パスワードを忘れた? アカウント作成
2442127 story
政府

「成人向けゲーム」は何歳から許可すべき? 54

ストーリー by hylom
18歳はバランスとしては良い気はする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オーストラリアの南オーストラリア州Joan Rau司法長官がビデオゲームの年齢制限に「R18+」を設ける法案を提出したそうだ。オーストラリアでは「15歳以上であれば成人向けコンテンツの適性年齢に達している」とされているそうで、「成人向け」のゲームも15歳以上から購入できる(本家/.Player Attack記事)。

Rau氏は以前より「R15+」を完全に撤廃して「R18+」に置き換えるべきと提案し続けており、同法案は保護者に安心感を与えることができると確信しているようだ。

ちなみに日本では「18禁/R-18」「Z指定」といった年齢制限が知られているが、これらはあくまで業界団体の自主規制であり、法律での規制は行われていない(ただし条例レベルでの規制は行われている)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パッケージの注意書き (スコア:5, おもしろおかしい)

    by isi (4853) on 2012年04月05日 7時40分 (#2129941) 日記

    「このゲームをプレイする人は全員成人しています!」

  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 10時23分 (#2130024)

    うちの掲示板に無修正エロ画像貼ってく馬鹿餓鬼共をIPでbanするついでに地域調べてたら圧倒的にオージーが多いんだけど。
    (利用者比率では米2、英1、豪1、その他大勢みたいな感じです)

    外へ出て行かせずに国内でちゃんと責任持って処理してよ>オーストラリア政府

    • by Anonymous Coward

      お爺さんが多いのなら、年齢の上限も設けなくては・・・

      • by Anonymous Coward

        君のはお爺さんじゃなくてオヤジギャグだね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 6時35分 (#2129922)

    国とか政治が規制を行うのであれば・・・

    普通にBoyがGirlに出会って恋に落ちてちゃんと避妊具使ってSexしてみたいな健全エロなら、
    むしろ啓蒙的であるし年齢制限は不要かと思う。
    そういうことに興味を持つ年頃になったら買えるようにするべき。
    政府の推奨マークが付いてて夏休みの宿題になっててもいい。

    一方で監禁陵辱とか催眠術とか同性愛みたいな現実でやると手が後ろに回るような異常性愛系は、
    ノーマルな異性関係が分かる年齢になるまでは手に取れないのが望ましい。
    ホモレズとか触手みたいな規制逃れのためのエロ表現が生み出されてしまうのは駄目な規制だ。

    生まれつき性癖が狂っている人間が居るのかどうかは分からないけど、後天的に異常性愛に染まってしまうのは良くない。
    右利きによる左利きへの抑圧だ、と言われたら、国や為政者による規制と言うのはそういうものだと言うしかない。

    その上で、キリスト教圏だとか人権が抑圧されている地域だとか、個別の事情は鑑みられるだろうけど。
    オーストラリアは何かポルノの見本市をやってる半面、ネットへの締め付けが厳しかったり、国情がわかりにくいな・・・。

    ※個人の感想です

    • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 7時08分 (#2129929)

      > 一方で監禁陵辱とか催眠術とか同性愛みたいな現実でやると手が後ろに回るような異常性愛系は、

      同性愛を犯罪扱いって、いつの時代の人ですか。

      それ以外は、暴力表現の規制で議論すべきだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 同性愛を犯罪扱いって、いつの時代の人ですか。
        > それ以外は、暴力表現の規制で議論すべきだと思う。

        まったくそのとおりですね。

        ちょっと前から、同性愛を敵視する人がまぎれこんでるような。
        暴力といっしょに併記することでしれっと同性愛を攻撃しようとしたけど失敗したみたいな感じでしょうか。

        「家ゴミ和ゴミ」の人みたく、名物になったりするのかな。

      • by Anonymous Coward

        > 同性愛を犯罪扱いって、いつの時代の人ですか

        普通に現代人じゃ?
        世の中には断罪とする人も多々おりますし(カトリックなど)、地域によっては犯罪とされていたり命の危険が伴うところもあります

        その点、日本も命の危険こそありませんが、いまだに偏見や好奇の目で見られることはさけられませんよ
        そういう意味じゃ件のコメントもごく当たり前な意見の一つととらえることも必要なのでは?

        • by Anonymous Coward

          その辺は明治維新以前の方がおおらかでしたなぁ、ある意味。
          # 別ツリーの触手話なんかもそうですが。

        • by Anonymous Coward

          テレビでニューハーフの芸能人が結構出ていますが、ネットやBPOに寄せられた意見の中には「テレビは同性愛とかニューハーフの芸能人をだすな。早く規制しろ、気持ち悪い。」と言うものがありますからね。
          特に東京の青少年育成条例が議論されていた時期のネットの意見を見ると、同性愛本やニューハーフ芸能人こそ規制されるべきと言う意見が2ch等でも結構見られましたし。

    • by Anonymous Coward

      ホモレズを思春期前後の子にアブノーマルとしてしまうのは、いいことなのか悪いことなのか・・・
      メディアの影響でなく先天的?に志向をもっていたら、周り(同世代)がその子を差別するネタ元になるよなぁ

      別の視点で言えば、巨乳もののみOKとみなす、としたら、胸の小さい女の子のコンプレックスを助長することになるし。
      何がノーマルな性志向かって、めんどくさいですねぇ

      • by Anonymous Coward

        >メディアの影響でなく先天的?に志向をもっていたら、
        さらに言えば、性同一性障害って言葉もあるよね。

        かなりオフトピ気味だけど、
        http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE83302720120404 [reuters.com]
        この「最優秀保安官」は、一体どんな思いで今まで生きてきたのだろう?

      • by Anonymous Coward

        「同性愛はアブノーマルではない(から差別してはいけない)」と言っている連中は、喉もとまで「アブノーマルなものは差別してよい」と出かかっている。

    • by Anonymous Coward

      触手みたいな規制逃れのためのエロ表現

      出生原因が規制逃れてのが真実かどうかは知らんが、
      規制の枠組みが新たな文化の刺激になることもあるんだよな。人間の発想は面白い。

      • by Anonymous Coward

        エログロを趣旨とした触手の嗜好については見語大鵬撰とか蛸と海女とかがあるから、規制は関係無い。
        ゲームにおいてのの触手は妖獣戦記('93)あたり?が流行り始めだと思うけど、当時はEOCSも出来たばかりで、実質的な影響力は殆ど無かった。

        別に規制逃れで出来た文化では無いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      監禁陵辱系の一部のエロはいくつかの宗教では容認されるレベルのものがあるよ。
      同性愛もそれを主体とする宗教があるよ。
      どういう行為がどのレベルに達したら許容できるかどうかなんて客観的な基準は作れないだろ?
      倫理的な基準を設けるのは宗教の自由や思想の自由の侵害する可能性が高すぎると思う。
      もちろん憲法でそれらを保障していない国が何をしようがしったこっちゃないわけだが。

      日本でこの手の基準を考えるとしたら、あくまで生育過程として、当人の判断力が容認できる年齢かどうかの判定だと思う。
      つまりは選挙権付与年齢と同等。

    • by Anonymous Coward

      > 普通にBoyがGirlに出会って恋に落ちてちゃんと避妊具使ってSexしてみたいな健全エロなら、
      > むしろ啓蒙的であるし年齢制限は不要かと思う。
      > そういうことに興味を持つ年頃になったら買えるようにするべき。
      そこにモロ描写は必要? 日本の場合規制があるから描写しても参考にならんのでは。
      興奮を催すことを主目的にした商品じゃないの? 保健体育の教科書とはだいぶ別物じゃないかと。
      ちゃんと避妊具使ってを健全とすることにとても違和感。
      恋に落ちたなら結婚→明るい家族計画√でいいじゃん。TDRのアニメCMみたいに。
      正直頻繁に結婚離婚を繰り返す芸能人TVに取り上げる方が悪影響だと思う。

      テトリスのピースでBLとか脳内では置換してるだろうから規制逃れとも思うけど、規制した方が良いの?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 8時42分 (#2129968)

    xx才以上はこういうの買っちゃダメ、という法律でも作ったらどうかと思うことがある。
    (xx才にいかなる数字が入るかは考えてないけど)
    思春期過ぎから成人にかけての想像力大爆発の頃は、なんであれ捌け口は必要になると思うけど、
    ある程度トシが行ってなお現実に帰って来れないというのは
    社会的にヤバい階段を上がっていると多くの場合見て取れるわけで、
    そういう人たちから夢のパスポートを取り上げちゃうという。

    倫理的にとか自由とかはまあ度外視だけども、
    往々にしてこの手の規制は社会を成り立たせて行くための「良心?」が生むものだから
    社会そのものが極端になって行けば出て来かねない手口だと思う。
    つーか、外人に「日本人はHENTAI画像ばかりを相手にしていて女に触ったことなんてない」
    なんて言われてるのを見て、ネトウヨたちがこういう規制を考え付かないのが不思議なくらい。

    • by hahahash (41409) on 2012年04月05日 11時16分 (#2130044) 日記

      老人と呼んでいい年代ですら、性犯罪を犯して報道されたりしてる事実があるわけで。
      青春爆発ファイヤーな世代じゃなくてもはけ口は必要なんじゃ?

      あと、性癖の固まってしまった大人からその手のものを取り上げちゃったとき、
      適当で合法的な代替物がなければ、犯罪増加に繋がる危険が高い気がするな。
      (その当人が直接どうこう、よりも、裏ビデオ的な組織犯罪が怖い)

      #何より、俺がエロいものを買いたいからダメだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなことされたら、嫁に三次元は映像すら禁止されてる俺はどうすればいいんですか!

    • by Anonymous Coward

      あなたがいると信じているようなネトウヨなる存在なんて本当はいないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      > つーか、外人に「日本人はHENTAI画像ばかりを相手にしていて女に触ったことなんてない」
      > なんて言われてるのを見て、ネトウヨたちがこういう規制を考え付かないのが不思議なくらい。

      おいおい、その情熱がシリコン製のHENTAI3次元造物を生み出してるんだぜ。
      規制なんて非生産的なことをする暇なんてねーよっ

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨとエロゲヲタは層が被る、
        ということでFA?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 9時12分 (#2129984)

    本当は、「セーフ・セックスを確実に実行できるようになってから」と言いたい所だけど、
    誰もそれを認定することはできないので、
    「セーフ・セックス検定」合格者じゃなければNGにでもしてしまおう。
    (検定団体に雇ってもらいたい)

    • by Anonymous Coward

      >(検定団体に雇ってもらいたい)

      そして「アッー」部門に配属されるんですね?(笑)

    • by Anonymous Coward
      セーフ・セックスなんてない→君は不合格
  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 9時45分 (#2129995)

    「成人ゲーム」に対するリテラシーを何歳までに身につけるべき?

  • 一部のマニアックな嗜好としてグロ表現があるのは当然なんだが、
    それなりの大作でもグロ表現をセールスポイントにしてるゲームが少なくないのはマーケティング的にどうなのよ?
    人間が傷つくシーンは生物の本能として気持ち悪い人が多いのでは無いのか?と個人的には思うんだけど。

    • >生物の本能として気持ち悪い
      だからこそ、強いインパクトを与えることができ、
      それゆえに様々な作品で使われてる。ってことでしょう。

      衝撃的シーンとしての利用方法だけではなく、
      殺伐とした世界観のリアリティを出したい、とか、
      敵役の悪辣さや異常性を強調したい、とか
      そういったときにも、たぶん有効。

      親コメント
    • グロをウリにして売れたゲームに「グロをウリにしたら売れないんじゃない?」ってのは意味不明です。

      グロを嫌悪する人よりも、グロを求める人+グロを気にしない人の数が多ければ、グロをウリにした方が売れる可能性は高いのでは。
      むろんなんでもグロくすればいいのではなく、ゲームの内容に合わないグロ表現は逆効果でしょうが。

      例えば
      敵がゾンビなのにただの青い顔の人間が出てきて倒れるだけ、よりは顔がグロテスクだったり腕や足が取れたりするのを望まれたりします。
      でもじゃあ剣と魔法のファンタジーな世界観で、モンスターの内臓を血まみれになってかき回す行為が望まれるかというとそうでもなく。

      親コメント
    • 18禁とされるものはエロだけじゃないから、かな。
      あと、エロゲーの中には、エロである必要はないけど、エロでないと売れないからエロ追加しましたって作品はけっこうある。
      需要がどこだか分からない好き放題な作品もいっぱいあるので、結構おもしろい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 人間が傷つくシーンは生物の本能として気持ち悪い

      血を見るとアドレナリンとかの脳内麻薬が出てハイになれるはずだけど。

    • by Anonymous Coward
      > 生物の本能として気持ち悪い
      それ言うたらそれこそ同性愛だってダメだろw
  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 10時47分 (#2130032)

    なぜかエロ方面ばかりに話が行くのが、ある意味日本らしいところかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      少なくともゲームに関してはグロ方面は欧米より厳しく規制されてるからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 11時39分 (#2130065)

    18歳だの20歳だのと、未成年と成人を区分するボーダーラインが複数あってややこしい
    女性であれば16歳で結婚すればみなし成人だし

    性的同意年齢は刑法で13歳と規定されてるのに
    なぜ児童福祉法や淫行条例で18歳未満とは規制されるのかとか

    • by seo (6351) on 2012年04月05日 13時19分 (#2130155)

      さまざまな社会的な風潮によって、結婚の年齢が高くなっているけど、
      人間には生物的な限界がある。
      女性の90%で妊娠可能な年齢は35歳ぐらい。その後の不妊率は本当に跳ね上がる [allabout.co.jp]。

      女性の90%が妊娠可能な時期は、法律や条例的には、18歳から35歳までの17年間、
      学生結婚は経済的に難しいので大学を出たとして、22歳から35歳までの13年間、
      入社後は会社で働き盛りの年齢に当たり、さらに縮められている。

      法律や社会はもっと生物学的な人間というものを考えて作られるべきじゃないのかなぁと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに、今の社会の状況からして、学生結婚はまず難しいですし、会社勤めでも給料や会社の今後に不安がある世の中ですから、晩婚化そして少子化はさけられないでしょうね。

        ただ、法律は当時の社会情勢野本で作られたものですし、特に性に関する決まり事と言うのはなかなか変えれないどころか、厳しくなって行く風潮があるので、生物学的にどうこうと言うのは無理でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、根本から間違っている。

          特に女性。

          とっとと結婚して、子供を産んで、30歳からキャリアを積む、が正しい選択。

          アホ過ぎる。

          10年後、20年後は、もっと厳しいぞ。

          アメリカの最低賃金は400円程度。

          それ以下になる可能性もあると言うのに、今、子供が出来ないなんて、馬鹿過ぎる。

  • スカイリムを楽しめた人はアダルトコンテンツも許可するってどう?

    • シヴィライゼーションを楽しんだ上で卒業できた人間だけにしましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も昔は穴を見れば突っ込む勢いだったのだが、膝に矢を受けてしまってな・・・

    • by Anonymous Coward

      ベセスダゲーはキャラが精神的ブラクラなので規制されてしまいます。

      マジレスすると、馬鹿の一つ覚えのように膝に矢を受けた連呼しているような連中とか、萌えキャライケメン一本道の中二病JRPGなんてもう卒業したぜ(ドヤァ」な高二病患者の精神年齢が高いとはとても思えないんだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 0時11分 (#2130423)

    女子高生にエロゲやってみたいんだけどと言われたので適当にみつくろってプレイさせてみた。
    購入制限であってプレイ制限じゃなかったのでプレイは別に問題ない。
    女子小学生にエロゲやらせてと言われたときはさすがに断った。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...