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テクノロジー

車載情報システムの「プライバシポリシー」はどうあるべきか 40

ストーリー by hylom
選択できる必要性 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国ではテレビメーカーがユーザーに無断で番組・コンテンツの視聴データを収集して罰金を科される事件が起きたが(過去記事)、昨今では自動車においてもドライバーの情報を収集するような技術が搭載されており、テレビがダメなら自動車もダメではないか、という意見が出ているという(AutoblogSlashdot)。

車載情報システムをめぐっては自動車メーカーだけでなくAppleやGoogle、Amazonなどさまざまな企業が競争を繰り広げている。しかし、現在提唱されているプライバシーポリシーのほとんどは、ユーザーにプライバシーの一部を放棄させるものだという。

たとえば、こうした技術によって収集された運転技術の違いなどのデータが、今後自動車保険会社や広告主、法執行機関の職員や離婚弁護士までに共有することになってしまう可能性もあるという。運転のうまい下手をデータ化され、保険料率が変わってしまうこともありうる。フロントガラスを飲食店案内の広告スペースに変えるアイデアも実際に出ているとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 6時41分 (#3169410)

    無料で利用できるレンタカーサービスに移行してくれればよさそうに思える。

    車内も車外も広告満載なものにしていいし、移動履歴も車内設備の利用履歴も車内画像も全部お前らにくれてやるから、保険代も燃料費も含めて全部タダで使えるようにしてくれ。

    // われら冥府魔道に生きるもの。己の全てを捧げる生き方もまた一興。

    • by Anonymous Coward

      ええとな、カネ払う能力がないやつに広告見せてもしょうがないだろ。
      はい、終了。

      • by Anonymous Coward

        視野が狭いなあー
        広告は利用者だけじゃなくて外にも向けられますよー

        • by Anonymous Coward

          それが実現可能なら、全車体をラッピングした広告バスが先に無料になっているだろう。

    • by Anonymous Coward

      広告付き。。。
      AIによる自動運転で
      出稿先を巡回した果てでないと
      目的地に着けないレンタカーを思い浮かべてしまった。。。

      # 観光にはよさげ?

      • by Anonymous Coward

        地方の地域巡回バスなんかでは良いかもね。
        ショッピングモール辺りに広告主になって貰い巡回コースに入れれば、
        モール側も専用に送迎バスを走らせるよりも安上がりで地域貢献にもなると。

        • by Anonymous Coward

          そういうところは大抵車社会で、現役世代はバスなんて使わないし
          老人向けにはコミュニティバスが走っていて
          わざわざ頼まなくてもショッピングモールには寄ってくれてんのよね。

          • by Anonymous Coward

            >老人向けにはコミュニティバスが走っていて
            >わざわざ頼まなくてもショッピングモールには寄ってくれてんのよね。

            それでも
            老人ですら利用しない

            だが
            減便、料金値上げをすると
            老人、現役世代が激昂するwww

    • by Anonymous Coward

      そういうサービスができる事は否定しないが、何故「全て」である必要があるの?

      • by Anonymous Coward

        きっと販売品全てに広告がついたら全て無料でgetできる、という理想の未来を夢見ているんですよ。

        #・・・全ての商品無料の広告社会は銭を稼ぐ場所が無い、ということからは目をそらす。

        • by Anonymous Coward

          会社に収入がないと、従業員に給料は払えないから、皆無一文になってしまうな。
          だから、広告を見たら物がもらえないとだめだな。
          マイナス金利なんだし、そのくらいやって当然だよ。

    • by Anonymous Coward

      いっそのこと運転手もつけちゃえ!

      #『無料送迎バス』じゃん
      #便利ならそれでいいや

    • by Anonymous Coward

      無料サービス(広告付き)は数多く見てきたでしょうに。
      数少ない成功例を除いて、失敗例の原因はだいたいこう。

      無料でも耐えられないほど品質が落ちる。

      それが希望ですか?

  • むしろ歓迎 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年03月02日 8時30分 (#3169440)

    運転のうまい下手をデータ化され、保険料率が変わってしまうこともありうる

    無条件にデータを吸い出されるのは問題だけど、運転者が自発的に出す事が出来るのはいいと思う。

    保険会社もデータを出す人と出さない人で保険料率を変えるぐらいの自由度はあってもいいと思う。
    少なくとも(それなりに統計的な裏付けはあるんだろうけど)年齢で一律に保険料率を変えるよりはマシ。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 8時46分 (#3169447)

      すでに米国だと運転の上手い下手で料率変えるのは簡易的ですがやってますね。
      車速/加速度のロガー付けて、荒い運転だと高くなるってレベルですけど。
      免許取り立ての金持ちのボンボンが新車の高級車で数回事故起こすと、そのロガーつけないとうちじゃ扱わないよって保険屋から通達が来るみたいです。
      甥の友人の話なので、義務なのか値段が全然違うのかまでは確認できませんでしたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 9時06分 (#3169457)
        ソニー損保も加速度センサーでスコアをつけてキャッシュバックというのをやってますね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 13時13分 (#3169578)
        アメリカ在住ですが、ロガーは義務ではなくて、免許取りたてとか事故が多い、通常だと掛け金が馬鹿高い加入者向けに、掛け金が安くなるオプションみたいな感じです。
        私もつけたら安くなるかなと保険屋に問い合わせてみたことがありますが、
        年もそこそこで免許とって時間が経ってる普通の加入者だと、このオプションをつけてもほとんど安くなりません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        加速度だけで判断されると困る所ですねぇ。GPS情報も組み合わせるべき。

        店から幹線道路に出る時など、全力加速が必要なケースありますね。
        この場合、逆にゆっくり加速の方が追突の危険が高かったり。

        あるいは、一時停止でキッチリとまって、安全確認したあとガバッと加速してトップスピード(規制速度ぐらいだな)にする走り方。
        それに対し、一時停止を漫然と徐行っぽい速度で突破する方が危険だよね。よく見る光景だけど。

        まぁ、事故頻発する人対策なら加速度ロガーだけでも良いかもしれませんが。

        でも、本当にGPS情報までログ提出して保険屋に行動先全部握られるとか、気味が悪くて恐ろしくて嫌だねw
        特に、あなたのためですよ、って顔してやってくるのがもうね。

        • by Anonymous Coward

          ケースバイケースとしか言いようがないけど、「全力加速が必要なケース」ってのは他よりリスクが高いのだから、それで保険料率が上がるのはリスク細分化としては正しいんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            ケースバイケースもなにも、元の文章を読む限り典型的なだろう運転だ。

            >店から幹線道路に出る時など、全力加速が必要なケースありますね。
            >この場合、逆にゆっくり加速の方が追突の危険が高かったり。

            そんなのないから。待てばいいだけ。
            左の死角から来る自転車はねるからそういう運転は直ちにやめた方がいいよ。

            • by Anonymous Coward

              >そんなのないから。待てばいいだけ。

              なるほど。
              それで貴方はいつもサービスエリアの出口に止まって待っているのですね。

        • by Anonymous Coward

          >店から幹線道路に出る時など
          >一時停止でキッチリとまって、安全確認したあとガバッと加速してトップスピード(規制速度ぐらいだな)にする
          悪いけどどっちも危険運転だよ。
          そんなのやる奴の料率は高くていいよ。

          • by Anonymous Coward

            左折でバイク巻き込む典型的なパターンだよなあ。

          • by Anonymous Coward

            危険運転の敷居を勝手な解釈で下げないでもらえます?
            現行法律上は危険運転として分類できるのはリンク先の6項目だけです。
            http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H25/H25HO086.html [e-gov.go.jp]

            厳密すぎる運用で適用範囲が広げられていない現状ですし
            ちょっと加速するくらいで適用できるものじゃないです。
            ってか、高速に入っていくときとかどうしてるんだろ、この人

            それとも混同、混乱を狙って書いてるんでしょうかね?

            • by Anonymous Coward

              「店から幹線道路に出る時など」と言ってた話を
              「高速に入っていくときとか」とすり替えてる当人が
              「混同、混乱を狙って書いてるんでしょうかね?」とは。

              笑わすなよ(笑)

              • by Anonymous Coward

                危険運転っていう単語をたやすく使うなって言ってるの

                アホの子なの?

  • 無断でデータを収集して、その対価がターゲッティングされた広告という
    ユーザーからすればクソ役に立たないものであること。

    対するこちらがプライバシーデータを提供する対価として、支払う保険料が安くなる
    という自動車保険なら、それはwin-winの関係だよね。

    • by tomorou (37252) on 2017年03月02日 11時06分 (#3169512)

      テレビの視聴データは番組への投票の意味も持つからテレビ番組の供給や質で還元されるんじゃないの。
      例えばテレビタックルを見ていたのに阿川佐和子が口を開いたとたんにチャンネル変える人が多かったら阿川佐和子は降板する可能性が上がるとか。

      親コメント
      • 阿川佐和子さんはニュース23からのファンだからそれは許さない!(えー

        …というのは置いとくとして、テレビの視聴データは番組の質の向上に役に立つのは
        確かでしょうが、あまりに間接的というか、視聴料が安くなるとかそういう直接効く
        ものでは無いからなあ…

        # CMを観なければ視聴料が高くなるという料金モデルが出るかもしれない(ひぃ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      安くなるだけ?
      データが強制収集なら、運転荒いから保険料値上げもありうる。
      今まで話題になったテレビなどの情報収集は、
      密かに情報収集してたとか、確認メッセージが出るけどOKしないと使用できないとか、そんなん。

      • 高くなる可能性があると思う人はデータを提出しなければいいんじゃない?
        当然保険料は高くなるとは思うけど

        テレビでの無断収集は論外だとしても、そのリターンってユーザーに直接メリットは無いですよね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現状でも自動車保険は満額から等級により減額される形。
        だから、運転技術も減額のみにすれば良さそう。
        ただ、提出しない人は今より高めになる。
        自分はそれでいい。我ながらマナーいいと思ってるし。技術というより穏やか系。

    • by Anonymous Coward

      テレビのデータ収集で、プレゼントを餌にするのは公式に行われてるわけで。、
      まあ懸賞ハガキで個人情報送るのと同じだから。
      あくまでこっちの意思で送ってるわけで。

      ようは送る側の意思選択があればいいん。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 8時36分 (#3169444)

    現行でも事故の有無で変わるものだし、むしろ積極的に導入すべきなのではないのか。

    • by Anonymous Coward

      事故情報と運転の上手い下手を同列にするのは、

      生命保険で病歴や通院歴を聞くのと、生活習慣を良いも悪いも洗いざらい調査される、のを同列にするようなものだ。

      • by Anonymous Coward

        喫煙歴とか飲酒歴は聞かれますよね?

      • by Anonymous Coward

        上手い下手は何を持って上手い下手とするのか微妙ですが・・・

        速度と死亡事故は因果関係を認める資料がいくつも提示されていますよね
        理論上も実績的にも、もう少し実績を積み重ねていけば
        料率に反映できるくらい正確性が上がるかもね

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 13時42分 (#3169598)

    公道にプライバシーなどあるわけがない。

    じゃあガレージ内ならどうなのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 14時10分 (#3169617)

    自動車の持つ加害性を考えると、公共福祉の観点からは不合理ではない気がするな。
    そらドライバーは嫌だろうけど、運転手としての責任はあるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 1時57分 (#3169995)

    特に(半)公共事業体・国営事業体の道路会社・公社は。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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