YouTubeとTwitterでマンガを不正配信、中3少年逮捕 122
ストーリー by hylom
アフターケアをしっかりとしてあげてください 部門より
アフターケアをしっかりとしてあげてください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
毎日新聞によると、発売前のマンガを撮影、YouTubeにアップロードしたとして名古屋市在住の中学3年生男子が逮捕されたそうだ。
アップロードされたマンガはページごとに見ることができるようにされ、Twitterを使用してアップロードの告知を行っていたとのこと。動画が短時間で削除されていたのが「悪質な手口」と判断されたとのこと。
最近の子供(だけじゃないけど)は脇が甘い (スコア:2, すばらしい洞察)
駄目なモノはダメ,という前提で。
マジコンもそうなんだけども,
なんだかアングラでひっそりと広めるモノを
堂々とやりすぎなんではありませんかね?
そりゃ,捕まえてください,っていってるもんですよ。
こういうのはいたちごっこで,全員捕まえるのはムリであり,
捕まるのはあくまでも見せしめなわけなので,
そこらの自衛が欠けてるというか。
善のリテラシーだけでなく,悪のリテラシーもある,っていうのは
中学生ぐらいなら知っておくべきだと思うんだけどなあ。
Re:最近の子供(だけじゃないけど)は脇が甘い (スコア:2, 興味深い)
マジコンで言えば、親が買い与えたりしてると聞きますが。
そういう状況なら「これは悪いことなんだから見つからないように隠れてやれよ」とまで親が「教育」していない限り子供にはわからないでしょう。
憶測ですが、最初はデジカメで撮影してそれを友人にメールなりパス付のuploaderで回してて「評判」がよくなったのでYoutubeで不特定多数に見せて上げよう。
という気持ちになってたのかもしれません。
周りにそれを諫める人もいなくて、称賛しか得ていなかったとするとその子供の中では「これは良いこと」だと思い込んでいたのかもしれない。
今の技術の普及に倫理や商習慣についての啓蒙教育が全くついて行っていないのは我々大人に責任があることだから。
とは、分かっていてもなかなか有効なアクションは起こせないと逃げてる大人がココに居ますが・・・ or2.
Re:最近の子供(だけじゃないけど)は脇が甘い (スコア:1, すばらしい洞察)
>堂々とやりすぎなんではありませんかね?
ここ完全に同意
みんながやってようがダメなものはダメな事に変わりはないし
は、発売前? (スコア:1)
Re:は、発売前? (スコア:2, 参考になる)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100614/crm1006141342014-n1.htm [msn.com]
Re:は、発売前? (スコア:3, 参考になる)
近所の酒屋は二日前に売ってますね。
通常木曜売りのモーニングは火曜に売ってたり。
結局は一週間スパンなので、ありがたみが無くなっちゃうけど。
Re:は、発売前? (スコア:1)
そういえば、マンハッタンのあさひや(本屋)のほうが、地元(田舎)の本屋より発売が早かったのが衝撃でした。
Re: (スコア:0)
新宿で印刷所が近かったせいかどうかはしらんが、
金曜日の午後にはジャンプ売ってたな。
近所のガキやら高校生やらが買いに来てた。
昔からあったよね > フライング発売
Re: (スコア:0)
うちの息子もジャンプは金曜に買ってくる。
スキャンしない様に注意しなくちゃだわ。
Re:は、発売前? (スコア:1)
まだコンビニが乱立する前だったので、酒屋が雑誌を売ってました。
雑誌と言っても記憶にあるのは、マガジン、ジャンプ、デラベッピンですけど。
駅前にしか本屋が無くて、駅までチャリンコだとちょっと遠い様な場所だと結構売っていたような。
そこもやっぱりフライングしていましたが、
近所のほかの店か、商店街かからの不公平だという話しでやめてしまいました。
# その後一年くらいでコンビニになりました。
Re:は、発売前? (スコア:1)
ということは水曜日の夜にはもう入手できていたという事になるわけで・・・
フラゲの何が問題なのかわからない (スコア:0)
正規流通経由で買ってるなら、フラゲしようが問題視されねばならない言われは無いと思うが。
少なくとも購入者には全く問題が無い。
販売店の方は契約条件次第だと思うが、だとしても販売日拘束できる法的根拠は無いと思うし、下手すれば販売日高速は独禁法に抵触しないか?
Re:フラゲの何が問題なのかわからない (スコア:3, 興味深い)
再販制度の元で価格が横並びになるため、同じものなら早く売り出した方の
売上が必ず伸びる。
となると、早く配送してもらえるところが絶対に有利ということだ。
店の規模や立地や販売努力なんか全く関係なし。
需給関係で価格が決まる青果物なんかとは別物だということを理解しよう。
ちなみに、販売日を守る取り決めは本屋業界の中でなされていると思った。
(消費者軽視のためでなく、配送の時間差を吸収するため)
> 販売店の方は契約条件次第だと思うが、だとしても販売日拘束できる法的根拠は無いと思うし、下手すれば販売日高速は独禁法に抵触しないか?
CDやゲームやPCソフトやiPadやCPUやグラボの販売解禁日時指定は独禁法に触れると思うか?
解禁日と言えばボージョレーヌーボーなんてものもあるぞ。
現実として電子出版が求められている (スコア:2, 興味深い)
いいんじゃないかと思います。
> フライングは問題大有りだよ。
> 再販制度の元で価格が横並びになるため、同じものなら早く売り出した方の売上が必ず伸びる。
> となると、早く配送してもらえるところが絶対に有利ということだ。
> 店の規模や立地や販売努力なんか全く関係なし。
共同でブログを管理していた仲間に、沖縄の中学生もいたようです。
フライングどうこう言う前に、沖縄は1~5日間は発売が遅れます。
単行本だと、一部の大人気作(ONE PEACEやハガレンなど)を除いて、
ほぼ5日遅れて発売です。
しかも、沖縄の配本会社のタコさぶりは酷いもので、配本冊数も極端に
少なかったり、配本すらしなかったりするため、発売されたと思われる
欲しい本を探して本屋を数軒探し回ることもあります。
ここまで配本経路が酷いと、実は沖縄の本屋で買うよりもAmazonで買ったほうが
早く、確実に、簡単に入手できるわけです。
今はキャンペーンで送料も無料なので、本屋で買うメリットは、立ち読みが
できることくらいです。
と、少々話はずれましたが、沖縄の小中高生にとって、ジャンプなどを発売日に
読めることって、とっても嬉しいことなんです。
ましてや発売前のものが読めるとしたら、一緒にブログを手伝っていたのも
納得できます。
想像ですが、そういう遅れている地域の人から頼まれて、撮影した漫画を
見せていたことから始まったのかもしれません。
発売日に発売できない配本流通経路を保護するより、電子出版を活用して、
読者、著作者、出版社に嬉しい出版を実現したほうがいいと思います。
配本会社? 要らないでしょ。
Re:現実として電子出版が求められている (スコア:3, 興味深い)
再販制度に関してはとても不思議というか理不尽を感じることには同意します。
でも、前にも書いたことがある [srad.jp]んだけど、
取次がどさっと在庫を引き受けてくれて、代金を一部前払いしてくれることで資金繰りが成り立ってる中小の
出版社はほとんど消滅しちゃいますよ。
在庫には担保価値がない(限りなく資源ゴミと同等)から、銀行もそんなものにはお金を貸してくれません。
印刷屋だって不動産でも担保に差し出さない限り、前金じゃないと刷ってくれなくなります。
刷る前の紙とインクならまだまだ原料として価値があるけど、売れなかったら資源ゴミとして廃棄するしかな
い印刷物を差し押さえてもどうしようもないことがよく分かってますから。
であっという間に資金ショートして倒産まっしぐらという出版社が続出するでしょう。
だから大きな出版社って意外なくらい不動産をたくさん持ってます。○○出版社というより、○○不動産と
呼んだほうが相応なところがゴロゴロありますね。
Re:現実として電子出版が求められている (スコア:1)
前のコメントは大変興味深く読ませて頂いたのですが、電子出版になれば印刷や輸送にかかる費用が軽減されるため、取り次ぎから資金を借りる必要は無くなるのではないでしょうか?
また、出版物を作成するために必要となる資金(原稿料・編集者の賃金とか?)さえ確保できない所は他の金融機関から資金を借りられれば存続できますよね。
何らかの理由によって他の金融機関の利用が困難であり、なおかつ取り次ぎであれば資金を貸しても元が取れる会社は取り次ぎと命運を共にするしかないでしょうが、そのような出版社が業界の重要な地位を占めているのでしょうか?
Re:現実として電子出版が求められている (スコア:1, すばらしい洞察)
> 中小の出版社はほとんど消滅しちゃいますよ。
だったら消滅すれば? としか言いようがないんだけど。多重債務者が自転車をこかすからサラ金を延命させるべきなの? 馬具屋が消滅するから自動車の前を人間が赤旗振って [wikipedia.org]通らなきゃならないの?
Re:現実として電子出版が求められている (スコア:1)
ジャンプ1冊電子化するといったいどれだけのファイルサイズになるんだろうか。
おそろしやおそろしや...
それにAmazonではジャンプ1冊じゃ売ってくれないけど、それでもいいのかなぁ?
結果として沖縄はジャンプ無しになりまっせ?
安い週刊誌は今の流通網のほうが有利だと思いますよ。
Re:現実として電子出版が求められている (スコア:1)
それで「儲かる」ようにならなきゃ理想通りにならないと思います。
紙が200円のとき、電子版の400円を買ってくれるなら!普及するんじゃないですか?
でも読み物を手に入れるのに、わざわざ高い電子版を買う「理由」が多くの人にはないでしょう?
確実に日本は「紙」、コストの面から言って紙の方が安いから。
それが現実っすよ。
音楽と違い多くの人はジャンプコミック全巻をipadに入れていつでも見られるようにしたい!なんて思ってないからです。
もちろん電子出版もじわじわと増えるとは思いますが、全体のパイからすると「ニッチ」でしょうよ。
Re:フラゲの何が問題なのかわからない (スコア:1, すばらしい洞察)
> フライングは問題大有りだよ。
警察が取り調べるような問題(犯罪)なのかって話だろ。
ちょっと考えてみたけど公式発売日までは未公表のはずの著作物だから公表権の侵害とか?
Re:フラゲの何が問題なのかわからない (スコア:1)
つまり時代遅れで問題だらけの再販制度をやめればいいんだ!
なんでそういう結論にならんのか、謎だらけなのが出版業界。
Re:フラゲの何が問題なのかわからない (スコア:1)
某裏日本地方に居た時は、多くの店で週刊誌は1・2日遅れ。
月刊誌や単行本なら時には1週間くらい遅れてました。
でも確かJRの駅売店やコンビニだと週刊誌は早かった気がする。
同じものを同じ日で売り出さなければならない取り決めがあるのなら、一番遅いところにあわせないとおかしいんじゃないのかな。
でも、地方はそんなの関係ないよと言われればそれまでですけどね。
電子出版がようやく盛り返しながら増えつつある今そういう制度がどういうふうに崩壊していくのか興味深いですけどね。
印刷業の自由化や小規模化(?)が進めば、電子情報で各地方に配信されて自販機みたいなもんで印刷~製本までされたりするのも面白そうだけど。
そういうビジネスモデルや設備の特許とかってもう出てたりして。
Re:フラゲの何が問題なのかわからない (スコア:1)
> フラゲの何が問題なのかわからない
誰がフラゲを問題にしているのかわからない
Re:フラゲの何が問題なのかわからない (スコア:1, 参考になる)
その事を言いたかったのでは?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100614-OYT1T00533.htm [yomiuri.co.jp]
Re:フラゲの何が問題なのかわからない (スコア:3, 参考になる)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061400759 [jiji.com]
時事通信の記事によると、
「それぞれの雑誌の正規発売日の3、4日前に投稿。9日前の時もあったといい、同対策室などは漫画の入手経路や共犯者の有無を調べる。」
だそうだ。
Re:は、発売前? (スコア:1)
かべかけスタジオで1年分先取りしたんだと思うんだ。
google 画像検索エンジンが (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:google 画像検索エンジンが (スコア:1)
画像解析をして自動的に削除していたりして。
トレスした画像も誤認識で削除してしまう不具合
# 正しい挙動のような気も
YouTubeでマンガ!? (スコア:0)
てっきり漫画に声を入れてるのかとちょっぴり期待しちゃった
ただ画像そのままだけか
Re:YouTubeでマンガ!? (スコア:1)
Re:NHKのニュースでやってた。 (スコア:1, おもしろおかしい)
言うことには責任が伴うけど、言わないのは自由じゃん。
問題の本質と関係の無いことを言わないのって、それほど問題視するべきこと?
それとも、マスコミがネットサービスをニュースで取り上げるたびに、
お世話になっております的な社交辞令を要求するつもり?
NHKがお世話になっておりますYoutubeにアップロードしたとして、
祖母がお世話になっております名古屋市に在住の、
私本人がお世話になっております中学3年生男子が、
いとこがご厄介になっております京都府警に逮捕されました。
…もはや何のニュースか分からなくなるよ。
Re:NHKのニュースでやってた。 (スコア:1, おもしろおかしい)
文章全体よりも何も、このニュースを読んでいるアナウンサーが何を中学3年生男子にお世話になっているんだろう?ということが気になってしまったアッーーー!
Re:NHKのニュースでやってた。 (スコア:2, 興味深い)
この問題については↓のツイートの指摘が的確だと思う。
http://twitter.com/Tristan_Tristan/status/16078717735 [twitter.com]
>はやぶさ帰還を地上波TVが生中継するのは単純に無理だろう。
>「帰還失敗」だったら番組ぶち壊しだし、帰還がずれて放送枠に入らなくてもダメ、
>しかも絵になるのは十数秒。TVはそんな博打は打てない。
実際のところtwitterやらニコ生やらでわいわいやれて良かったんじゃないかと。
TVだとタレントやらアナウンサーが喋っても邪魔にしかならないのでは。
あとNHKには生中継よりも後日しっかりした特集番組を作ってもらえば良いんじゃない?
Re:NHKのニュースでやってた。 (スコア:1, おもしろおかしい)
>それでも仮にも国家予算をもらっている公共放送であればこそ9時台のニュースで
>「本日日本の探査機ハヤブサが7年の航海を経て地球へもどってきます、着陸地点のオーストラリアでは熱心な天文ファンが集まっています、探査機を作ったJAXAではインターネットを通じての生放送も行われるとのことです」
>20秒かからないこれだけでも「NEWS」だと思うんだけどね
>#それすらしないのは狂ってるからじゃないの?
今日一日の毎時のニュースのトップは「はやぶさ帰還」だったよ。
いったいナニが不満なのかね?
Re:NHKのニュースでやってた。 (スコア:1)
15日午前1時のニュースでは5分枠の半分程度を使ってはやぶさ帰還の瞬間を放映してましたね。
2chで「1時からNHKでやるらしい」と聞いてTS画質で録画した私勝利。
ついでに午前7時のニュースもトップ扱いで、帰還の瞬間も管制室の喜びの姿もたっぷり見せて
頂きました。これで「それすらしない」って、単に見てないだけでしょ。
#見るなら払おう受信料キャンペーン実施中
Re: (スコア:0)
契約者の金で番組作ってるからこそ、
需要の無い情報なんか出さねーっつーのw
あの工学実験探査機の扱いだって同じ事だろ。
日本中が半年以上前から「ワールドカップなんて興味無ぇよ」と言ってたら、
昨日の放送プログラムは全然違うものになってたと思うよ。
ネット上の極一部で、それも、
極々最近になって注目される様になった話題を、
需要ありと看做して取り上げるなんて無理だろ。常識的に考えて、
俄かが一端の口利いてんじゃねぇw
Re:NHKのニュースでやってた。 (スコア:1, すばらしい洞察)
まあなんだ、
七年もかかったんだし、
半日映像が遅れてもまあいいかな、
という気にもなった。
Re:NHKのニュースでやってた。 (スコア:1)
私もテレビで中継見たかったとは思いますが、
逆にきちんとまとめてスペシャル番組作ってくれた方が良いと思いました。
ネット中継でみれないー!とかみんなで共有してるのも楽しいですし。
細かい技術的な部分でも嫁さんはわからずゲームしながら私が写真とか解説するので楽しんだようですし
ましてや子供はわからないだろうし…
#一番驚いたのは母親に夕方ワイドショーかなんかで経緯みて泣いたと言ったことでしたが。何度も話して居たので知ってはいた。
#最近、家族のあれ何なの?を説明するのが楽しくなってますます小ネタ探してる人
Re:NHKのニュースでやってた。 (スコア:1, すばらしい洞察)
ネット上で話題になっていることなら、ネット上でやればいいし、実際にネット上でストリーミング放送したんでしょ? なかなかうまく観られなかった人が多いようだけど。
一方、TV放送上ではやっぱりはやぶさの帰還よりもワールドカップの方が圧倒的に話題の中心となっていたわけで、そのTV媒体上でワールドカップを優先するのもまた当然のこと。
別に完全に無視されたわけでもなく、リアルタイムではないとはいえちゃんとニュースで何度も放映されたわけだし、しかもその映像は他のどのメディアよりもきれいな画像だったんだからいいじゃん、と思うのだけどねぇ。普段馬鹿にしているTVというメディアに対して、どんだけ要求してるんだか...
たけだけしい(Re:著作権者らの被害は甚大?) (スコア:5, すばらしい洞察)
作家は僅かな稿料でもメジャーな媒体に掲載してもらうことで
単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
短期的な被害は無いも同然でしょう。
作家は明白に著作権を侵害されているんだから、被害者。
勝手に人の懐事情や利益構造を想定して「短期的に被害はないも同然」とか
どの口がいいますかね。はっきり言って、はしたないよ。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:2)
>> 違和感ありますね
君の感覚がおかしい。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:2, 参考になる)
>単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
そうではないようです。つい最近どこかで読んだのですが
(web閲覧履歴を探しても見当たらなかったので多分最近読んだ何かのマンガの後書きに書いてあった分だと思う)、
そもそも雑誌掲載と単行本化は別の話なんだとか。
雑誌掲載やらで原稿がある程度貯まって来た頃に、担当の編集の方から「単行本化してみますか」と
オファーがあったり、逆に「単行本を出したい」と申し出たりで、条件が見合えば単行本化の運びになるそうです。
ジャンプぐらいのメジャーどころだと、連載=単行本化、と直結しているようですが、
掲載されれば自動的に単行本化するわけではなく、単行本化を前提に出来るような作家はごくごく限られているらしいです。
記憶に残ってるところでは、おまかせ!ピース電器店の後書きで、
「原稿料>>印税なんだよ俺は!!」みたいな自虐ギャグがありました。
チャンピオン連載のメジャー作(?!)ですらそんな状態なので他は推してしるべしと言ったところでしょう。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:1)
大変な金額だよ。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:1)
>単行本って言っても最近は初版5000部程度がいいとこ。
こういうのを支えているのが漫画喫茶だったりして。
レコード(CD)・ビデオ(DVD)レンタルが普及してから一定数だけは必ず売れているんだと思ってますが、あってますか?
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:1)
ネカフェもたいていメジャーな出版社や雑誌別に棚置いてるみたいだから、マイナーなのは置いてないのかなとは思ってました。
なんのメディアでも「レアもの」は存在するでしょうから、そういうもんなんでしょうね。
#本末転倒。
ネカフェはフロアマップと蔵書リストがどこでも確認できるようにしてほしい。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:1, 興味深い)
> >単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
> 単行本って言っても最近は初版5000部程度がいいとこ。
> 3刷4刷が出るのはメジャーなタイトルだけで、ほとんどが初版で終了。おまけに半分は返本。
> 「大」先生でもない限り、単行本の印税収入は期待できない。
雑誌への掲載は原稿料であり、1ページいくらの世界ですよね。
1ページ1万円とか2万円とか聞いたことがあります。
もちろん売れっ子かそうでないかによるとは思いますが。
週刊誌連載とものなるとアシスタントを数人雇わないとやっていけないし、
1ページ2万円を15ページ連載としても、週に30万、月に120万円しか
お金を得られない。
一人20万円で四人雇ったとしたら、それだけで80万円。
他の経費を差っ引くと、作者の手元にはほとんど残りません。
作家によっては赤字の人もいるようです。
そうなってくるとライフラインは単行本の印税なんですよね。
単行本の売り上げがないとやっていけないのが日本の漫画界なんですよ。
これはある程度の売れっ子漫画家でも程度の差で、同じらしいです。
で、大局的に考えれば、掲載誌の販売部数が下がったら原稿料も上げられないし、
最悪下がったり休刊なんて可能性もあるので、作者にも不利益なのは確か。
でも、短観では掲載誌の売り上げが下がっても原稿料は変わらないので
作者の被害は甚大ではないと先のコメンターは言いたいのではないかと思います。
Re:逮捕か・・・ (スコア:2, 興味深い)
確かに『中学生を逮捕』ってのは引っ掛かりますね。
(少年法は振り回すべきではない、という立ち位置の私でさえ首をひねります)
現行犯、って事はないでしょうし、
住所や氏名が不明でも、証拠隠滅の恐れがあるわけではないでしょうし(PCとかを押収するとかで十分)、
強いて言えば刑事手続中に再犯の恐れがあるぐらいですが、重大な犯罪とは言えません。
どうも、警察は「身柄拘束」という強制処分が(法的な意味で)重大な人権に対する制限であるということを本当に理解できているのでしょうか。
少なくとも経済犯罪で「社会的法益の保護」を振りかざして安易に行われるべきじゃないと思うんですが。
Re:逮捕か・・・ (スコア:2, 興味深い)
もっとも、そういう意味では言われたままに盲判で逮捕状を出す裁判所もなんだかなぁ、ですね。
Re:逮捕か・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
今回の場合、発売前の雑誌を入手できる立場にあることから
背後にいる存在が気になるのでは・・・
Re:逮捕か・・・ (スコア:1)
>人命にかかわるような重大な事件じゃなくても、
漫画制作を収入の糧にしてる人には死活問題に発展する恐れもあります。
まあ程度の問題もあるとは思いますが。