パスワードを忘れた? アカウント作成
14058570 story
アニメ・マンガ

カルト的人気の18禁コミック「搾精病棟」、「商用利用可能だがエロは禁止」の素材を使っていたことが発覚し販売停止に 54

ストーリー by hylom
そんな素材があるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、ぶっ飛んだ登場人物やセリフで一部で注目を集めた18禁の電子コミック「搾精病棟」シリーズの公開が突然停止され、Twitterのトレンドに「搾精病棟」という単語が入る事態になった。公開停止になった理由は当初は明かされておらず、作者に何かトラブルがあったのではないかとの推測も出ていたのだが、公開停止になったのは「商用利用可能」だが「エロは禁止」という素材をトレースして使用していたことが原因だったことが明かされた。

問題となったのはキャラクターの髪型。そのため作者は髪型の書き直しを行って公開を再開するつもりとのことで、作業費50万円を支払うので協力して欲しいとの告知が行われている

なお、依頼は個人間の各種作業仲介サイトココナラで行われたのだが、このサイトは成人向け依頼はNGとのことでその後募集依頼が削除されてしまったそうだ。

これに対し、成人向けアニメメーカーのピンクパイナップルがうちで作業しますので、ついでにアニメ化させてもらえませんか?とTwitterで提案している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年11月29日 16時26分 (#3723858)

    そういえばどっかの喫茶店が「ウチの外装も内装もエロゲーに使っていいですよ!」という宣伝ツイートをしてたな。そういうポジティブリストをまとめて便利に使わせてもらえばいいのではないか

  • by yaegaki (47415) on 2019年12月02日 15時27分 (#3724854) 日記

    と思ったけど、人材はそろっているだろうし、
    この件で有名になったからまあ合理的な判断ではあるなと

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 15時28分 (#3723833)

    修正にかかる50万をそのまま渡せば認められたかもしれないのに

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 16時09分 (#3723851)

    素材のライセンスで禁止されている「公序良俗に反する行為」で揉めたっぽい。
    よく誤解されるんだけど、エロ表現だからってただちに公序良俗に反するわけではない。
    でも著作権を持ってる側が駄目って言ったら駄目だからね……。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 17時22分 (#3723887)
      利用規約ってこれ [vkatsu.jp]ですかね
      >ただし、以下の行為は禁止とさせていただきます。
      >公序良俗に反する行為及び表現・誹謗中傷。
      これをエロ禁止と読めってのはエスパー募集レベルじゃねーの
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公序良俗の意味わかってんの?むしろ暴力的なども含むエロ以外の広い表現が対象だぞ。

        • 反社を公的行事に招待しても平気なのは確かだなw

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          正直公序良俗って何ですか?って聞かれて何も調べずに明確な答え返せる人がそんなにいる気はしない。

          • by Anonymous Coward

            調べれば良いのですよ。
            小難しい専門用語は事象の厳密な定義とか、より広い概念範囲のカバーとか理由があって使われていることが多いから。その専門用語を調べてみることが理解のキモですわ。

        • by Anonymous Coward

          ここで同社が出しているエロシーン作成ツール『でじたるメイト』の利用規約を見てみましょう

          ■以下を禁止とさせて頂きます。
            (中略)
            ・公序良俗に反する行為及び表現・誹謗中傷。

          • by Anonymous Coward

            エロゲ屋がエロゲ用素材流用した素材作成用ソフトで、
            サンプルに暴力もエロも有って公序良俗に違反する行為は禁止と書くのだから、
            そのエロゲ屋的にエロ自体が公序良俗に違反となるなんて解釈は不可能だろうに。
            猥褻物陳列に引っかかりそうなModについてならわからんでもないけどさ。

            • by Anonymous Coward

              ひでぇ論理だな
              犯罪行為や暴力描写のある映画を作った監督は「暴力や犯罪を容認してる」と決めつけるくらい酷い

      • by Anonymous Coward

        それの元になった18禁ゲームのコイカツっていうのもあるようで、そっちを使った可能性もありますね。
        そっちはゲームなので商用利用不可と思われます。

      • by Anonymous Coward

        そもそも論、問題になっているのはリンクの貼られているIVR社製の「Vカツ」(V-Tuber支援ソフト)なの?

        自分はイリュージョン社のコイカツ(3Dエロゲ)の CHARA STUDIOの素材を流用するなって話だと思ってたんだけど。

        いや、元の技術の根っこは一緒で、両社は親子会社なんだけどさ。エロゲパッケージ内の素材を、ゲーム内の画像・映像加工機能を用いて、同じエロ方面の稼業で稼ごうとしたら、そりゃツッコミ入れてくるだろうと・・。

        ちなみにイリュージョン社のソフトの方の利用規約は、子会社のVカツより結構厳しくなっている。

        『弊社製品からの画像は、キャプチャー機能が

        • by Anonymous Coward
          Vカツなら個人の商用利用が可能ですが
          コイカツは最初から商用禁止なのでエロを口実にする必要がありません。
          • by Anonymous Coward

            『掲載するホームページ・ブログの運営ルールに従って、素材をご使用ください。』
            『販売店様など、商用目的やWebページ以外でご使用する場合も同様となります。』
            との記載もあるから、商用だからダメというわけではなさそうだよ、コイカツの方の利用規約も。

            まずはくだんの問題になってるソフトがどっちのソフトなのかって話を切り分ける必要があるかと。ごっちゃになってる人が多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          HPのお問い合わせにはそう書いてあるな
          ただ、ソフトの規約には「動画配信、並びにスクリーンショット等の二次利用は禁止とさせて頂きます」とある

    • by Anonymous Coward

      法的な意味での公序良俗と「お気持ち」の2種類がありますけど、企業が約款で後者を採用するのはどうなんですかねぇ‥

      • by Anonymous Coward

        普通公序良俗と言えば前者だと思うんだが。
        というか、「公序良俗」と言ってエロ禁止とは全く思いつかんレベルだぞ。

        • by Anonymous Coward

          自分もそう思ったので、AdobeのEULAどうなってんだろうと検索してみた:

          誹謗、中傷、詐欺、猥褻など公序良俗に反するマテリアルの製造または第三者の知的財産権を侵害するマテリアルの製造にストックファ.イルを使用してはならず

          なるほどこう書いてあれば明らか。と思ったけど、この猥褻の定義って警察に捕まるレベルですかね?
          # まあ作品中では警察には捕まってたけど

          • by Anonymous Coward
            くだんのゲームがどうかは知らんがエロゲーはわいせつ物ではないしな
            当然エロゲの製作にAdobeのソフトウェアを使うのは全然問題ない。
          • by Anonymous Coward

            海外だと猥褻で捕まることはないけどな

            • by Anonymous Coward

              んなこたーない。
              国にも拠るし米国なんかでも州や市で厳しい所は有る。

    • by Anonymous Coward

      一度ライセンスしたものを「自分が日本語/ライセンス/法律用語を勘違いしてた」と言っても取り消せないよ。

      • by Anonymous Coward

        弊社が不適切と判断した場合、利用停止のご連絡をさせて頂く場合が御座います。

        後からライセンサー側が判断して取り消せる契約なので

        • by Anonymous Coward

          というか、元より不適切と判断されたら使えない規約なので、公序良俗に反する=エロ禁止、かどうかの議論は無意味だね。

        • by Anonymous Coward

          契約時点で明らかに違反していたのなら契約は無効だろうけど
          後出しで片方が契約取り消すのは契約取り消し自体は可能でも、
          もう片方の当事者に発生した損害(今回だと作画のやり直しによる人件費等)を弁済する必要はないのかな?

          あまりにライセンサー側に有利な契約に思えるが。

          • by Anonymous Coward

            訴訟したら作家側が勝てるんじゃないですか?
            労力に見合うかどうかは疑問ですが

    • by Anonymous Coward

      初めて知ったので軽く調べてみたけど、これが「公序良俗に反する」とされたのはただ単にエロがあったからだけじゃない気がする

      • by Anonymous Coward

        やはり「官僚のハゲ!議員のハゲ!財界のハゲ!」がダメだったか

      • by Anonymous Coward

        単純にVカツおよびコイカツをベースに加工して一枚絵として商業利用する事を考慮してなかったから、幅広くカバーできる「公序良俗に反する」で警告を出しただけじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 5時56分 (#3724144)

    エロ禁止の素材でエロ漫画を描いて、その修正のヘルプをエロ関係禁止のサイトで依頼する・・・・

    わざとか?(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      とはいえ素材の方はそれ自体がエロゲで、
      なおかつ同メーカーの類似作での作例とかも踏まえると内容的に抵触するようには一切見えないのよな。
      単純に、3DCGを手でトレスするという3DCGでみ実写でも伝統ある利用方法を想定してなかったメーカの迷走な気がする。

    • by Anonymous Coward

      単純に「EULAをまったく読まない」お馬鹿さんなだけだと思う。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...