね?」と気づいて、攻撃の玉としたく、買い取った。
(う) IAlabは、任天堂以外の競合他社にも同じ特許でライセンス仕掛けてて、そのライセンスは成功している。だから、その競合他社に対して有利な立場をとるため特許ポートフォリオを買い取った。
(え)任天堂がそもそも持っていた特許群とあわせると、かなり強力なポートフォリオが完成するから、そのポートフォリオを買い取った。
(う)説のセンが個人的には濃いかなぁと思ってます。
Re: (スコア:0)
IA Labsから債権を回収できる見込みはない。
ポートフォリオを買い取ったとしても、それはそのまま任天堂に還流して、実質タダになるからだからだよ。
余計な火種はない方がいいからね。
Re:邪推 (スコア:1)
使う気もなく、クズ特許だと認識しているのであれば、任天堂自身にとっては二束三文にもなりゃしねぇから、権利を取得したあと維持年金不払いで放棄(技術の万人開放)に持っていくのかな?
Re: (スコア:0)
非侵害 != 価値がない
だと思いますが。
たとえば任天堂は青色LEDの特許を侵害してはいないと思いますが、
青色LEDの特許に価値がないとはとても言えないと思うんですが。
Re: (スコア:0)
自ら訴訟を起こさなくても、クロスライセンスで有利になる可能性があるからじゃないの。
債権 (スコア:0)
今回全債権が回収できたとは思えないから、IA Labs が後日新たにパテントを獲得したら、更に任天堂は追加回収できるのであろうか?
Re:債権 (スコア:1)
そんな開発力がある会社なら・・可能かも知れないが
こういうパテントロールの会社って、訴訟で儲ける為だけに作られた会社も多いだろうし・・
もとの特許もどっかから買い取ったものだったりすることも多いし、いくつかの会社が集まって出資して(お金や自社が持つ特許を提出)設立されたりも多いようですね。
Re: (スコア:0)
IA Labs を事業存続させることは、パテントトロールを NoA が認めたというメッセージと受け取られかねません。
かといって、IA Labs を解体するだけでは、関係者が出資を募って別の企業を立ち上げてまた同じことを行うだろうことは想像に難くありません。
今回は法定での勝利を得ましたがいつもそうとは限りませんので、出資者、関係者が割に合わないと考えるぐらいには金銭的に絞り上げる必要があります。
すでに事業破綻しているようですが、IA Labs の市場価値が減ったところで経営陣に株主代表訴訟が起きるぐらいの展開はあってもおかしくないでしょうね。
Re: (スコア:0)
IA Labsは、今回の特許しかもっていない、それ以外の資産を持たない、ペーパーカンパニーみたいなもんじゃないですかね。
利益が出れば、出資者に配分して、今回みたいに損失が出れば、そのままポイ捨て。
Re: (スコア:0)
そんなことが可能なのか分からないけど、特定の権利ではなく「全てまとめて譲渡」に値段をつけて相殺したという話だと完璧ですよね。