「デジタル権利章典」を制定しよう 96
ストーリー by hylom
明確な権利を希望する 部門より
明確な権利を希望する 部門より
insiderman 曰く、
TechCrunchで、「われわれに必要なのは、デジタル権利章典だ」という記事が公開されている。
「権利章典」は人間の持つ権利(人権)を定義/宣言したものだが、このデジタル権利章典はデジタル技術の発達によって今まで人類が想定していなかったことが可能になったことを受け、「デジタル時代の新たな権利」を主張しよう、というものだ。
TechCrunchの記事内で主張されているのは、「コンテンツの利用および再利用」や「自分の機器のデジタル財産を制御する権利」、「情報の自由な流れに関する権利」、「(ある程度の)プライバシーに関する権利」、「個人のデジタル身元情報を制御する権利」の5つ。それぞれの詳細は元記事を参照してほしいが、どれもこれからの時代に向けて、明確にその是非を定義してほしいものばかりだ。
日本でもデジタル技術に関連し、主にコンテンツの利用やプライバシについて制限を加えることに多くの議論が行われているが、議論が混迷を続ける理由の1つに「利用者に与えられる権利」が明確になっていない、というのがあると思われる。日本でも、このような基本的なデジタル技術に関する権利について議論し、法的に裏付けを持つ「デジタル権利章典」が必要なのではないだろうか。
何世代にも渡る流血の果てに (スコア:2, おもしろおかしい)
これが成立するまでには何人の血が流れ、何人が経済的に苦しみどのような紆余曲折をたどるのであろうか?
# 携帯にワンセグ搭載が暗に義務化され料金にNHK受信料が入って機能無効化と返金を求める運動が本格化とか。
# JASRAC前で武装警官隊とライセンス料に苦しむ店舗経営者らが激突、双方死傷者多数とか
# 電機大手がデジタルメディア系機器から撤退して解雇された従業員が路頭に迷うとか
# 怒れるネチズンがバスティーユ牢獄を襲撃し金子勇氏と幇助罪で捕まったソフト&ハード開発者を救出とか
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Re:何世代にも渡る流血の果てに (スコア:1)
そんなデジタルストライキなど、起こしてみたいものです。
Re: (スコア:0)
この権利は必須 (スコア:2, すばらしい洞察)
#しかも重婚
Re:この権利は必須 (スコア:1)
成人二名の証人が必要ですが、アテはあるのでしょうか。
# 私の場合は、それさえ確保できません。
Re:この権利は必須 (スコア:1)
Re:この権利は必須 (スコア:3, おもしろおかしい)
# 「今回のファンディスクには子供が登場していたので、スクリーンショット送りますね!
# 初孫になるのかな?」
# むごい
Re:この権利は必須 (スコア:1)
やめときゃいいのに (スコア:1)
・デジタル親戚付き合い
・デジタルデータの嫁に離婚される可能性
・デジタル子供の認知
・デジタル養育費の支払い
・デジタル子育て
その他諸々の厄介事が発生しますよ。しかも重婚できるなら複数。
デジタルハーレムを作る権利は認められてるんだから、わざわざ自分に首輪をつけるような権利を主張しなくても。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
複製権の廃止と利用権の制定 (スコア:2, すばらしい洞察)
複製権が重要になるのは、複製するためのコストを下支えしている出版業界を守る必要があるからだが、デジタルデータは複製自体は限りなくゼロに近いコストで行うことが出来る。
しかし、デジタルデータの複製はいまや家庭用に普及した機器ですら行うことが出来、そのコストは限りなくゼロに近い。
物理媒体ゆえに存在した制約は、デジタルデータにはあまり意味がない。
では、デジタルデータをどのような制約で管理するのがふさわしいかというと、「利用されるかどうか」ではないだろうか。
すなわち、デジタル権利章典では複製権(と送信権の一部など)を廃止し、の代わりに「誰の利用を許諾するか」「どの形態での利用を許諾するか」を定めた利用権をデータ制作者に与える。
現に、ソフトウェアなんかでも、複製にはこだわらず利用形態についてのみ定義したライセンスで販売しているものもあるわけで、こちらの方が現実に即していると思うがどうだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
デジタルデータを複製する自由 (スコア:1)
Re:デジタルデータを複製する自由 (スコア:1)
#その代わりに「権利者が使用者/使用方法を制限できる権利」を作って運用すればよいのでは、という話です。
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Re:デジタルデータを複製する自由 (スコア:1)
物理媒体のコピーとデジタルデータのコピーは意味が全然違うという所から思いついた案なんだけど、物理的媒体ごとの複製とごっちゃにしてやしないかい?
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Re:デジタルデータを複製する自由 (スコア:1)
複製で管理する場合、私的複製とかの例外事項があるから元になっているものが違法なのかどうか判断付かないけど、使用権の場合は使った当人がライセンスを得ているかどうかを見ればいいので、かえって追いかけやすくなると思うけどね。
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Re:デジタルデータを複製する自由 (スコア:1)
ライセンスで縛った内容を必ずDRMで技術的に制限しないといけないという法律は今もないし、たぶん将来的にもないよ?
#むしろ、問題はアナログデータをデジタル化したときの扱いをどうするかとかだと思う。
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デジタル権利章典案 (スコア:1, おもしろおかしい)
発案者:JASRAC
Re:デジタル権利章典案 (スコア:1)
発案者:JASRAC
ソノシートの再来 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
光が透過してしまって読めないんだよねぇ。こういうのは針でないと。
英国?米国? (スコア:1)
英国の「権利の章典」は、英国民が古来より相続してきた諸権利を確認したもの。一方米国は、「古来より相続」されたものはなかったから、まったく新しいものとして宣言された。
今回の「デジタル権利章典」も「古来より相続」されたものはない。そういう意味では、米国の権利章典に近い性格のものになるのかな?
英米以外は? (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:英米以外は? (スコア:1, 参考になる)
「権利章典」と言えば通例イギリスで人権について始めて制定された憲法、及びそれから名前がつけられたアメリカのものを指します。
そうなんですか (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:そうなんですか (スコア:1)
米国の方はどうだかわかりませんが、英国の「権利の章典」は、中学社会で習います。
日本の義務教育を受けていれば、「ちっとも知らなかった」はずはありません。
著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1, 興味深い)
やはり英語圏では、著作物利用の自由と、プライバシー保護とは、たいてい同じ団体が共通して主張することなんだよね。
対して日本はどうだろう。MIAUは、ダウンロード違法化に反対、青少年フィルタリングに反対、児童ポルノ単純所持違法化に反対しながら、Google Maps ストリートビューでは、プライバシーなんてないって立場が中の人に多い。
「ストリートビュー」はどこが問題か、MIAUシンポジウムで議論 [impress.co.jp]
なんなんでしょう?この違いは。Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:2, 参考になる)
「Googleストリートビュー」は何が問題か――MIAUがシンポ [itmedia.co.jp]の方により詳しい内容があるが、その八田氏は以下のようにも発言している。
で、問題の発言についてももうちょっと前後が書いてあって
MIAUのリリース [miau.jp]を見ると、このシンポジウムの目的は「各方面の専門家の方々のご意見を伺い、「ストリートビュー」を議論していく上で前提となる共通理解を築いていくこと」なわけで、そもそもMIAUの意見なんぞが出てくるわけはない。
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Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1)
そもそも八田氏の主張は参加パネリストとしての意見で、MIAUの意見ではない。だから、デジタル権利章典とは無関係だ。
で、件の発言にしも「気持ち悪い」と言う論理的根拠があいまいな主張にたいしての感想(と言うか皮肉)であって、プライバシー侵害の主張全体を否定したわけでもない。
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Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1)
iTmediaの記事、ちゃんと読んでる?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1)
InternetWatchの記事はなんかまとめ方がおかしいのがわかるから。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
「誰が言ったかではなく何を言ったかこそが」(Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1)
# 本当に同一人物か自信ないので?付きです。
こういう議論では「誰が言ったか」と言う属性がどうしてもついて回りますし、それが議論の骨子を左右することもしばしばありますが、そこには言った人に対する日頃からの独断と偏見に基づく(これは、当たり前です)バイアスが通常よりも大きくかかりがちです。
しかし、それでははなしがグダグダになるだけで、趣旨自体がスポイルされるだけでどうしょうもないと思いますけど。
# Wikipedia日本での政治系記述の削除・保護絡みのやりとりとか、
# 特にどの版で固定するかという辺りがそんなのばかりで正直うんざりしてます…
Re:「誰が言ったかではなく何を言ったかこそが」(Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1)
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Re:「誰が言ったかではなく何を言ったかこそが」(Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1)
八田氏はプライバシーとして保護すべき領域はGSVで見られる領域よりも狭い領域であるということを明確に主張しているのですから、GSVで見ることができて、なおかつ八田氏がプライバシー侵害である事を認めざるを得ないような事例を提示すれば、八田氏の主張を覆すことができます。
過去の判例でプライバシー侵害であると認定されているような映像がGSVに含まれていることを提示すれば八田氏もGSVはプライバシー侵害であったと認めざるを得ないでしょうが、それができないのであれば「気持ち悪い」云々と言われてしまっても仕方がないように思います。
Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1, すばらしい洞察)
「イノベーション」に眩んで「悪いこと」に目が向かない。まるで技術信仰、思考停止だね。 同じように「悪いこと」に目を瞑って必要性を理解できないだけじゃないかな。
Re:著作物利用の自由とプライバシー保護 (スコア:1, 参考になる)
現在ヨーロッパの某国に住んでいますが、そこそこの先進国に育った人間であれば考え方は似ているし、悩んでいることも似ていると感じます。日本人だけが特別だと考えるのは合理性にかけます。また、ヨーロッパの実生活で英語圏と言えるのはイギリスだけです。フランス語もあればイタリア語もあるしドイツ語もあります。英語圏と日本語圏を対比させて考えることはおかしなことです。
あなたが思う程、日本人は特別な存在ではないですよ(いい意味でも悪い意味でも)。ドラゴンボールはこっちの子供を席巻しているし、どらえもんも放送してたりします。畳の家なんて彼らは理解できないはずなのですが、まあ、それでも面白いって思ってもらえるくらいに、考え方は似ています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060821_mazinger_z/ [gigazine.net] とかね。この漫画みてたって奴が同世代にわりといます。
GPL第0条 (スコア:1)
とりあえず何があろうとも必要な条文は (スコア:1)
の2つであろう。
fjの教祖様
デジタル権利はデジタルに勝ち取ろう! (スコア:0)
ありもしない権利主張 (スコア:0)
だいたい、JASRACが嫌ならJASRACに与しないアーティストを応援すれば良いだけだろう
なんで大嫌いなJASRACレパートリーに拘るのか分からない
良くも悪くもそういう条件を提示しているだけであって、それに縛られたくないならその曲を利用しなければ良いだけだ
Re:ありもしない権利主張 (スコア:2, 興味深い)
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1, すばらしい洞察)
私はさまざまな理由から、人間が平等であるべきだということ、自由は尊重されなければならないということに同意しますが、それらの「権利」が昔からあったものだとあなたが考えているのだとすれば、それは頭が花畑で一杯なのだと思います。
権利とは勝ち取るものです。勝ち取るものであるということは、それまでは「無かった」ものなわけで。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:2, 興味深い)
スラドや2chの口だけクン達が今まで愚痴る以外一体何をしてきたのかと。屁理屈だけ並べて権利侵害を正当化しようとした挙句、どんどん状態を悪化させてっただけじゃない。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1)
人権とのメタファーで語るなら、言論の自由にしたところで、その時々の人のレベルにあわせて制限が付いてますし。 「あの銀行はもうダメだ、すぐに預金降ろせ」みたいなネタで大騒ぎすると罪になる、とか。 誰も騙されないぐらいしっかりしてれば、ギャグの一種としてその大騒ぎも言論の自由の範疇に分類されるはずです。 逆に、市民の平均的な知識レベルがあまりに低すぎて、しょおもない流言で簡単にみんなが騙されて社会不安がしょっちゅう起こるようなら、今よりもっと制限されるでしょう。今現在でも、詐欺に引っかかる人があまりに多すぎるから、「見ず知らずの他人の口座に大量の金を簡単に振り込む権利」が制限されてたりしますし。
まあ、具体性のない理想論なので言ってみただけですが。ただ、ほっとくと、より不便な、しかも余分なところに余計なコストのかかる仕組みになっちゃいそうなので、逆向きに思いっきり綱を引っ張りたいとは思います。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1)
人類の歴史の中では著作財産権が認められたのは比較的最近のことで、それ以前は著作財産権自体が「ありもしない権利」だったんだよね。
この件は創作物を生み出すことへの対価と、その対価を生み出すために作られた利用上の制約とのバランスを見直そうという話のひとつでしょ。
その見直しの内容が正当なものかどうかは、いろんな意見があるだろうけど。
うじゃうじゃ
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1)
だからといって、JASRACは嫌いでもないし、悪だとも思わない。
というか、この件に関して、JASRAC関係無いんじゃない?
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1)
ぜんぶ、消費者には関係無い事柄。
権利者と管理団体の間の関係であって、権利者がそれを受け入れてるなら、消費者は何もいえない。
そして、権利者側も、文句があるなら他の団体に行くか、自分で管理すればいい。
現状では、JASRACを利用する利点が、不利な点より多いというだけの話。
>権利関係でネタに使うにはJASRACは丁度いいんじゃないですか?
それは、JASRACを悪に見立てた場合の話でしょ。
#1411674のACさんはJASRACを擁護してるように見える。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:2)
それだけに、あの官僚的な体質は大っ嫌いですが、
>消費者がいえるのは「なんでCD/DVDはこんなに高くてコピーも制限されるのか?」と
>著作者をつるし上げること。
>まあその過程でJASRACの不透明な存在があるのかもしれないが、
少なくとも海外との比較で、JASRACの料金によって著作権料が高くなっている、
ということは無いと思います。
契約内容によって変わる可能性はありますが、
一般的に映像シンクロ権に関して、JASRACは比較的安い方ではないかと。
擁護するわけではないですが、おそらく事実として。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:3, 興味深い)
JASRACは、消費者のマイナスイメージを一手に引き受けるってのも、自分たちの役目だと思ってる節がある。
実際、権利者側に対する説明とかはキッチリしてるけど、消費者側に向けては誤解を解こうとすらしない。
仕事の相手は著作権の権利者とその利用者なので、消費者から憎まれても痛くない。
その代わり実際にやってる事には隙が無いので、どんなに叩かれても平気でいられる。
JASRACの働きを見てると、高給とるだけの事はやってる気がする。
Re: (スコア:0)
アーティストの好き度>>>>JASRACの嫌い度
が普通なんではないかと。
# アーティスト先にありきなんですよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自分で作品を作ったらいいじゃないですか
その権利はあなたのものです
そうしたら誰でも自由に使えるように開放すればいい