RealNetworksのDVDリッピングソフト「RealDVD」に米連邦地裁から販売停止命令 18
ストーリー by hylom
リッピングは法的にNG? 部門より
リッピングは法的にNG? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.、WIRED、CNET Japanより。 以前/.Jでも話題になっていた、RealNetworksが販売するDVDリッピングソフト「RealDVD」に対し、米連邦地方裁判所は現地時間11日、販売を禁止する判断を下したとのこと。この判断により、同製品および同様のDVDコピーツール「Facet」の販売が禁止されることとなった。
2008年秋にRealDVDが発売されてすぐ、米国の映画業界団体および映画会社らは発売元のRealNetworksをデジタルミレニアム著作権法違反で訴えていた(/.J過去記事)。彼らは今年5月に行われた公聴会において、消費者に作品のコピー作成権はないという主張を行っており、業界団体はRealDVDの配布差し止めを要求していた。
この件に関し、担当のPatel判事は「個人消費者が個人所有のDVDのバックアップコピーを作成することは公正な使用であるとしながらも、このようなコピーを作成する装置やツールを販売することは連邦法で違法とされている」との判断を下し、また「公正使用は不正アクセスの積極的抗弁になりえない」と付け加えたとのこと。要は「エンクリプションをハックしてコピーを作ることは違法である」ということだそうだ。
なお、訴訟自体はまだ陪審による判決には至っていないため今回の判断は「仮差し止め命令」であるとのことだ。
そしてCDと同じ道を歩むのであった (スコア:2, 興味深い)
合法的に取り込めるCDすらそうなのだから、映像ソフトのiTS販売がもっと本格的になれば、もうDVDなんて媒体は要らんよね。
Re:そしてCDと同じ道を歩むのであった (スコア:1, おもしろおかしい)
俺は今日もCDを買ってきよ。
英語学習書(TOEIC対策本)の付録だけど。
これは米国だと少ないんじゃないかな。
Re:そしてCDと同じ道を歩むのであった (スコア:2, 参考になる)
参考になりそうなの
【元麻布春男の週刊PCホットライン】 音楽CDが死んでいく時代 [impress.co.jp]
まあ、実際の売り上げの詳細ってつかみにくいだろうなぁ...
# そろそろ再生時には転送した先、という前提での長期保存、大量保存にむいたメディアとデータ経路が確立してもいいんじゃなかろうか
## 大変な部分は丸投げですかそうですか
CDは嫌いじゃないが、面倒。DRMは好きくないのでID
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
元コメから
> 脳内外国を語る引き篭もり
という事実(?)を読み取れるあなたはニュータイプの素養があると思われます。
ジオン・ダイクンに連絡してあげてください。
Re: (スコア:0)
期待してたのに (スコア:2)
RealDVDはCSSを解除しないでコピーするという触れ込みだったので合法かと期待してたんですが、どうやらRipGuard等コピー対策の回避までやっちゃったんで意図的なDMCA違反と見られてしまったようですね。不正にネット上でコピーされるのを防ぐ (建前上?) ために、独自に暗号化まで仕込んだのにもったいないことです。
コピー対策の回避に手をつけないで、通常のDVDプレイヤーソフトでのみビデオ再生可能なDVD仮想化ソフトとしたら合法にならないのかなあ。DVDの仮想化だけなら技術的保護手段の回避にならないよね?
違法なのはコピーを作るソフト (スコア:1, 興味深い)
この要約は違うのでは?
今回違法とされたのは「コピーを作るソフトを販売する」ことであって、コピーを作ることではない。要するに「個人的なコピーを作ること」は合法だが「他人がそれを手伝う」ことは許されないということ。
日本の著作権法でも「個人または家庭内での著作物の複製は個人使用の範囲内」であり、技術的保護手段を回避する方法以外の個人的複製については複製権を侵害しない、とされている一方で「技術的保護手段を回避して複製する装置」の製造販売は禁止されています。今回の判断はこの考え方に近いものと思われますが。
Re:違法なのはコピーを作るソフト (スコア:2)
Re:違法なのはコピーを作るソフト (スコア:1)
とあるので、コピーを作成する権利自体を否定してかかってるような。
ただ判決でどこまで踏み込んでるかは向こうのソース読んでみないとなんとも。
本家のDouble edged sword on this one [slashdot.org]ってツリーにその辺のことが書かれてるような気がした。
けど英語読むと体が痒くなる病なので・・・。
Re:違法なのはコピーを作るソフト (スコア:4, 参考になる)
/.本家を見ずとも、決定書(pdf) [wired.com]を見ればちゃんと書かれていますがね。
このPDFの39ページ目の15行目。
各個人が自らのPC上で自らが所有するDVDのバックアップコピーを作成することが「フェアユース」であったとしても、連邦法では、それらの複製を作成することを可能ならしめる機器あるいはツールを製造・流通させることを違法とする。
要するに、各個人が自前でDVDのコピーを作成するのは「フェアユース」に照らし合わせて合法*かもしれない*。なぜなら、仮にそれを合法としても、連邦法はそれを行う装置やソフトを製造・流通させることを違法と判断するからである。「フェアユース」法の存在は、そうしたツール/ソフトの製造・流通を保護する理由にはならない、という判断がなされたということです。
Re:違法なのはコピーを作るソフト (スコア:2)
つまりDVDを「フェアユース」としてコピーしたかったら、コピーする人が自分でツールを作れということですね。
そういうツールの作り方 (あるいはソースコード) を本にして出版すれば、言論の自由で押し通せるのかな。
Re: (スコア:0)
装置やソフトの製造・流通は違法だとしても、
じゃあ、バックアップコピーツールを作る情報の流布はどうなんだろう?
とは言え、アルゴリズム自体は既知の技術ばかりだから流布に違法性なんて無いよね。
じゃあ、デコード用の鍵の流布が違法かどうか?という問題に帰結するということだろうか。
日本だと (スコア:0)
1. 私的複製によって合法だった
2. しかし法改正によって技術的保護手段の回避が私的複製の対象から外された
3. ただしCSS (RealDVDが解除しているもの) はコピーコントロールではアクセスコントロールの技術なので、著作権法に言う「技術的保護手段」には該当しない。不正競争防止法には違反する。
でしたっけ? もっとも3.は「1953年公開映画の著作権は存続している」と主張していた [srad.jp]文化庁の見解に過ぎないので、どれくらいアテになるかは謎ですが。
libdvdcssの立場は? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれは「日本、アメリカなど」とは別の地域で公開されているものでしょう。建前として。