トヨタ、収集した自動車の運転データを保険会社に提供へ 31
ストーリー by hylom
車がドライバーを監視する 部門より
車がドライバーを監視する 部門より
あいおいニッセイ同和損害保険が、運転状況に応じて保険料が安くなる自動車保険を提供するという(朝日新聞)。
今までも運転データを収集し、それに応じて保険料を変動させるという自動車保険商品はあったが(過去記事)、今回の保険商品はトヨタ自動車が車載通信機を使ってデータを収集するというのが特徴。そのため、この保険商品を契約できるのはレクサスや新型クラウンなど対応するトヨタ車のみとなる。
自動車メーカーなどが収集した情報の扱いについては、以前にも議論になっていた。
運転手側にも収集データが簡単に見られるようになればいいのにね (スコア:2, 興味深い)
そうすればどこを直せば保険料が安くなるかわかるし、どんなデータが収集されてるのかってのも分かって疑心暗鬼を生じないでいいと思うんだが。
Re: (スコア:0)
エコ運転表示の代わりに是非
Re: (スコア:0)
>スマートフォンのアプリを使えば、運転ごとの採点結果を確認できるため、安全意識の向上に期待が持てるという。
これ面白そう
なんかいい得点を目指したくなる
車間距離のデータも反映できないかな (スコア:2)
渋滞の場合は仕方ないけど高速運転中に極端に車間距離詰める運転をするとポイント下がるとかどうだろう。(まあレクサスユーザーにはそういう運転する人は少ないかな?)
Re:車間距離のデータも反映できないかな (スコア:1)
世のレクサス乗りは、
経済的に
・余裕をもってレクサスを買う者
・無理してレクサスを買う者
に別れていて、後者は車間詰めまくりな感じです。
Re: (スコア:0)
年数の落ちたレクサスを買う人もいますな。
昔のVIPカー的なのを好んで買った感じで。
Re: (スコア:0)
>(まあレクサスユーザーにはそういう運転する人は少ないかな?)
オートクルーズが勝手にやりそうだしなあ。
Re: (スコア:0)
確認できるのか。斜め読みしてて見逃してたありがとう。
これ全車に付けられたら良いなあ。
Re: (スコア:0)
Yahoo!カーナビ付属のものと三井住友海上提供の運転診断アプリを使ってますが、
診断終了後の得点表示だけで、ここの加速が速い/遅いとかここの進入速度速すぎといったことは指摘はしてくれないので、
運転ごとの診断というのが同じ方式ならば、日頃よほど酷い運転をしている人でない限りはあまり参考にならないなあというのが実感です。
今時の車なら当たり前のようについてるエコドライブメーターは通常リアルタイム表示のため、そっちの方が適切な場合が多いです。
周りの状況から判断して適切か?というサービスはあってもいいと思いますけど、スマートフォンだけだと無理っぽいな。
Re: (スコア:0)
おとなの自動車保険のつながるアプリが
既に同じようなものを提供していますね。
Re: (スコア:0)
禿げ三国人詐欺師のところのカーナビアプリでもできるぞ
Re: (スコア:0)
そのうち安全運転診断サービスとかやってくれるんじゃないですか。
車種的に一番割引を気にしない層向けのサービスのような…… (スコア:1)
ネット保険でインターネット割引1,000円!とかに反応する層が買えない車種っぽくて
あまり響かないような気が……(苦笑
Re:車種的に一番割引を気にしない層向けのサービスのような…… (スコア:2)
車種的には20等級と6A等級の2つにピークがありそう(偏見)
新車に限ればそうでもないかもしれないが、5年後くらいを見据えた保険商品…?
あ、でも「その」6A等級の層はこの保険の恩恵を受けられなさそう(偏見)
技術的には簡単だけど (スコア:0)
ダイアグ端子とかに繋いで、bluetooth経由でスマホで各種データが観られるのを
(とりあえず品質は置いておいて)売ってますけど、メーカー純正であの類全く出す気が無いのは
やはり出すとなると色々な保証とか認定とか法的手続きとか要るからなんでしょうね。
(真面目にやるとカネがかかる)
余計なサポートもしなきゃならないし。
Re: (スコア:0)
リソースモニターとかアクセスモニタとかいろいろPCに常駐させて、遊んでいるのと一緒で、
たいして役に立つわけではない気がする。
インチキ体脂肪計( http://japanese.engadget.com/2006/08/02/fat-fat-fat/ [engadget.com] )みたいに適当な数字を出しても分からんかったりして。
Re: (スコア:0)
ダイアグ端子からデータを取るとバス速度が遅いからメーターのコンピュータやらがデータを取りこぼすらしい
Re: (スコア:0)
CANのだと250Kbps/500Kbpsも出てる。
メーカがやるなら支障のないリクエスト間隔を選べるし、そもそもスキャンツールがリクエストしてデータを取るのではなく、
元々流れてるデータをそのフォーマットを把握してるメーカ自身が整形してBTなりロガーに飛ばすだけなら追加通信は不要。
Re: (スコア:0)
http://www.trdparts.jp/release/2014_drive-logger.html [trdparts.jp]
こういう奴ですか?
Re: (スコア:0)
車載組み込みは信用と安心第一でITとセキュリティの先端からは遅れてるから
あれを叩かれると簡単に暴走させられるんで出さないし出せないんだろ
自動車メーカー→保険会社→ (スコア:0)
まだ警察が参入してこないのでディストピアは来てないですね。
SF映画みたいに始動に免許証セットが必須で乱暴運転すると警告したり、違反を検知して自動的に点数引かれたりするのはごめんだよ。
Re:自動車メーカー→保険会社→ (スコア:2)
SF映画みたいに始動に免許証セットが必須で
これだけは、つけておいてほしいな。
アルコールチェッカー機能よりも、必要だと思う。
Re: (スコア:0)
非接触ICカード免許証なんだから、車側の対応のみですぐにでもできるな
オーナーしか運転できないとかしとくと、またここでも窃盗団とでイタチゴッコ勃発
Re: (スコア:0)
まあ残念ながら、イモビカッターのアップデートで一発対応だろうな。
Re: (スコア:0)
完全自動化運転車が一般化する前に出てきそうな車。
1) 前後左右の車間距離を監視し、必要に応じて減速する車。
2) 速度規制を運転者に強要して速度規制以上の速度が出ない車。
3) 道路状況とハンドルのブレを監視し、異常運転とみなしたら停止する車。
要するに、運転者に安全運転を強要して、運転することがただの作業になる車である。
まあ、このぐらいできないと、完全自動化運転車の信頼性が確保されたなんて言えないだろう。
Re: (スコア:0)
あまりにも雪道運転がうますぎて敵国のエージェントだと誤解されたり
(北極圏に近いとグリップはそんなに落ちないからうそ
自動車メーカー→保険会社→自動運転ソフトの開発会社 (スコア:0)
将来の自動運転機能搭載車両に向けた社会実験かもよ
いやいや、怖いこわい (スコア:0)
これってあくまでも、保険会社の立場からみて損害を最小にする(支払い保険金が少なくなる)運転様態を優遇する、って仕組みですよね。
保険会社が相互に情報交換したりして、支払う保険金総額が小さくなるほうにバイアスがかかっちゃうと怖いね。
高い保険の契約者は横暴な運転も許容されて、安い保険金の契約者は常に自己犠牲に向かう運転が強いられて、とか。
Re:いやいや、怖いこわい (スコア:3, 興味深い)
日本より先に保険会社がロガーを導入した米国の場合、事故が多いドライバーはロガー付けないと保険の更新ができず
更新しても乱暴運転を続けてるのがわかると最悪次の更新を断られるという話です。
甥の友人の話なのでどこまで正しいかわかりませんけど。
#公道外では動作止めるオプションはあるのでしょうか。
#速く走るのとは無関係なドライビングレッスンでも通常フルブレーキングはメニューに入ってますけど。
Re: (スコア:0)
> 事故が多いドライバーはロガー付けないと保険の更新ができず
悪質なドライバーってそもそも任意保険入ってないよね...
Re: (スコア:0)
バカみたいに高額な保険料を課してじゃぶじゃぶ保険金払うのも
利益率にしたら一緒というかそうなるよう統計学を駆使して商品開発してるのだと思うのだが