松江市教育委員会、「はだしのゲン」閲覧制限を撤回 112
ストーリー by hylom
結果的に炎上マーケティングに 部門より
結果的に炎上マーケティングに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、松江市教育委員会が「暴力的描写」を理由に「はだしのゲン」の閲覧を制限したことが話題になったが、8月26日に同委員会は「はだしのゲン」の閲覧制限を撤回し、混乱を招いたことについて謝罪した(MSN産経ニュース)。
しかしながら「はだしのゲン」には暴力的な記述や反日な内容ともとれる記述が多くあるとも言われており、自由に閲覧させることに反対する意見もある。この作品、どのように扱うべきだろうか。
どのように扱うべきか。どのように接するべきか (スコア:5, すばらしい洞察)
学校で、クラスで、家庭で、それぞれ話し合うのがよろしいかと
「この作品はこのように扱うべきである」と他人に押し付けるのは禁止
Re: (スコア:0)
これに一票。考えるテーマとしても面白い教材になるんじゃないの。
史実と照らし合わせてどうなのか、を調べても面白いだろうし。
Re: (スコア:0)
> 日教組系の先生の前で?
だったら「はだしのゲン」に限らず、公立学校の教育すべてアウトでしょ?
私立学校に通わせれば?
Re:どのように扱うべきか。どのように接するべきか (スコア:2)
古文漢文は、西欧におけるギリシャ語・ラテン語に相当する科目だと思います。
教養教育の復権に期待する私としては重要科目なんですが、
実用性を尊ぶ立場からは存在意義が見出しにくいかもしれません。
Re: (スコア:0)
何十年前の話をしているのやら。
他の作品と同じように扱えばよい (スコア:3, すばらしい洞察)
他の作品と同じ基準、同じ手続きで、開架・閉架を判断すればよいのでは。ただ粛々と。
Re:他の作品と同じように扱えばよい (スコア:2, すばらしい洞察)
規準が示されていて、それに照らし合わせての判断なら開架式には置かないことにはなんの問題もない。
Re:他の作品と同じように扱えばよい (スコア:1)
小中学校にも図書館司書のような人がいて、その人が独立に本を選定しているのでしょうか?
小中学校に置く本の選定に教育委員会が関与していいものなのでしょうか?
ググれば良いのでしょうが、どなたか詳しい人の解説を期待して書き込み。
Re:他の作品と同じように扱えばよい (スコア:2)
Re:他の作品と同じように扱えばよい (スコア:1)
うちの子供の通っている小学校の図書室には、閉架のための書庫は存在しないですね。
私の通っていた高校には書庫がありました。昔の本とか、学校関係の資料なんかがおいてありましたね。
図書館の自由に関する宣言 (スコア:3, 興味深い)
図書館の自由に関する宣言
http://www.jla.or.jp/portals/0/html/ziyuu.htm [jla.or.jp]
ぜひ実現するべく努力してほしい。
・・・だけど宣言とはかけ離れた運用をしてるところもあるよね。
今回の件(第2 図書館は資料提供の自由を有する)とか武雄市図書館(第3 図書館は利用者の秘密を守る)とか。
Re:図書館の自由に関する宣言 (スコア:3)
公共の図書館じゃなく、学校の図書室での運用についての話ですよね。
児童に見せるには過激な表現があるというなら、それなりに配慮することには何の問題もないと思いますが。
# その「配慮」にあたっての基準やら手続きやらがグダグダだったことは問題でしょうが。
Re:図書館の自由に関する宣言 (スコア:2)
現在の世間一般で考えられてるようなレーティングを参考にするんじゃないですか。
まぁそれでさえ、必ずしもみんなが納得できるような線引きになってるわけではなさそうですが。
この件に関しては、全くの部外者である私が関与する余地は微塵もありませんので、その点はご心配なく。
Re:図書館の自由に関する宣言 (スコア:1)
「現在」まで、レーティングなんて全く考えもせずに置かれていたから、変な人からの指摘をきっかけに、あらぬ騒ぎになったんじゃないんですか?
あらためてレーティングするかそのまま放置するかは、当事者が好きにすればいいと思います。
Re:図書館の自由に関する宣言 (スコア:1)
> あらためてレーティングするかそのまま放置するかは、当事者が好きにすればいい
まーた心にもないデマカセを。自分に嘘つくと体に悪いぞ。
yasuchiyoが書いた日記 [srad.jp]に、「あと、もし特定のイデオロギーにかぶれてる可能性があるなら、やっぱりご遠慮願うべきだよなぁ。」って書いてあるところを観ると、「はだしのゲン」を有害図書としてレーティングして、学校の図書室から追い出そうという考えだな。
Re:図書館の自由に関する宣言 (スコア:1)
そもそも思想やイデオロギーで規制しても良いと考えている時点でこの手の話をする前提から外れている罠。
「おーい、じゃあ、この『思想』とか言う分類の書棚は何なのだ?」
って事になる。
Re:図書館の自由に関する宣言 (スコア:2)
私個人の考え方がどうであろうと、
それを学校なり公共なりに無理やり押しつけるつもりはありませんので、どうぞご心配なく。
Re:図書館の自由に関する宣言 (スコア:2)
「学校の図書館」に置くのにふさわしいかどうか、
選ぶ立場の人達が正当な手続きに従って判定することには、何の問題もないですよね。
とりあえず第10巻を読め (スコア:2)
議論が面倒くさいことになっているが、とりあえず第10巻を読め。ちなみに、この頃は日教組の機関誌掲載だったという。
色々と無理だという事が分かるはず。
Re:とりあえず第10巻を読め (スコア:2)
論点はずしですか。その意見書の引用部には100%賛成だよ。(小学校低学年に関しては留保するけど)
#第5巻以降で見る限り、レーティング的には青年誌向けのように思われる。
一番わかりやすいポイントは、第10巻の(卒業式で)君が代を拒否する場面。これは要するに日教組の見解と同じで、教育現場(卒業式とか)での国歌問題に抵触するから、義務教育現場に、まるで推薦図書みたいな扱いで置いとくのは無理筋。昨今の教育現場的にはね。
この作品は確かに著者の力作には違いないが、直接「主張」を述べてしまったのはまずかった。機関誌なので、その時の掲載誌の編集部の影響力があったかもしれない。現に、『市民』掲載だったとかいう第5巻あたりの表現(セリフ)は、まださりげない。
宣伝になった (スコア:1, おもしろおかしい)
はだしのゲン:増刷続々 閲覧制限問題で関心高まる
http://mainichi.jp/select/news/20130827k0000e040197000c.html [mainichi.jp]
見事に良い宣伝になったようだ。
勝利宣言を行っていた高知の誰かさんは、今頃歯ぎしりして悔しがっているだろう。
識者のコメント、覚えておきましょう (スコア:1)
児童ポルノ絡みの表現規制への反対根拠が増えましたね。今回この手の発言をした方をちゃんと覚えておきましょう。
それとも、「はだしのげん」はよくて他はダメというのかな?それじゃ今回規制を試みた人たちと同じになるから、まさか言わないよね?
# 「旧日本軍がWW2で幼女を凌辱する児童ポルノ漫画」なら完璧w
Re: (スコア:0)
ゲンで乱暴されていた女性が18歳未満なら……
もともと!「はだしのゲン」は教育指針に違反する本 (スコア:1)
文部科学省の教育指針には、
・正しい歴史を教える
・天皇を讃える
以上2点に違反する図書であるため
閲覧制限されたものです。
この本の連載は、いろいろな出版社を渡り歩き
ほぼ左翼系の出版社から連載が続けられたもので、
戦後GHQの政策WGIPの一環だと思われます。
多分、閲覧制限に関して左翼系新聞や日教組などから
叩かれたため、制限撤回をしたんでしょう。
<参考>
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%8... [wikipedia.org]
【はだしのゲン】閲覧制限は是か非か?[桜H25/8/20]:
http://youtu.be/O2vHnGPetl4 [youtu.be]
R指定なり (スコア:0)
正規のルールで運用すれば良いのでは?
ダブルスタンダード (スコア:0, 荒らし)
それでも彼らは息をするように、自らの主義に反する図書は、エログロ暴力を理由として排斥するのでしょう。
彼らとは?
Re: (スコア:0)
そういえば、公立図書館が特定の「歴史史観」の作者の書籍群を勝手に廃棄処分していたこともありましたね。
あちらは、ほとんどニュースにならなかったようですが、今回のように「制限」であって捨てるわけじゃないものよりも、遥かに大きい問題だったような気もします。
Re:ダブルスタンダード (スコア:1)
同じ事件か知らないですが、自分が知ってるのだけど、「公立図書館が」という事件ではなく、一人の司書が勝手にやった事件がありました。その図書館の代表者みたいな人が、人間の知性と知識への侮辱であるとか非難してて、感心したのとセットで記憶しています。そのコメントの印象が強いので、廃棄処分をしたのが公立図書館であるって書き方には抵抗あります。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
まあ、エログロを求めていた奴等が「はだしのゲン」は残虐シーンがとか平気で言っているからな。
Re: (スコア:0)
あと、普段左翼かぶれの人達が政治と教育の独立だとか中立だとか言っているくせに共産党系の雑誌に連載された漫画は閲覧制限すべきではないとか言っちゃうのもダブルスタンダードだよね。
反日? (スコア:0, フレームのもと)
戦前の体制に批判的だと反日扱い?
もしかして政府批判も反日??
Re: (スコア:0)
その批判の根拠が怪しいからじゃないの?
Re: (スコア:0)
掲載誌の変遷を見たらそう言われるのも分かる。
ジャンプ掲載の第一部と特定の政治団体の機関誌に載った第二部は大分色が違う。本来は分けて議論すべき。
それはともかく、暴力・エロ表現については他の書籍と同様のゾーニングをするのは間違いではないと思う。
古典だからといって春画を小学校の図書館に置いていいわけではないように。
Re: (スコア:0)
暴力・エロ表現が問題になったのも後半以降でしたっけか。
(政治団体的にというより、少年誌かそうでないかが大きかったとは思いますが)
元々の閲覧自粛議論でも、後半部を見て意見が一気に変わったという記事がどこかにあったような……(ソース失念)
第一部だけ開架というのもありなんじゃないかなぁ、とは思いますが、
それはそれで反発する人は反発するんだろうなぁ、と。
Re: (スコア:0)
第二部こそ、読ませたいんじゃない?
Re: (スコア:0)
もともと「ジャンプ」掲載の前半部分は制限の対象ではありません。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308170015.html [chugoku-np.co.jp]
Re: (スコア:0)
日本共産党系、日教組系の出版物に連載されていたら反日になるっていう論理は、どのようにして成り立ちますか?
反日って何か簡潔にいうと「日本を滅ぼせ」ってことでしょ?
共産党や日教組って日本を滅ぼそうって活動しているんですか?
私の知る限り、日本を滅ぼして新たな国を作ろうって実行したのは、石原慎太郎を総理大臣にすべきと言っていたオウム真理教くらいです。
#そのせいで石原氏が国会議員を辞任せざるを得なくなったのだという説もある。
#かわいそうに、オウムが暴走しなけりゃそのうち総理になれたかもしれないのに。
ちなみに読売新聞グループの中央公論新社から単行本が出版されてますが。
読売新聞と言えば自民党の機関紙と言っちゃってもいいくらい保守的な新聞です。
その読売新聞グループも反日マンガを出版しているってことですか?
Re: (スコア:0)
まずあなたの意見は世間の平均から相当に偏っている。
従って説得は不可能だと思われるが、説明だけはしよう。
「反日」かどうかは解釈の問題だからここでは私は問題にしていない。ただ、そういう主張をする人がいるであろうことは理解するというだけだ。
例え真っ当な意見だったり文章や図画だとしても、政治機関や宗教団体の発行新聞の意向を強く受けたような作品は小学校の図書館に置くことは慎重になるべきというのが第一点。
そしてタイトルが同じだからといって全巻を一律の扱いにする必要はないというのが第二点。
更に現在の価値観で元の作品を改変したり焚書したりすることはやってはならないが、アクセス方法をコントロールすることは既に社会に広く受け入れられているので、(最善かどうかは分からないが)特に問題はないというのが第三点。
言葉遣いがおかしいよね (スコア:0)
戦前の体制に批判的だと「自虐」ってのもおかしい。
爺様、曽爺様の世代を何故「自」としなきゃならんのだろうか。
国の外で語るなら「自」と言う属性になるだろうが、自国内で語る分には「他」だよ。
すぐに反日だ自虐だと仰る方は、
民主党政権も自公政権も等しく批判してはならない「自国」であり「日本」なのだろうか。
俺はどっちも批判するけど、
Re: (スコア:0)
そもそも「反日」だったら「規制」しても良いってのが検閲そのものの考え。
いいんだよ。
知識や思想としてそこに有るだけの物であれば、それは親日でも反日でも右でも左でも。
もう、「メディア良化隊乙」としか言えん。
それでハレンチが自由に閲覧できるようになるのはいつですか? (スコア:0)
あのマンガも権力者の圧政に虐げられた者たちの反抗がテーマですね
Re:徹底的にやればよかったのに (スコア:2)
基本的に漫画を撤去しろという意味がわからない.
Re: (スコア:0)
上のコメントは、しょせん匿名では議論にならない良い例であった
Re:徹底的にやればよかったのに (スコア:1)
(どっちかというと映画の)『華氏四五一』ではありませんが、人間が一冊の書物だという考え方もあります。語り部であったり時には語らないままだったりする人間も対象?
// 最後の敵はやっぱりニンゲンだったなんてよくあるストーリーという予定調和に少しうっとりしています。
Re:徹底的にやればよかったのに (スコア:1)
時代背景はのらくろのほうが明確に反映していると思いますが。
はだしのゲンは所詮その時代で一番人気のマンガじゃなかったし、同時代を描写しているわけでもないですから。
はだしのゲン連載時代だとやはり、時代背景が現れるのは手塚治虫や藤子不二雄じゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
市議会に陳情を出した男性に、朝日新聞が話を聞いているようです。
その記事 [asahi.com]によれば、
(朝日新聞のサイトは一定期間を過ぎたら消えちゃうような話を聞いたのでそのまま引用)
とのこと。
要は「臭いものには蓋を」史観ですわな。
Re:ほっとけばいい (スコア:1)
ゲンは読んでないけど、宇宙開発の本なら覚えてる。
カール・セーガン夫人の描いた、パイオニア11号搭載の男女の絵が、小学校で評判になったから。
これもそのうち「こどもから隠せ」「検閲は許さん」のネタになるかしら。
Re:ほっとけばいい (スコア:1)
はだしのゲンを読んで、グロやスプラッタ作品を読んだのと同じ感想を抱くのが「まともな子」だったのか。
左右確認 (スコア:1)
食肉処理場を中学生にみせるのは、左巻きですかそれとも右巻きですか。
というか、普通の教育って何かな?
Re:そもそもの話だけど (スコア:1)
>「はだしのゲン」だけが、全国規模で小中学校の図書室に置かれるようになった経緯について
手塚治虫の火の鳥も、負けず劣らず全国の小学校にあるみたいですが。
うちの子の小学校には、加えてブラック・ジャックがあるらしい。