パスワードを忘れた? アカウント作成
10474586 story
プライバシ

顔認識を使って人物を追跡する実験、大阪駅の駅ビルで4月よりスタート 41

ストーリー by hylom
オプトアウト不可 部門より

JR大阪駅の駅ビルで、4月より顔認識を使って人物の追跡を行う実験が開始されるそうだ(朝日新聞)。

すでに国内ではカメラで通行人を撮影し、その年齢や性別などを推測して収集するシステムの導入例があるが、今回は顔認識の精度を確認するのが目的だという。

約90台のカメラで通行人の顔を撮影して人物を識別、複数のカメラで撮影した画像を照合させ同一人物と判断された人物の追跡を行うとのこと。データは「個人が識別できない処理をしたうえで、JR西日本に提供される」とのことだが、勝手に追跡が行われることからプライバシの面で問題となる可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Trashpot (42702) on 2014年01月06日 13時47分 (#2522609)

    覆面かぶってください

    • by Anonymous Coward
      「アノニマスのお面かぶって大阪駅に集まるオフ」が開催されちゃうな
    • by Anonymous Coward

      車の場合はNシステムが検知できないナンバープレートカバーの装着は違法みたいですね
      ちなみに愛知県ではナンバープレートカバーを装着するだけで違法みたいですが、、、厳しいなあw

      • by haratake (365) on 2014年01月06日 21時43分 (#2522891)

        赤外線を吸収するプレートがだめなのだったら、
        逆に強力な赤外線をプレートに照射するようにすれば、露出オーバーさせてしまえばよい。
        カメラに向かって赤外線を照射して、逆光状態にするのもよいでしょう。

        そうすると、ナンバープレートに赤外線を照射することが禁止される法律なり条例ができます。

        そうすれば、Nシステムもオービスも違法となるり、みんな幸せになれるのではないでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこは「監視装置の動作阻害を目的とする技術的手段の使用」が包括的に禁止されるだけでは?

      • by Anonymous Coward

        人間の場合はUVカットの化粧品等が禁止になるとか、マスク禁止になるとか。

        • by gesaku (7381) on 2014年01月06日 18時44分 (#2522795)

          顔認証対応マスクとか、顔認証対応化粧品とか売り出したら(ごく一部に)売れるかも。

          #っていうかいくらデータいじったとしても第三者に渡すなら肖像権侵害とかで訴えられないんでしょうかねgesaku

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何時にA地点を通過した匿名の人物が何分かかってB地点を通過したというレベルの情報を統計処理したデータに、そもそも肖像権とか個人情報とかってあるの?
            もちろん、特定の誰々が何時にA地点を通過した後何分かかってB地点を通過したというレベルならプライバシー問題になる。特定個人を識別できるデータが個人情報であるので、その人物が誰であるか特定せずにマッチングをかけるだけであれば、そもそも個人情報ではないという見方もできる。

            • by Anonymous Coward

              >>何時にA地点を通過した匿名の人物が何分かかってB地点を通過したというレベルの情報を統計処理したデータ

              個人特定が一切できないように加工されているのであれば問題ないんじゃない?
              世の中には、そのようにうたいながら嘘だったJR東日本の事例なんかがあったので、
              もはやだれも信用してくれないと思いますがw

        • by Anonymous Coward

          かつらだけは認めてください・・・

          #じ、自分のことじゃないんだからね!

          • by Anonymous Coward

            業務上必要なら認めます。
            植毛はだめ。

    • by Anonymous Coward

      A地点を通過した人物とB地点を通過した人物が同一人物かどうかを識別できるかどうかが限界でしょうから、そこまで神経質になる必要はなかろう。プライバシーが問題となる識別精度は、指名手配犯を識別して自動的に通報できるレベルの個人識別ができる精度になった時だろう。要するに個々の個人の認識データベースと個人情報とリンクして顔認識を使って人物の追跡を行うレベルである。個々の個人の個人情報とリンクしてない状態で、A地点を通過した人物とB地点を通過した人物が同一人物かどうかを識別できるレベルなら、保護すべき情報も無かろう。

      • by Anonymous Coward
        うっかりSuicaで買い物する人が居ると、事業者がその気になれば個人情報と紐付けられて、
        その顔写真画像DBが構築できますね。関西だからICOCAかな。

        まあ、実験すらするなと言うのも不健全ですし、現在の技術で達成可能な性能がどの辺なのかに関して
        秘密裏に実験してるような連中にしか分かってないというのも気色が悪いので、
        こんな風にどこまで酷い事まで出来うるのかを徹底的に実験して、
        結果を公開し、ヤバそうだったら導入されないよう働きかけを考えるきっかけにした方が良いでしょうね。
        • by Anonymous Coward

          こいつらが実験の成果をすべて公表するとは思えないし
          公表されたことが事実かどうかだってわかったもんじゃない。

          イヤな世の中だが、買い物に出かけたいならば
          プライバシーが侵害されるのは諦めるしかないよ。

          • by Anonymous Coward

            顔認証情報とICOCA情報の紐付けを悪い事だと思っていなかったら、
            公表しようとは思わないだろうし利用者は知りようもないよね。

            それに機械的に紐付けしていなくても、両方の情報にアクセスできる
            社員がいれば、人力で紐付けできちゃうよね。
            買い物した瞬間にその店にいた顔IDを当たれば良いから。

            ICOCA使う限りは、その点は諦めないと駄目なんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          JRが欲しいとしたらキセル対策技術かな。

          西日本だと近郊の無人駅も多いですし,駅と社内の監視カメラとセットなら,利用エリアを拡大しても大丈夫?

      • by Anonymous Coward
        不安に感じている人は「個人が識別できない処理をしたうえで、」の部分について、本当にそれが確実に実行されのかについて疑問を持っているのです。
        間違いなくそれが実行されると仮定した上で何が不安要素になりうるかを検討しても、あまり意味はないでしょう。

        JR西日本に提供する前にどんな処理を施すかが重要なのではなくて、撮影した全ての画像や映像が全て適切に処理されることがどのように担保されるのか、が重要なのです。
        • by Anonymous Coward

          単なる実験の割にはJR西日本に情報提供するってことまで決まってるのはこの程度の処理でプライバシーの問題は回避できると考えてるんですかね。
          「個人が識別できない処理」がまるでマネーロンダリングの手段のように濫用されてるのはどうなんだ?
          本当に「識別」ができないのなら意味のないことをしていることになるので、実際は何かしらの固有情報を抽出しているのだから、何の規制もなく情報利用が可能になっていても問題ないという解釈でいいのだろうか。
          個人情報保護法には「容易に」という文言がありますが、コンピュータでマッチングを行うことは一瞬で可能であり、容易に個人を特定できるといっても構わないと思います。
          個人情報を扱っているのではないとするのなら、マッチングを行わないと明言すべきなのではないかと思ったりします。

          • by haratake (365) on 2014年01月06日 21時54分 (#2522897)

            総務省所管の独立行政法人「情報通信研究機構」(東京都小金井市)がJR西日本とステーションシティを運営する「大阪ターミナルビル」の協力を得て、2年間実施する。

            もともとの映像データは、JR西日本、大阪ターミナルビルが保有していて、
            情報通信研究機構が識別処理をしたうえで、その処理結果をJR西日本に提供するということですよね。

            誰が悪い?

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんですよ川崎さん

    • by Anonymous Coward

      >覆面かぶってください

      ・ひとつ上の男
      ・オカモト
      ・サガミゴム

      という単語がよぎりました

  • 『幻影の街』(西岸良平 『魔術師』 双葉社 収録)
    #ネタバレにはならないよね

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 14時14分 (#2522623)

    高出力レーザーポインター、宣伝している方いらっしゃいませんでした?日記で。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 14時41分 (#2522636)

    新宿駅で迷子になって延々さまよってるけど人に聞けないコミュ障を助けるシステムが出来るかも

    • by Anonymous Coward

      むしろ、デパートで1000人くらいの写真を見せられて「あなたがはぐれたのは、この金の子、それとも銀の子?」って聞かれるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      今の新宿駅でどうやったら迷うのか不思議なんだが…どこに行きたいかも決まってない状態?

      • by nim (10479) on 2014年01月06日 23時39分 (#2522934)

        JR新宿駅に行こうとしたら、川越市の新宿(朝日バス)に行ってしまって、道がわからなくなったとか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        JRから丸ノ内線に乗り換えたかったのに、新南口改札にたどり着いてしまったら難儀すると思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 16時13分 (#2522685)

    データは「個人が識別できない処理をしたうえで、JR西日本に提供される」とのことだったが、

    …への前フリですね。

    • by Anonymous Coward

      バグで識別できる状態になってました。バグだから仕方がないよねってコース

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 17時26分 (#2522748)

    さすがにシステムとして欠陥すぎるだろ…

    • by Anonymous Coward

      オプトアウトなんてできても何の意味もないよ。

      同じことやりだす連中はいくらでもいて、
      いちいちオプトアウトなんてしてられない。

      オプトイン以外を強制力のある方法で禁止するしかないね。

  • 某所のCOOがこの手の技術に興味持ってて私に聞いていたんだけど、行動分析やってるって知られると親が気味悪がるということを理解していない(子供連れターゲットの場所です)。
    可視化したいのはわかるけどさ。

    ※通路全域を写すカメラできれいに特徴点抽出できるのかしら?

    あと、こういうプライバシーバイザー [nii.ac.jp]を入れるとどうなるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      NICT vs NII か胸アツ

      >あと、こういうプライバシーバイザー [nii.ac.jp]を入れるとどうなるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        ちなみにこのプライバシーバイザー考案者のプレゼン見てます。

        元コメントのpdf見ればわかるけど「広く使われている顔認識アルゴリズムでわからなくする」が主眼なので機械が顔認識しない→個人同定できないという主張です。
        肉眼じゃ見えない赤外線LEDを使うので人間の視覚上は違和感ないとも言ってました。

        ※監視カメラに強力な赤外線カットフィルタ入れて、さらにアンチプライバシーバイザーアルゴリズム入れれば………

    • by Anonymous Coward

      別の方式、例えば、歩き方で個体を識別する技術が利用されるようになるのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 22時55分 (#2522922)

    感情論を除いたとして、何が問題(プライバシー)なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      感情論を除いたとして、何が問題(プライバシー)なのでしょうか?

      感情論を除くなら、人権侵害なんて存在しないわな。

      • by Anonymous Coward
        こん睡状態にある傷病人にも人権はあるわけですが。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...