パスワードを忘れた? アカウント作成
10236972 story
ゲーム

成人向けゲーム業界でも、描写に対する規制が強化される? 27

ストーリー by hylom
エロの何が悪いのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフ倫が緊急警報発令! 警察の新たなターゲットはエロゲー業界!? 広がるコアマガジン事件の波紋」という話があるようだ。アダルトゲームについては、「コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ論)」という業界団体が自主規制のための基準を策定しているが、このソフ論が加盟メーカーに対し、「情報収集の結果」として「注意喚起」を行っているという。

注意喚起の対象は、成人向けゲームの画像やその原画などを利用した書籍とのこと。これに対し、捜査機関が検挙するターゲットして狙っているという。「特にカラーの素材についてわいせつ性が高いと判断されるとの情報がございました」とのことで、このような書籍が摘発された場合、メーカーや原画家にも影響が発生する可能性があるという。アダルトゲームの原画の一部では、性器への修正が甘いものがあるが、このようなものについても注意するよう呼びかけられているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 警察の本音としては
    「自主規制で消しを濃くするとかよ、俺らが仕事したアピールとして悪くはないんだけども、
    一番大事なのはそこじゃあないのよ。わからない?天下らせろって事だよ。言わせんな恥ずかしい」
    だったりするんじゃないのだろうか。それとももう天下ってるのにこうなっちゃってるの?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 13時32分 (#2498743)

    雑誌に提供する素材(開発中)と、実際にゲーム内で使われるもので、消しが違うのが多発していた印象があります。

    あと、審査に出した素材との差が問題になったこともあったような

    絶対、ACで。

    • by Anonymous Coward

      画集だとさらに薄くなってたりしますよね。

    • by Anonymous Coward

      どっちの消しが薄いの?

      • by Anonymous Coward

        画像を小さくするとモザイクがかかってないように見えるため
        ゲームはモザイクだが雑誌は白ボカシなんてのはありましたね。

        # 元トピの意図は判りません

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 13時32分 (#2498744)
    警察が商業エロマンガ摘発というオフサイドトラップをしかけ、フォワードの同人誌やエロゲファンブックが慌てて後方ダッシュするスピード感あふれる展開

    観客は見ていておもしろいね
  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 13時54分 (#2498756)

    まぁソフトウェアについて論じているのでしょうが・・・

    # 略称はソフ倫だよ~

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 15時47分 (#2498826)

    見るな見るなと言われるほど見たくなるもの。
    モザイクをかけたほうが性犯罪の数が減るという統計データでもあるんでしょうか?

    エロゲーもエロまんがも興味ないが、あんまり検閲っぽくなるのは気持ち悪い。

    • by Anonymous Coward
      わいせつ物頒布等の罪 [wikipedia.org]

      本条の保護法益については、次のように各説が対立している。

      1. 性道徳・性秩序の維持
      2. 社会環境としての性風俗の清潔な維持
      3. 国民の性感情の保護
      4. 商業主義の否定
      5. 見たくない者の権利ないし表現からの自由
      6. 青少年の保護
      7. 女性差別の撤廃
      8. 性犯罪の誘発防止
      • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 10時12分 (#2499240)

        「わいせつ物」の話と「青少年健全育成条例」の話は全く別の話です。
        ごっちゃにしてはいけません。

        「青少年健全育成条例」は青少年への悪影響が趣旨なので、
        その是非について色々議論ができますが(ゾーニングとか)、
        「わいせつ物」にはそのような議論の余地がありません。
        ゾーニングしようともわいせつ物はわいせつ物なのでアウトです。
        世界的に考えると「モザイク」なんてしているのは日本だけと聞いたことがあって、
        あほらしいのですが、背後にある法律はこちらのほうが強力です。

        だから、即売会の運営も、「青少年健全育成条例」には敢然と異を唱えますが、
        「わいせつ物」の禁止には黙って従います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        性的刺激というのは人間にとってセキュリティホールみたいなもので、
        無闇にその影響を受けないためというのが保護法益で良い。
        ただ、プライドその他の理由で「その影響を受け得る」ことを認めたくない人たちが他人の保護を建前として保護法益を乱立させている。

        • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 0時14分 (#2499100)

          だがちょっと待ってほしい。
          モロよりチラリズムのほうが余程強烈な性的刺激ではないだろうか。特に福岡県出身の男性は同意してくれるだろう。

          よって、チラリズムは危険であるからわいせつ物として取り締まるべきである。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        五輪か。悪いけどちょっと締めてきてって感じか。

        • by Anonymous Coward

          でもズレてるよね。
          海外では無修正が普通だし。

    • by Anonymous Coward

      手軽に見れるなら、誰も危険を冒して他人に迷惑をかけてまで見たいとは思わんわな。
      ガスを溜めて溜めて爆発した所を検挙して点数稼ぎたいだけとしか思えない。

      先日どこぞで記事が流れてたけど、今時のガキどもってパンチラ程度では興奮しないんだってさ。
      テレビでアイドルが見せパン見せまくってたり、ネットとかでもっと刺激の強いのを見慣れてたり。
      全員がそうってわけじゃないだろうけど。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      わいせつ罪の保護法益は「健全な性的風俗、性道徳、性秩序の維持」(最判昭32・3・13)とされていて、極端に言えば裁判官による合法的な検閲です。
      犯罪率がどうのというのは、副次的な話に過ぎない。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 17時28分 (#2498899)

    摘発されて→自主規制が厳しくなって→時間経過でだんだんまた緩くなって→摘発されて→(エンドレス)
    # これをどう受け取るかは人それぞれ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 22時00分 (#2499050)

    エロゲーは何で未だにモザイクなんだろう

    • by Anonymous Coward

      有る程度芸術家として社会的地位が上がれば芸術として許される
      というか芸術なのにと突っ込まれる程度知名度が上がってマスコミに話題になる程度に成ると取り締まりにビビル
      時々海外の著名作を取り締まって下手を打つ
      国内の弱小エロゲなど恣意的(暇なら)に取り締まり放題

    • by Anonymous Coward

      業界団体から関係省庁へのお布施が足りないか、美味しい天下りポストが無いから

    • by Anonymous Coward

      ヘアヌードでは致してる場面は描写しないからでは?

      モザイクといえば、何年か前には一時期「描かない」が主流になったことがあったなぁ……>エロゲ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...