パスワードを忘れた? アカウント作成
15525686 story
海賊行為

チェコ海賊党、新政府に 3 人の閣僚を送り込む 35

ストーリー by headless
海賊 部門より
チェコ海賊党が連立政権に加わり、3人の閣僚を新政権に送り込んだ (TorrentFreak の記事EURACTIV の記事)。

新政権では党首の Ivan Bartoš 氏が地域開発大臣および副首相 (デジタル化担当) に就任し、Jan Lipavský 氏が外務大臣、Michal Šalomoun 氏が立法担当大臣および立法評議会の議長に就任した。海賊党の連立政権参加はチェコ海賊党が初となる。

チェコ海賊党は 2017 年の総選挙で国政第 3 党となっており、今年 10 月の総選挙では「市長と独立候補」党 (STAN) との連合で 15 % の票を獲得した。このほか、2018 年にはプラハ市議会で第2党に躍進して同党プラハ代表がプラハ市長に選出され、2019 年には同党議員が欧州議会副議長に選出されるなど、EU 域内で最も影響力のある海賊党になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 14時29分 (#4176588)

    「内陸国のくせに海賊とは」

    • by Anonymous Coward

      淡水であるチチカカ湖のボリビア海軍の例もある。

      #過去の戦争で太平洋沿岸の領土を失ったという歴史的背景があるけど。

      #海賊党はスパモン神のご加護がある政党なのだろうか。ラーメン。

      • by Anonymous Coward

        ご利益も糞もない神と頭のおかしい信者で構成される宗教の加護になんか意味あるんですか。

        • by goldenslamber (49013) on 2021年12月27日 9時31分 (#4176801)

          ID論者除けという現世利益があります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ラーメン大好きですが、

          * ラーメンが神になる。
          * ラーメンと麺類を称える言葉が言える。

          #他の神(神々)の信者と同じ加護が受けれる。よって、神はいないのでプラマイゼロ。

        • by Anonymous Coward

          他の神様はご利益があって、信者はマトモだって言うの?

        • by Anonymous Coward

          公明党や幸福実現党みたいなものじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      島国の訳語の齟齬なんて知らん

      • by Anonymous Coward

        日本には(というより旧漢字文化圏では)「水軍」と云う用語がある。
        河川湖沼も含めた(日本の場合は不正規の場合も多い)水上兵力勢力を指す。

      • by Anonymous Coward

        英語でもPirate Partyだしチェコ語ではpirátská strana。訳語の問題ではない

        • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 10時39分 (#4176832)

          いや、pirateの由来を追っていくと、古代ギリシア語のπειρατής(/pi.raˈtes/)に行きつきます。
          これは山賊とか強盗を意味する言葉で、元々は「海」に限定した単語ではないわけです。
          (更に語源を追いかけると、「試みる」+「者」になる)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Pirate Party

          おっぱいな女の子がいっぱいいて「だっちゅーの」するパーティー

          だったら支持する人が多いのも当然だな

    • by Anonymous Coward

      船を陸上輸送して突撃するのは基本戦術では。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 14時49分 (#4176592)

    きのこ党、たけのこ党に続く第三極かと思った

    • by Anonymous Coward

      ストロベリー党が黙っていない

    • by Anonymous Coward

      きのこ党、たけのこ党に続く第三極かと思った

      チェコの人口って東京都より少ないからなぁ。
      冗談でも何でもなく、チェコ海賊党の人数(党員+支持者)より、きのこ党・たけのこ党の方が圧倒的に多いかも?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 17時10分 (#4176622)

    海賊党と言えばスウェーデン海賊党が由来の著作物の自由な流通を支持する政党のイメージがあるが、チェコ海賊党で検索した限りそういう記述は見当たらなかった。
    欧米では海賊党がデジタル化担当大臣に送り込むくらい成熟したのかな、と思ったがそういう話でもないのかな。

    日本もそうだが、著作権問題だと著作権者の力が言論界(出版社の意向に反する本は出せない)でもマスメディアでも経済力でも強くどんどん厳しくなるような改悪がされがち。
    米国ではフェアユースでソフトウェアの著作権なら実質15年程度にまでなってるけど、それでも保護期間自体は長い。
    まぁ万国著作権条約なんかがあるし、仮に海賊万歳しようとしても限度があるけど。

    結局草の根で何とかしていくしかないんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 18時32分 (#4176651)

    というような言い回しは良く聞くが、聞くたびに
    閣僚は内閣に入って「成る」ものなんだから、「送り込む」のは党員じゃないのかと思ってしまう。

    • by Anonymous Coward
      海賊ならいいんじゃない
    • by Anonymous Coward

      閣僚にはしてもらえたけど、閣議からはハブられるようなボッチ大臣がいても不思議ではない。
      不登校にならないよう、ちゃんと送り込んであげないと

    • by Anonymous Coward

      「お湯を沸かす」に代表される(水を沸かしてお湯になるのだからおかしいだろ!)、日本語ではごくありふれた表現。

      • オフトピになりますが、うちのお風呂は給湯器からのお湯を入れるだけ(追い焚き機能などはない)んだけど、
        お湯張り機能を使うと「お風呂が沸きました。給湯栓を止めてください」と音声アナウンスが入ります。
        お風呂が沸きましたになる前の段階でも湯量が少ないだけで水温は問題ありません。
        もはや「沸かすとは何か」という哲学みを感じます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ぼやき漫才でもあるように、日常使う言葉にとんちんかんな難癖をつけるというネタも、日本語ではごくありふれてます。
        元コメの人はどういう意図なのか分かりませんが、マジレスは負けと思う。

        「風呂の湯もじきに湧きますので、お待ち下さい」
        「湯を沸かしたら熱くて入れねえや、沸かすなら水だ」
        「馬鹿言っちゃいけねえよ」
        (東海道中膝栗毛)

        • by Anonymous Coward

          沸かすはどちらでも通るけど
          「寿司を握る」は使うが「ご飯を握る」は使わない
          こう言うのは結果目的語だそうな

    • by Anonymous Coward

      結果目的語くらい知っとけ

      • by Anonymous Coward

        知らなかったらどうやって検索すれば良いんだろう?
        まぁこの場合「湯を沸かす 日本語」で検索すればすぐ分かるけど。
        何でも検索すれば良いと言われる時代だけど、稀にこういうことがあるな。
        ジャンル違うけど「この動画/小説のこのシーンを見たい」とか。

        • by Anonymous Coward

          「閣僚を送り込むとかおかしな日本語を使うなよpgr」とか書き込んで反応を待つとか?
          まさにこのツリーの元コメントがやってるように。

          • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 11時29分 (#4176853)

            「閣僚を送り込むみたいな変な表現使うのって日本ぐらいだよな」みたいな書き方をしておけばさらに効果的になります

            #◯◯するものを知りたい時はネットに「◯◯するものって存在しないよな」と書き込むべし

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 12時55分 (#4176892)

            この技術の応用編として、アメリカ人が自分のご先祖様について知りたい場合は大統領選挙に立候補するという方法があると聞いたことがある。

            #マスコミが勝手にご先祖様について詳しく調べて発表してくれるらしい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Ancestryに名前入れれば大抵は遠い親戚が詳しい登録してるから、今はやらなくてもいいんだよ

      • by Anonymous Coward

        結果目的語と言われるものは、いずれも長い歴史があり慣用的になってしまった言い回しだが、
        「閣僚を送り込む」という表現はそこまで古いものではないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 13時40分 (#4176907)

    海賊って「人類共通の敵(hostis humani generis)」とされる国際犯罪 [wikipedia.org]らしいんだけど、公然と名乗っていいものなんだろうか。

    #「海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい」と宣った人もいるけど

    • by Anonymous Coward

      ちょうど今年は海賊戦隊ゴーカイジャーから10年で、映画「テン・ゴーカイジャー」も
      上映されたからそれに免じて許してやってよ。

      #古くはキャプテンハーロックからいまだに人気のワンピースまで、海賊はワルだけどヒーロー

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 13時49分 (#4176909)

    ・地域開発大臣および副首相 (デジタル化担当)
    ・外務大臣
    ・立法担当大臣および立法評議会の議長

    って、主要閣僚だなあ。
    てっきり科学技術庁長官とか北海道開発庁長官とかの木っ端閣僚だと思ったのに。
    #暴言の上、今はどっちも閣僚じゃない [wikipedia.org]

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...