パスワードを忘れた? アカウント作成
36473 story
著作権

RealNetworksが「合法」と謳ったDVDリッピングソフト、やっぱり訴えられる 21

ストーリー by hayakawa
予想通りというかなんというか…… 部門より

insiderman 曰く、

以前/.Jでもストーリーになった「合法的にリッピングができる」と謳うDVDリッピングソフト「RealDVD」が9月30日に発売されたが、これに対し米国の映画業界団体MPAA(Motion Picture Association of America)が、さっそくRealDVDの配布差し止めを求める訴訟を起こしている【リンク先はPDF】

RealDVDはDVDをリッピングする際に暗号化を施し、特定のデバイスでしか再生できないようにすることから、発売元のRealNetworksは「RealDVDは合法的にリッピングができる初めてのツールだ」と主張していた。一方MPAAはプレスリリースで「RealDVDは"StealDVD"(DVD泥棒)とでも呼ぶべきもので、違法である」と主張している。

この訴訟に対し、RealNetworksは「RealDVDはDVDをコピーして配布するためのツールではない。DVDで使われているCSSよりも柔軟なDRMを提供するだけだ。この行為はDVDの購入者に与えられたフェアユースの権利の範囲内で合法だ」と主張しており、法廷で争う姿勢を見せている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月02日 11時22分 (#1430258)
    今や様々なソフトでDVDをリッピングできるわけですが、
    その辺のソフトは訴えられないのかなぁ?
    • by Sukoya (33993) on 2008年10月02日 12時08分 (#1430296) 日記
      訴えて金を取れないところは訴えても仕方がないし
      過去にも、やり過ぎたところはすでに訴えられてるでしょう?
      (結果はどうなったんだろう?)

      今回の問題は、これをスルーすると他の大手もどうどうとコピー出来ることに成り兼ねない点だと思うんでありますよ

      今は、市販DVDを取り込める大手のプレイヤーは無いのに、それが出回る事になりかねない
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      リッパーじゃないけどAnyDVDは問題にならないのだろうか?
      ユーザとしては問題にして欲しくないけどw
  • いまさら感 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月02日 11時29分 (#1430264)
    一昔前だったらちょっとした知識を持ってないとDVDのリッピングなんてできないものだったけど、
    今じゃ「パソコンとウィンドウズの違いって何?」とのたまう友人ですらその手の雑誌読んで易々とやってたりする時代なんだよね。
    だから見逃せとは言わないし事情があるのもわかるけど、あまりに時代錯誤でお粗末過ぎる気がしてならない。
    • by Anonymous Coward
      まぁネットワーク上にというのが恐怖感を駆り立てるんじゃないですか?

      日本なんてまったくプロテクトのかかっていないCDでもアウトで、
      無料放送を個人的にネットワーク越しに見るための支援もなんとも
      珍妙な逃げを打たないとアウトであることを思えば人の国のことを
      嗤ってもいられないという感じはしますがね...
  • 結局裁判してみなきゃわからんのが彼の国の法律なのかも知れん。
    • 特に今回はフェアユースとして微妙な事例だって聞いたから、
      以後のためにも裁判所の判断を仰いでおく必要があるんでしょうね。
      親コメント
    • リッピングしてパッケージメディア以外の媒体にコピーしてから見るというスタイル自体が嫌なんだろうね。

      このスタイルが根付くと、その次にやってくるのはダウンロード販売の台頭。
      この流れはiPodとiTunesStoreというわかりやすい先例がある。そして、ソニーBMGのポカがあったとはいえ、音楽業界は結局DRMなし販売に手を染めざるを得なくなった。

      同様に、合法リッピングを認めてずるずる引っ張られてしまうと、最終的に流通の支配権を奪われてしまうリスクがある。出来れば芽のうちに叩き潰しておきたいと思ってるんじゃないですかね。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        音楽だってまだまだあきらめてませんよ

        フェアユースの議論には権利者も参加させるのが当然やろボケェ
        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/01/news091.html [itmedia.co.jp]

        もうアホくさいやあきれるを通りこして、単なるギャグになってきてますが
        • 権利管理団体のお偉いさんだけじゃなくて第一線の権利者(教授とか)も話に参加するべきだ、っていう話じゃないのですね。リンク踏んでナエタ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          フェアユースの話に権利者の意見も聞くってのは、普通の考えに思えるけど、何処がおかしいの?
          • by Anonymous Coward
            バカは今まで通り奴隷になって高いCDでも買っていればいいと思うよ
            • by Anonymous Coward
              と泥棒が申しております
          • by Anonymous Coward
            それはその集まりが自分等の利益のみを主張する為の物か、マジメに運用する為の利害の調整を行おうとするかで全然異なるよ。

    • by Anonymous Coward
      わが国の法律は裁判しなくても分かるんですか?
      • by nekopon (1483) on 2008年10月02日 12時22分 (#1430306) 日記

        そこは「裁判してもわからん」じゃなかろか。

        # 和解内容非公開ってのも多いし

        親コメント
      • わが国では、カスラックさまのお告げに耳を傾けておくだけですから
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そういうあなたもJASRACに踊らされてますよ。
      • 訴えない=「黙認しますからどうぞお好きにやってください」という意思表示
        になってしまうのです。
        逆に言えば世間からバッシングされようとも正しいと思えば続けていい。訴えられて、一時的に差し止められるか、敗訴するまでは堂々と続けてかまわんということです。

        日本ならマスコミ巻き込んでゴネればどうにかなることもあるし、遠慮や配慮って言葉もある。世間からのバッシングがあればやめないと、評判を悪くして信頼を失い、その後の活動に支障がでるのでやめざるを得ないでしょう。良くも悪くもわが国は徳治国家です。
        # つまりGoogleはアメリカの習慣にしたがい立法措置か訴訟→敗訴となるまで
        # StreetViewを悪びれずに続けるよと。だって日本で総スカン食っても痛くないし。
  • 自己所有DVDのリッピングならともかく、現状ではレンタルDVDでもリッピングできてしまうのはまずいと思われます。

    また、リッピング当時は自己で所有していたものの、その後所有権を手放したDVDのリッピングデータは、どのように扱われるべきでしょうか。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...