パスワードを忘れた? アカウント作成
16566807 story
アニメ・マンガ

ブラジルでアニメの海賊版サイトが初摘発。計36サイトが閉鎖 34

ストーリー by nagazou
摘発 部門より
先日も中国にあった海賊版サイトの摘発があったが、日経新聞によると日本アニメを扱うブラジルの現地向け「海賊版サイト」が日本側の要請で初摘発されたという。現地当局の捜査により計36サイトが閉鎖したとしている。東宝など映像大手3社が、映像業界団体「コンテンツ海外流通促進機構」(CODA)を介して22年11月、そのうち4サイトについて現地警察に刑事告発したとしている(日経新聞)。

不正配信は近年、南米で急増しており、日本作品の年間被害額はブラジルだけで約2000億円と正規市場の1割に及ぶという。CODAによれば、閉鎖されたのはブラジルの最大手海賊版サイト「アニメズオンライン」など。同国に拠点を置く海賊版の上位20サイトのうち12サイトが閉鎖の対象になったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年04月21日 14時20分 (#4448034) 日記

    一太郎も Lotus1-2-3 も、違法コピーの下地があって、
    かつてのワープロ、表計算市場を独占した。
    違法だが。

    アメリカにはアニメは torrent とファンサブで普及した
    中国もしかり。

    ほんの10年前は考えられなかったが、中国ですら正式なライセンスを得て利益を出せるようになった。

    これを見ると、「ほうほう、ブラジルに市場が広がるのか」と結果オーライを見越して肯定的にとらえてしまう。

    • by Anonymous Coward

      これを見ると、「ほうほう、ブラジルに市場が広がるのか」と結果オーライを見越して肯定的にとらえてしまう。

      つってもアニメーターの納期も対価も据え置かれるどころか下がっていく不思議

      # 市場規模が大きくなる→無茶な納期で買いたたきの飼い殺し加速以外に未来があるんかなぁ

      • by Anonymous Coward

        それは市場の広がりとは無関係でしょ。
        薄給でも喜んで働く人達がいる限り買いたたかれる。
        今じゃ中国の下請けする方が稼げるなんて言われちゃうし。

        アニメーター全員で、ちゃんとした報酬払うか、総集編や再放送しか放送できない未来か、好きな方を選べって闘うしか無い。

        • by Anonymous Coward

          >アニメーター全員で、ちゃんとした報酬払うか、総集編や再放送しか放送できない未来か、好きな方を選べって闘うしか無い。

          そろそろAIアニメーターが出てきそうな

        • by Anonymous Coward

          じゃあ中国人でいいやってなったのが今だろ。

          • by Anonymous Coward

            今や中国発注の方が高い。

          • by Anonymous Coward

            >じゃあ中国人でいいやってなったのが今だろ。
            その通りだけど、だからどうしたの?

      • by Anonymous Coward

        労働者が金を嫌ってる限りは雇用者の側も給料を上げるってことはないでしょ
        経営者はあからさまに人の嫌がることはしないのが当たり前

      • by Anonymous Coward

        さらに画像生成系のAIが参入してくるわけですよ。本当の地獄はここからだ!

        まぁIT業界も下っ端は人ごとじゃ無くなると思いますが。

        • by Anonymous Coward

          下っ端だけとは思えないんだよなぁ
          究極的には対人営業以外全部やばいと思う

    • by Anonymous Coward

      >アメリカにはアニメは torrent とファンサブで普及した
      >中国ですら正式なライセンスを得て
      >ほうほう、ブラジルに市場が広がるのか

      どの国もインターネット普及前に日本のアニメは吹き替えで放送されてました。
      何も知らないなら黙ってたほうがいいです。

      • by hinatan (24342) on 2023年04月21日 15時35分 (#4448077) 日記

        ついでに知識が私よりもある貴方に 知識を乞いたいのですが、
        中国で放送されていたアニメは私は1つしか知りません
        ほかに何があったのですか?
        ただの興味です。

        親コメント
      • えーと。
        それで torrent と ファンサブのおかげで 普及したっていう主張は崩れるのかな?

        ドラゴンボールとセーラームーンがアメリカに切り込み隊長になったのは間違いないけど、その後 広まったのは torrent と fansub のおかげですから。

        world masterpiece theater とか日本製と思ってなかったらしいぜ・・

        • by Anonymous Coward

          アメリカで「torrent と ファンサブのおかげで 普及した」ソースを出せるの?

          • Re:FREE (スコア:1, すばらしい洞察)

            by hinatan (24342) on 2023年04月21日 16時14分 (#4448104) 日記

            あなた を説得するために時間を使うなんて、何の得もないからやりません。
            どうせAnonymousとして無責任にドロンしちゃうんですから。

            10年以上 4chan/a にいたら「まぁ、そうだろうな」と考えるしかない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              主張が崩れたね

              • by Anonymous Coward

                #4448066が「torrent と ファンサブのおかげで 普及したっていう主張」を崩せないと気付いて、オマエモナーからのマウント(のつもり)
                って寒すぎるんですが。

              • by Anonymous Coward

                「torrent と ファンサブのおかげで 普及したっていう主張」のソースがないようなので主張は崩れてるけど。

                「俺がそう思うから」だけでは根拠にならんよ。

          • by Anonymous Coward

            英語読めるか知らないけど、これと引用されてる論文読めば関与が大きいことはわかると思うよ
            https://jmpc-utokyo.com/keyword/fansubbing/ [jmpc-utokyo.com]

    • by Anonymous Coward

      ポルトガル語(スペイン語かも)の字幕が入ったアニメ動画は10年以上前から見かけたよ。
      そのころ言われていたのが、日本在住の2世、3世がテレビ放送を録画してセリフを翻訳し、それを本国の愛好家が字幕化して流していると。

      # Narutoの海外コミュニティで良くseedの情報があげられていたのを見た気がする。自分は英語はともかくポルスぺはまったくわからんかったけど

      違法コピーで市場が広がるというのが真実かどうかはわからないけど、
      この摘発を機にきちんと商品として字幕化されたものが現地ユーザーに届けられて、
      日本の製作者サイドに利益が還元されると良いですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時01分 (#4448053)

    やっぱキャプテン翼かな?サッカーの国だもんね…と思ったら、ワンピース、NARUTO、ドラゴンボール、犬夜叉、FairyTail、BLEACH、るろうに剣心、聖闘士星矢、Fate、ソードアートオンラインだって…?全然出てこないじゃん?スカイラブハリケーンが受け入れられんかったんか…?

    • by Anonymous Coward

      スカイラブハリケーンが受け入れられんかったんか…?

      ロベルトが大五郎になってさらに言及しがたいお姿になっちゃったからではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      日本人でも顔の見分けつかないのに
      ブラジル人に見分けつくわけないだろ?

    • by Anonymous Coward

      ブラジルではないが、ラテンつながりで思いつくままに

      * マジンガーZ
      * 光速電神アルベガス
      * ハニーハニーのすてきな冒険
      * 聖闘士星矢
      * ロボテック(マクロス等との違いはWikipediaで)
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF [wikipedia.org]

      比較的新しい作品だと;)

      * ドラゴンボール
      * るろうに剣心(サムライ・エックス)
      * ポケモン
      * セーラームーン

      #母を訪ねて三千里は観てません。

      番外編で特撮:
      * スペクトルマン

      80~90年代の雰囲気は以下のリンクをご参照ください。

      https://www.youtube.com/watch?v=YAO5VZ1D-6w [youtube.com]
      https://www.yo [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時27分 (#4448069)

    世界最大の違法動画サイトYouTube閉鎖くるか!?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時42分 (#4448080)

      ちょっと前にYouTubeで買える映画の価格を参考に、視聴回数をかけた金額を違法アップロードしたやつに賠償請求する判決が降りたので、コンテンツ所有者はじゃんじゃん訴えればいいと思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        回収できるかどうかは判決とは別問題だからなぁ。
        漫画村も20億円の賠償訴訟やってるけど星野ロミはお金ないようなので回収できずに徒労になりそうだしw

        • by Anonymous Coward

          漫画村も20億円の賠償訴訟やってるけど星野ロミはお金ないようなので回収できずに徒労になりそうだしw

          まぁぶっちゃけその手のサイト利用する層は金払い良い顧客層じゃないんで損害自体が実在してないようなもんだし
          mp3の頃から売上低下の要因ではないってバラされちゃってるんで滅びゆくビジネスモデルの大人の事情と一罰百戒でしかないのよね
          なので徒労にはならんかと

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 17時03分 (#4448135)

    こういう稼ぎで労働生産性があがるといいね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 19時59分 (#4448231)
    AnimeSukiとかNyaaとかのWikipediaにすら載ってるような老舗サイトが今でも野放しなのは何でなの?
    • by Anonymous Coward

      AnimeSukiとかNyaaとかのWikipediaにすら載ってるような老舗サイトが今でも野放しなのは何でなの?

      Cloudfrareでtor弾いてないところは残ってますね
      Cloudfrareでtor弾き出すと摘発フラグって感じかな
      広告収益目論んで対策して刺されるってのと
      一般周知されてきて目をつけられるってのと
      合わせ技なので親コメさんはその推進に一役買ったかと

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...