パスワードを忘れた? アカウント作成
4854633 story
プライバシ

米裁判所、捜査当局によるTweetの提出要求は合憲であると判断 17

ストーリー by hylom
そんなときこそGoogle先生 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ニューヨーク・マンハッタンの刑事裁判官が、「Twitterにおけるつぶやき(Tweet)は個人情報ではなく、捜査当局がTwitter社にTweetの提出を要求することは合憲である」との判断を下した(時事通信)。

昨年、米ウォール街で大規模なデモが発生、700人以上の運動家らが逮捕されることとなったが、今回問題となっているのはこの運動家の1人のTweet。米捜査当局はTwitter社に対し、この運動家が昨年9月から12月にかけてつぶやいた内容を提出するよう要求したが、Twitterは「Tweetに関する権利は投稿者が有しているため提出できない」と主張していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 9時11分 (#2186578)

    個人情報であるか否かは、その情報の内容によって決まるのであって、記載されている場所によって問題になるのは、法律上の保護の対象になるか否かでしょう。
    「個人情報」は「プライバシー」と同義ではないですよね。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 12時15分 (#2186700)

      人が大勢いる前で、大声で住所やら電話番号やら人に言えない性癖やらをつぶやいて
      プライバシーとか個人情報とかほざくなら、頭がおかしいとしか思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勘違いしている人多そうですけど、これ、ゴネてるのはTweetした本人じゃなくてTwitter社なんですよね。

      • by Anonymous Coward

        別に個人情報をつぶやいたわけでも、つぶやきの中に含まれている個人情報を提出するかどうかを争っているわけでもなくね?

        「ユーザーが個人情報をつぶやいて、その個人情報を隠そうとしている」という構図ではなくて、「捜査当局はつぶやきそのものが犯罪の証拠になると考えて提出を求めてるけど、Twitter社がユーザーの発言(つぶやき)は全てユーザーのプライバシーの及ぶものだと考えて、提出を拒んでた」ってことじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そもそもアメリカの話なんだから時事通信が頭悪いんだろ。

  • by firewheel (31280) on 2012年07月04日 10時54分 (#2186649)

    >この運動家が昨年9月から12月にかけてつぶやいた内容を提出するよう要求したが

    Twitterの呟きって消えることはないにせよ、古い呟きの検索が非常に難しいっぽいんだが。
    社内でのみ利用できる特別な検索機能とかがあるんだろうか。

    それともDBに対してSQL直打ちとか??

    • by Anonymous Coward

      自分のつぶやきならもれなくリストアップできませんか?

      • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 11時55分 (#2186692)

        リストで取得できるのは過去3200件まで、それ以上はtweetのID直打ちでないと見られないはず。それでtwilog.orgとかが使われてる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        できません。できるなら方法を示してください。

        • twitterにログイン
          プロフィールを見る 辺りをクリック
          後は下に延々スクロール

          で99%以上(多分)のユーザは可能だと思う。

          32000ツイート以上しているのって1%未満だと思う。
          0.1%未満じゃないかなとさえ思う。ソースはないけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >32000ツイート以上

            32000じゃなくて、#2186692 [srad.jp]の人が書いてるみたいに3200じゃなかったっけ?
            #3200を超えてる人は結構いると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 9時55分 (#2186605)

    だから誤解してるかもだけど、
    あれって根本的に全世界に対して一般公開しているものなんでしょう?
    ならばTwitter以外の誰か第三者が公開された発言を収集し、それを提出することに対し何か制約が課されるんでしょうか。
    第三者に提出できるなら、Twitterにそれを保護する義務なんか無いように思いますが。

    • 一応非公開設定というのがあります
      非公開の場合,該当するユーザーに「私に公開してください」というシステム上でリクエストを送り,
      それを受けたユーザーがこれを受理するかどうか判断します.

      つまり,Twitter社はこれを本人の承諾あるいは裁判所の命令がなければ,
      提供できないものなんじゃないか,というのが焦点になります.

      まず,第三者への公開にあたっての前提

      サービスプロバイダー:本プライバシーポリシーと矛盾しない守秘義務に従う場合および第三者がユーザーの個人情報を使用するに当たり当社の代理として当社の指示に従う場合に限り、当社はユーザーの個人情報を当該サービスプロバイダーと共有するものとします。

      裁判所への提供

      法律および侵害:本ポリシーに反するいかなる事項にかかわらず、当社は、(i)法律、規則または法的要請に準拠するため、(ii)いかなる人物の安全も保護するため、(iii)不正利用、セキュリティもしくは技術的な問題に対処するため、または(iv)当社の権利もしくは財産を保護するために、当社が必要と合理的に判断する場合、ユーザーの情報を保存または開示するものとします。ただし、本プライバシーポリシーのいかなる規定も、ユーザーが政府を含む第三者による情報開示の要請に対して行う法的防御または申立てを制限するものではありません。

      https://twitter.com/privacy [twitter.com]

      ただ,このポリシーの変更が5月にされているので,
      それ以前の事件だから適用しないよ,という方針かもしれない.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        去年、yahooのリアルタイム検索で非公開アカウントのtweetが出てきたよ

    • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 12時02分 (#2186696)

      確か、twitter はクロールに対しても日に何件までしか収集できないなどいろいろと制限があるはずですので、twitter のつぶやきを第三者がまとめて収集するのは(特に時系列を遡るのは)実質不可能のはずです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      送った相手にしか見えないダイレクトメッセージってのがあります。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...