パスワードを忘れた? アカウント作成
2145217 story
テレビ

Microsoft、「CMをスキップしたら課金」という特許を取得していた 59

ストーリー by hylom
アリかナシか 部門より
taraiok 曰く、

GeekWireによると、米Microsoftが、テレビのリモコンを使って新たな収益を得る方法についての特許を2011年11月に出願したことが表面化した。その特許は「コントロールベースのコンテンツ課金」。内容は、テレビの視聴中にCMをスキップしたり、オンデマンド型のビデオ視聴システムが開始されたときに、リモコンを操作する視聴者に対して課金するというものだ(CNET Japan本家/.)。

例えば、動画の視聴料金は無料の場合、間に入っているCMのような広告を見続ければ無料となる。視聴中に広告をスキップした場合は、課金を行う。無料の場合は、動画の作成・配信費用などは広告料から収益を得、CM等をスキップされた場合は視聴者から直接収入からまかなう。このシステムを使えば、広告の有無にかかわらず動画配信時に収益化できるビジネスモデルができると言うことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 英文記事の肝心な部分は、この特許発明者の一人であるKevin Carle氏が今は
    GoogleのYouTubeで勤務中、というところでしょう。あくまでネット動画配信の話ですね。

    このタレコミのタイトルだとテレビ放映内容みたいで誤解をしますよね。
    元の英文記事もTVリモコンだけでテレビ放映をスキップか?と誤解しそうなタイトル。(誤解しませんか?)
    本当は「ネット動画配信の途中のCMを、TVリモコンでスキップしたら」です。
    (テレビリモコンと呼ぶのにも抵抗あります。パソコンリモコンじゃないのかと問い詰めたい)
    (生放送中のテレビのCMをすっとばす画期的な未来テクノロジーなら...そりゃタイムマシンでんがな!)

    • >(生放送中のテレビのCMをすっとばす画期的な未来テクノロジーなら...そりゃタイムマシンでんがな!)

      スポーツの独占放送とかなら、最初は30分遅れで中継スタート。
      金を払ってCMをスキップするごとにどんどん生中継に近づいていく
      ……というビジネスモデルはありうる。
      ※試合会場ではツイッター禁止!

      親コメント
    • >(生放送中のテレビのCMをすっとばす画期的な未来テクノロジーなら...そりゃタイムマシンでんがな!)

      タイムシフト再生中ならすっとばせます。当然遅延の範囲までですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 9時38分 (#2120792)

      リンク先にはtelevision commercialsって書いてますし、
      説明図もPCモニタというよりTVに見えますが。
      もちろんネット配信の動画も含むのでしょうが、
      CATVでのオンデマンド配信が念頭にあるのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 9時53分 (#2120806)
        あくまで「リモコンのスキップ(課金)ボタンがトリガとなり」なのが要点。
        特許文書では図はあくまで文章の補佐で、文章中ではデバイスの特定を
        極端に嫌うので、動画を写すデバイスについてはあらゆるものに適用
        できるものですね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >生放送中のテレビのCMをすっとばす画期的な未来テクノロジー

      っ「100tハンマー」

    • by Anonymous Coward

      >(生放送中のテレビのCMをすっとばす画期的な未来テクノロジーなら...そりゃタイムマシンでんがな!)
      それよりも凄い事に、CMの時間中で見れなかった試合展開が見れるんです!
      #野球中継には向かないな。

      TVでやるのでもメインチャネルとサブチャネルでCM有無で流して、スキップボタンで差し替えれば同様な事は簡単かも。
      映画なんかだと、最初にCMの有無を選択させた方が良いだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        #ABC放映権にしか分からないネタだったと思いますが

        高校野球の交代時のミニCMは好きだったので無くなるとさみしいですね。
        試合自体に興味はありませんが(ぇ

    • 生であれば見ざるを得ないし、ネット配信の場合であればサーバー側からみてユーザが
      CMスキップしたかどうかは分かるでしょう。
      これは放送が録画された場合でCMを見ないというユーザの対応方法のアイデアと思います。
      つまりTVでこそ意味のある技術

  • by s02222 (20350) on 2012年03月21日 10時41分 (#2120835)
    CMをスキップできる課金アイテム
    • by Anonymous Coward

      むしろ、ガチャを回して当たりを出した分数だけ放送が見られて、それ以外はCMばかり放送されるテレビw

  • by PEEK (27419) on 2012年03月21日 10時48分 (#2120837) 日記

    ドラゴンがCMを消しちゃった場合にも有効なのだろうか?

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward
      その一歩手前の『見てるんだけど見なかったように感じる』技術ならこの特許回避できますね。
  • と考えないのが今の作り手さんなのかな。飛ばされないモノを作るのではなく、強制的に見せる仕組み作っちゃダメだよなぁ。って、これはCMの制作側にいう言葉か。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • とにかく視聴者の目や耳に不協和音を発生させ強引に記憶させるのが良いCMですからね。
      視聴者にとって良いCMとは、面白ければ見るとか何とか言っても、結局は記憶に残らないCMでしょ?
      合うわけがない。

      親コメント
    • CMを切り替えられるようにしたらダメなのかな。タダで利用する分ぐらい見てあげても良いんだけど、自分と無関係なのを見るのもしんどい。

      例えば、キャットフードのCMなんてネコを飼ってないなら無意味だし。買うはずがない人に見せても売り上げには繋がらないから、提供者側にとっても無意味だし。

      「このCMは嫌」ボタンを用意して、それを押すと次のCMへ移る(ただしタイマーがリセットされ、もっかい最初から15秒なら15秒と決められた時間見るハメになる)、みたいにすると行動ターゲティングなんちゃら風の効果もありそうだし。

      # どうせ見るならネコの方が良いや、と、ネコを飼ってないけどネコ動画目当てでキャットフードのCMが人気に、みたいな副作用もありそうだけど
      親コメント
      • # どうせ見るならネコの方が良いや、と、ネコを飼ってないけどネコ動画目当てでキャットフードのCMが人気に、みたいな副作用もありそうだけど

        そこまで人気の出るCMなら、猫の飼い主を増やすことで間接的にキャットフードの売り上げを上げられるかも。
        #興味の無い、ひょっとして必要さえ無い人に必要ない物を売りつけるための物という側面もありそうなので、仰るような実現は難しそうですが。

        親コメント
      • >「このCMは嫌」ボタンを用意して、それを押すと次のCMへ移る(ただしタイマーがリセットされ、もっかい最初から15秒なら15秒と決められた時間見るハメになる)、みたいにすると行動ターゲティングなんちゃら風の効果もありそうだし。

        さながらYoutubeの動画に高評価/低評価ボタンですね。
        すぐに反応が得られなくても、評価情報が溜まればCM料金の目安くらいにはなりそう。
        1ボタン/1視聴として、ボタンを押した回数分なにかしらバックがあれば視聴者もけっこう乗っかりそうだし。
        #地デジだったらできそうな気がする。

        親コメント
    • 見るも何も、普段でもお邪魔虫以外の何者でもないCMに
      30秒スキップボタンとかある状況で、せいぜい目に入ってウルトライントロ・ドン状態なものを
      頑張って視聴者に興味持たせろとか、無茶ぶりもいいとこだと思うんだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆だろ。
      飛ばされてるのに金を払う必要はないってことだよ。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年03月21日 16時01分 (#2121011)
    あるねぇ。オモロイ。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 12時39分 (#2120897)

    筒井康隆「にぎやかな未来」は公知例になるんだろうか?

  • by Dobon (7495) on 2012年03月21日 12時45分 (#2120904) 日記

    TVの電源を切ると課金する特許かな?

    # 星新一は偉大です。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by skapontan (35455) on 2012年03月21日 13時35分 (#2120929) 日記

      私はマックス・ヘッドルームという番組を思い出しました。
      テレビによる直接民主制などもやってましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      目をつぶったら課金する特許。

    • by Anonymous Coward

      星新一の『宣伝の時代』とか『住宅問題』あたりですか?

    • by Anonymous Coward

      CM中にトイレに行ったら課金・・・

      #どっかのアパートはCMのせいで水洗の水がなくなるとか・・・

  • by sei5 (45140) on 2012年03月22日 12時12分 (#2121436)

    取れそうかな? と思った発明は、とりあえず出願するのが、特許の本筋でしょう。

    ただし、明細書書くだけで、出願すらされずお蔵入りになる確率も大きく。。。

    その昔、「企業からの特許出願の質が低すぎる」 と、特許庁がお怒りになった事もあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 10時21分 (#2120824)

    裏番組がCMのとき、妙に視聴率が上がるため率先してCMスキップを・・・ってやっぱ公言はできんか

    #リモコンを操作中に急にCMに切り替わった場合どうするんだろう??

    • by btr (33574) on 2012年03月21日 11時46分 (#2120870)

      こんな人もいました

      放送された番組のCMカットは著作権法違反と主張する人
      http://srad.jp/story/04/11/12/2234248/%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%95%E3%8... [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CMが始まったとたんにdボタンでデータ放送に切り替えて、番組関連サイトをあさるとかも、ありそうですね。こっちなら、CMが終わったらすぐに戻れるしね。

    • by Anonymous Coward

      一方日本では、番組をスキップしてCMを見た。

      いや、CMだけ集めてる人がいると聞いたことがあるので・・・

      #CMだけリピートしたら換金してくれないかな

      • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 14時07分 (#2120948)

        CMフリークの世界もディープですよ。

        特定の芸能人が出ているCMばかり集めたり、
        特定の製品のCMばかり集めたり、

        そういえば、コカコーラのCMだけ収録したDVDとか、資生堂のCMだけ収録したDVDとか、販売されていましたね。

        親コメント
        • by sei5 (45140) on 2012年03月22日 12時02分 (#2121426)

          # 「"ごらんのすぽんさー"さん達は、番組自体では無く、CMの時間にカネを払っている (番組よりCMの方がマジメに制作されている)」 と言った人も居ましたが。。。

          ちゃんと作ったCMは、番組"なんか"より、ずっと面白いですね。
          コンテスト出展用の長編CMは、ワクワクドキドキできる事もありますしね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 15時36分 (#2120999)

    同じようなアイデアを聞いたことがあるが、既に存在するサービスではなかったのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 16時04分 (#2121012)

    誰か特許がなくても発明者が発明に見合った対価を得られる技術を作ってくれ。
    むしろ特許権なんてなくせばいいのか。

    • by alternative (23238) on 2012年03月21日 19時26分 (#2121075)

      >誰か特許がなくても発明者が発明に見合った対価を得られる技術を作ってくれ。
      それは他の誰かが特許を取って大もうけしたorしそうになっているところに、ちょっと待て、その技術は
      俺が先に発明した技術だから、特許使用料払えという権利かな?
      ちょっと前までアメリカで先発明主義 [wikipedia.org]が堅持されていましたが、
      残念ながらサブマリン特許 [wikipedia.org]になりやすく、周りが被る損害が大きいので消えてなくなりました

      >むしろ特許権なんてなくせばいいのか。
      インセンティブなしに、誰が努力したりリスクとったりするのかねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 特許がなくても発明者が発明に見合った対価を得られる技術
      たぶんその技術発明した人は特許取ってそれ独占するだろうな
  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 16時12分 (#2121013)

    昔、表題のソフトウェアを考えたことがあった。

    インストール時や実行時に

    ・たとえばこんな画像 [wikipedia.org]をふざけた音楽と共に数秒間表示・演奏させることを条件に無料で使用できる。
    ・お金を払って登録すれば表示を無効化できる。
    ・表示する間の目を背ける、モニターの電源を切るなどの自発的な回避は自由だが、プログラム本体にパッチをあてるのは不可。

    ある意味adwareよりも健全だと思うんだけど特許取れるかな。

    • by Anonymous Coward

      あなたがここに書いたことで公知になっちゃいましたので特許取得はできなくなりました。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...