パスワードを忘れた? アカウント作成
3557694 story
テレビ

米大手テレビ局、自動CMスキップ機能を提供する衛星放送会社を提訴 76

ストーリー by headless
訴えてやる! 部門より
eggy 曰く、

米国第2位の衛星放送会社、DISH Networkがデジタルビデオレコーダー「Hopper」に自動CMスキップ機能「Auto Hop」を追加したところ、この機能がライセンス違反や著作権侵害にあたるとして、米4大ネットワークのうちFoxとNBC、CBSの3社が提訴した(DISH HopperWSJ.comの記事CNN.comの記事本家/.)。

Hopperはプライムタイムの4大ネットワーク全番組を録画しておき、放送後8日間いつでも視聴することができる「PrimeTime Anytime」機能を搭載している。Auto Hopを有効にすることで、PrimeTime Anytime機能で録画した番組は翌午前1時以降、自動CMスキップ再生が可能となる。

DISHを訴えた3社は、広告収入の減少による番組制作費の圧迫を危惧している。一方、DISH側もこの機能が著作権侵害にあたらないことの確認を求め、ABCを含む4大ネットワーク各社を相手取って訴訟を起こしたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ライセンス違反なんだよね?
    結局CMスキップサービスは終了って事かー。

    • by Anonymous Coward

      ライセンスがどうなってるかわからないけどスキップがダメなら削除機能にすればいいんじゃないの。
      削除するのはユーザーだし、削除することをユーザーに禁止することは出来ないだろう。
      ワンボタンで不要な部分を削除とか、圧縮とかネーミングからCMという文字列を排除すれば通せそう。

  • 放送における時刻だけWebにアップして,その情報に基づいて編集を行うようなソフトを作ってくれないだろうか。
    最悪,テキストのコピペすると編集するようなものでもよい。
    CMのカットばかりでなく,大相撲ダイジェストみたいなこともできる。
    さすがに,時刻を上げるだけでは著作権法違反にはならないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 21時44分 (#2161468)

    きちんと製品・サービスに見合った対価を受け取らない
    ビジネスはだめだね。

    広告による無料ビジネスは広告主の利益と消費者の利益を
    両立しなければならない。しかし広告は消費者にとって
    邪魔である以上両立は難しい。いつかは破綻する。
    昔は技術的に無理だったから続けられただけにすぎない。

    • >きちんと製品・サービスに見合った対価を受け取らない
      >ビジネスはだめだね。

      消費者から対価の全額を受け取るのではなく、広告主から受け取っても問題ないと思うが。
      放送だけでなく、出版でも長く行われている、普遍的な手法かと。

      >広告による無料ビジネスは広告主の利益と消費>者の利益を
      >両立しなければならない。しかし広告は消費者にとって
      >邪魔である以上両立は難しい。いつかは破綻する。

      そんな勝手な主張を展開されても、100年以上続いているビジネスモデルなので、長続きしているとしか思えない。
      単に、消費者に取ってバランスが取れていればいいだけでしょ。恐怖を感じるようなゲームのCMは短期間で打ち切りになるし、好感を持たれる人気作はまた見たいと思わせる。一時期のソフトバンクモバイルのCMなんか、長らく好感度一位でそういう状態だった。
      Google Playで配布されているソフトなんか、無料だと広告付きだけど、数百円の有料版なら広告なしといったように消費者に選択させるビジネスモデルも出現して、消費者に選択肢が増えている。

      >昔は技術的に無理だったから続けられただけにすぎない。

      そういう一面はあるね。だから、これからは新しい技術で消費者に選択肢が提供されれば良い。コンテンツに制作費が必要なのは事実で、広告以外に無償提供できるものには限界があるのだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つきつめると、録画禁止でリアルタイムに見るしかなくなるね。

      で、視聴者が減少して、スポンサーも減ってゆく…

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 19時18分 (#2161420)

    CMをスキップせずに順番入れ替えて、本編末尾に全部つけてやれば彼らも満足だろうか?
    同一性保持権があるようなCMなんてないと思う。
    録画してるのにCMスキップしないのは皆無だと思うのだが。

    • by Anonymous Coward
      日本では一部の人が番組とCMを含めて同一性保持権を主張していたと思います。
      ならCMもまとめて番組として売ってるのか?と、かなりトンデモ主張な気がしてるんですが
      アメリカだとどういう判決が出るんでしょうね。
      • by shibuya (17159) on 2012年05月27日 19時33分 (#2161426) 日記

        そういう人に対してはためにする主張で自己完結するんでなくて、その主張の通りに時間枠ぴったりの放映内容を収録したDVD/BDを出すよう働いてみせてほしいもんだ。
        と思いました。

        親コメント
        • by Emc2 (14960) on 2012年05月28日 0時09分 (#2161530) 日記

          やめて!
          BD/DVDになると湯気が消える番組の採算が立たなくなる!(笑)

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2012年05月28日 0時20分 (#2161532) 日記

            一理あるなあ。シュールレアリスティークな湯煙の消失とか崩壊した作画の手直しとか、BD/DVDで本放送では楽しめなかった余禄が味わえる可能性が消えるのはあまりに惜しい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              シュールレアリスティークな湯煙とか崩壊した作画とか、本放送では楽しめた余録がBD/DVDで味わえなくなるのはあまりにも惜しい

              • by Anonymous Coward

                ガンドレスやMUSASHI -GUN道はオリジナルを収録していたわけだが…
                前者はちゃんと修正したのもあったかしらね

          • by SteppingWind (2654) on 2012年05月28日 11時56分 (#2161714)

            そう言えば「銀魂」のアニメでは, 放送時とBD/DVDではサウンドトラックが異なっているとか.

            放送時にはJASRACと包括契約で無政府状態的に曲を使っているのですが, BD/DVDでは単体契約になるので無難なBGMに差し替えているとか.

            親コメント
      • by KentaHayashi (40880) on 2012年05月27日 19時44分 (#2161432)

        私はCMはそのまま観る派ですが、観ていていらいらしたり、内容がつまらない
        こんな感じのCM [nicovideo.jp]は飛ばしますね。
        あと、BDに書き込む際に微妙に容量が不足するって時は、観る派の私でも✄カットします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 21時25分 (#2161461)

          「3時間特別番組 密着! 警察24時~」みたいな番組をCMカットした事がありますが、カットしたら2時間50分前後の番組が2時間前後にまで短くなってあきれた事があります。更にCMあけのリピート部分をカットしていったら2時間を切って…結局、放映時間の1/3はCMだった様で、当初は圧縮しないと入らないと思われたDVDディスクにそのまま入ってしまったという。
          最近のCMの多さはかなりすごいです。そりゃあTVを見る人も減るよ。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2012年05月28日 10時05分 (#2161627) 日記

            特に深夜のバラエティ番組でCMカットプラス冒頭の煽りというかハイライト予告みたいなのと、CM前後の引張りと繰り返しシーンを取り除くともっとダイエットできそうな気がする。
            最近は「この(CMの)後すぐ~」とかキャプションが出てからCMに入ると、もうそこから後は見ないでいいんだと判断してしまってます。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            リピート部分がほんと酷い。
            あと、CMに入る前の最後の10秒ぐらい。番組の続きCM。その10秒で結果出るやんと思った事が数知れず。
            しかも、途中で別のコーナー始まったりするとホント見る気なくす。

            いや、その別のコーナーが面白ければいいが、ただ詰らないひな壇芸人を見るのは苦痛です。

      • by haratake (365) on 2012年05月27日 21時28分 (#2161464)

        日本では一部の人が番組とCMを含めて同一性保持権を主張していたと思います。
        ならCMもまとめて番組として売ってるのか?と、かなりトンデモ主張な気がしてるんですが
        アメリカだとどういう判決が出るんでしょうね。

        著作権者は、「CMを含めた番組」も作れますし、
        「CMを含めない番組」も作ることが出来ます。

        「CMを含めた番組」を作成したら、「CMを含めない番組」を作成できない制約は存在しません。
        CM付き作品を無料で配ったり、CMなし作品を有料で販売したり、
        自分で作ったものなら、どう売ろうが、どう編集しようが自由に出来ます。あたりまえです。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年05月28日 10時01分 (#2161624) 日記

        >日本では一部の人が番組とCMを含めて同一性保持権を主張していたと思います。

        再放送するときはCM変えたりオープニングかエンディングを端折る時があるけど。
        「一部の人」はそのたびに放送局に怒鳴りこむか訴えるんだろうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本では一部の人が番組とCMを含めて同一性保持権を主張していたと思います。

        そうなると、じゃあ再放送時やDVD・BD化の際も全く同じCM放送するなり収録するなりしろよという話になってくるんで、結局はテレビ業界にもよろしくない事になるのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        日本では一部の人が番組とCMを含めて同一性保持権を主張していたと思います。

        関連リンクの「放送された番組のCMカットは著作権法違反と主張する人 [srad.jp]」でしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 20時57分 (#2161449)

    スキップできない機能を付けてテレビ局から補助金を出すようにすればいいのに。
    スキップできないけど格安なレコーダー。

    • by Anonymous Coward

      さらに、録画しているCMを全部見ないと、早送りも巻き戻しもできなくなる機能も付けるといいかもね。

      • by Anonymous Coward

        もはや脱獄してくださいと言っているようなものだ・・・
        スポンサーがそれで得になるのか興味深いな。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 22時09分 (#2161474)

    CMマニアだっているはずだ。
    24時間CMだけ録画して、画材にしたい層だっているんだ。
    見たくない人に見せて文句言われるより、見たい人に見せて感謝されるがよい。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 22時28分 (#2161489)

      昔、三菱から「CMだけを録画する」オプションを搭載したビデオデッキが出てましたね。
      そういう需要があったのかしらん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CMマニアは見てくれる割には商品を買ってくれるわけではなさそうなので
      やっぱり破たんしている気がするな

      • by Anonymous Coward

        ショップチャンネルとか、ジャパネットたかたチャンネルとか立派にあるじゃないか

    • by Anonymous Coward

      CMマニアだっているはずだ。

      CMマニアは、スポンサーがCMを見せたい層じゃないからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 22時26分 (#2161484)

    近い将来、放送局と契約しないとテレビの視聴ができない&契約外の視聴は刑事罰な世の中になるぞ

    • >近い将来、放送局と契約しないとテレビの視聴ができない&契約外の視聴は刑事罰な世の中になるぞ

      それはNHK様が夢見ている日本社会の姿かもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      買った人だけ観られるようなこんなの [apex-co.co.jp]にするとか

      しかしこれ観るのも苦痛な内容だったな…

    • by Anonymous Coward

      つまりNHKと契約しないとスクランブルかけられる世の中ですね。
      早くなってほしいような気が…

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 23時29分 (#2161513)

    番組内にCMを融合
    こうすれば優良な番組ほどスポンサーも付きやすくなるし、CMも邪魔にならない。

    と思ったけど、地方企業はちと困るか・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 2時13分 (#2161551)

    って、日本で売らなかったから知ってる人は少ないか。

    絶対に CM スキップ機能をつけない Tivo は、その点でエラい。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...