パスワードを忘れた? アカウント作成
13296585 story
Windows

セキュリティアナリスト曰く、Windows 10の顧客情報追跡は過剰で問題がある 64

ストーリー by hylom
またまた問題提起 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Windows 10のユーザー情報収集機能については長らく問題とされており、最新のCreators Updateでも改善していないと批判されている。これに対し、ITセキュリティアナリストのMark Burnett氏が批判を行っている。

MicrosoftはCreators Updateで「高度なプライバシー制御」を提供するようになったとしているのはすでに報じられている。しかし、Windows 10 Enterprise Editionでさえもデフォルトではすべての情報収集機能が有効となっており、Microsoft側がオプトアウトを望んでいないのは明白だ。

プライバシーを確実に守るためには何百もの設定をオプトアウトする必要がある。同じような内容の項目が複数あり、設定項目が一貫していないので、初心者は混乱する可能性が高い。また「Windows Restricted Traffic Limited」という機能を利用することで情報送信を防ぐことはできるものの、それと引き替えに多くの機能が利用できなくなる可能性がある。それでも、すべての情報収集をブロックすることはできない。HomeやProfessionalの場合はさらにひどい。

同氏は改善が進まなければWindowsを捨てざるを得ないとしている(XATOHotHardwareSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 9時40分 (#3220403)

    AppleのMacやiOSが個人情報を抜きまくる
      -> 「素晴らしい!Apple様万歳!!さあみなApple様に個人情報を捧げよ!!」

    GoogleのAndroidが個人情報を抜きまくる
      -> 「所詮Googleだな!絶対に許さないぞ!!Androidは危険!!Androidは危険!!早く捨てて他の製品にしよう!!」

    MicrosoftのWindowsが個人情報を抜きまくる
      -> 「所詮Microsoftだな!絶対に許さないぞ!!Windowsは危険!!Windowsは危険!!早く捨てて他の製品にしよう!!」

    • by Anonymous Coward

      それはほら、喜捨は許されても詐欺は許されないのが世間の風潮だから

    • by Anonymous Coward

      Human68kか、TownsOSあたり使っていれば大丈夫かな。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、だいたいこれだよね

    • by Anonymous Coward

      いつものひとだw

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 12時16分 (#3220468)

    設定がどこにあるかとか、規定値がON/OFFどちらかなんて事よりも
    どんな情報を送って、どのように利用・還元してるかの方が問題なんじゃないの?
    そこまったく触れずに過剰かどうか議論しようとするのは無理でしょ

    • by Anonymous Coward

      私もその分析を期待したのだが、期待外れだった。飲み屋でクダまいてるおっさんと変わらんレベル。

  • 自分は、もう移行開始中になってますね。
    他にも問題が多すぎるので、このまま継続使用は無理。
    すぐに変われない物も多いけれども、順次脱Windowsは始めている。

    • 「移行開始中」そんな言葉は使う必要がねーんだ。
      なぜなら、そんな言い方するやつに限って結局移行しねーからだッ!
      「移行完了した」なら、使ってもいいッ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        移行開始なら始めたところ、移行中なら今まさに実施中。
        果たして移行開始中はどういうステータスを表しているんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          やる気にはなった、しかしまだ期は熟していない。明日本気出す。ってことだろ。

        • by Anonymous Coward
          ダイエットする宣言したのと同じですかね。
          移行するのは「明日」からですよ。
      • by Anonymous Coward

        「移行完了した」もいらんなあ。勝手に好きなOS使えばいいだろ。

    • by Anonymous Coward

      しかし元記事には

      The point of this article isn’t to bash Microsoft or ditch Windows. We face the same thing with Apple, Google, and so many others. What we need to do is fix this, even if that means getting lawmakers involved. It can only get worse from here.

      じゃあ一体何に移行すれば良いのでしょう?GNU/Linux? BSD?

      • 電卓、ボールペン、電話にFaxじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          君が持っているその電卓と電話にはプロプライエタリソフトウェアが使用されているっ!監視されているんだっ!

        • by Anonymous Coward

          知っているか?
          電話やFAXって通知先とその時間が漏れなくNTTで監視されているのだぜ?

        • by Anonymous Coward

          波平さんの勤務風景ですね。

      • > じゃあ一体何に移行すれば良いのでしょう?GNU/Linux? BSD?

        Windows互換で考えれば、React OS 一択でしょうね。
        オープンソースなので、情報追跡を完全にOffとかなんでも出来ます。
        マイクロソフトに文句をいう必要も無くなります。

        今のLinuxは、数多くのボランティアが関わっていて、膨大な投資をしている企業もたくさんあって
        普通に使える OS になっています。
        React OSにも同じぐらいリソースが投入されれば
        すぐに実用的で理想的なOSになると思うのですが、なぜか React OS はパッとしませんね

        親コメント
        • 大抵のLinuxディストリビューションにはWindowsと同じ位追跡機能が入っているから今更ですよ。
          BSDはそれよりましだけど大差ない感じ。
          まあどの道X86やらARM使っている時点で誰かに監視されるので、Windows以外を選択肢に入れると誰に監視されたいか選べる権利が得れる程度の違いですね。

          ReactOSがパッとしないのはWindowsに致命的な欠陥がないからだからあきらめた方が言い。
          Linuxは当時UNIX機が簡単には手に入らないから広まっただけだ。Windows機は世の中にあふれている。
          ReactOSに夢を見るのはPlan9アーキテクチャに夢を見るようなものだ。夢から覚めた方がいい。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分の脳で全部処理出来るようになれれば・・・
        Facebookならきっとなんとかしてくれる

        • by Anonymous Coward

          > 自分の脳で全部処理出来るようになれれば・・・

          墓の下まで持っていく情報まで自動後悔・・・

      • by Anonymous Coward

        > しかし元記事には

        こういう記事は、たとえばWindowsを叩いてそこから客を奪いたいところがカネ出してやらせてます
        で、多くの場合は

        「1次ソースは権威がありそうな人が、”他社の製品にも問題はあるが”という一文だけつけてWindowsを批判する」

        「マスゴミがそれを引用した記事を書くが、なぜか”他社の製品にも問題はあるが”という文面がなくなっている」
        (下手すると題名まで変えて全力でWindows叩きの記事に変貌する)

        という段階を踏み、最後には

        「FacebookなどのSNSでもはや原型すら留めていないWindows嫌悪論を大量にばらまく」

        になります

        某掲示板で、まとめサイトの人間が掲示板上の書き込みにまで介入した挙句、
        それをさらにまとめサイトの広告主に都合がいいように改変/編集しているのとなにもかわりません

      • by Anonymous Coward

        単にWindows10を使わなければいいだけの話
        XPや7を使い続ければ良いんじゃないかな
        特にXPはもう変なアップデートが入ることもないので安心ですね
        あれ?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 9時15分 (#3220387)

    MSはダメだ?
    追跡機能は全部無効にしてドメインでもIPでも通信は全部塞いでるんでどうでもいいんですが
    windows8の頃にDNTだのを搭載してデフォルトで有効にしたら叩きまくった世間様が
    その手の機能を有効にして出したらまた叩くってのはちょっとわからん

    • by Anonymous Coward

      DNT叩いてたのって広告業界じゃなかった?
      そもそもDNTは受け取り側の良心に期待しなければいけないという
      仕様上のどうしようもない不具合があるのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      その手の機能って、
      ・DNTのときはトラッキングを拒否する(ことを表明する)機能をデフォルトでオンにした
      ・今回の話はMSによる情報収集がデフォルトでオンになっている
      情報を出したくないユーザからすると全く逆の話ですがな

      それから前回反発してたのは主に広告業界、今回はセキュリティアナリスト
      両者を「世間」の一言でまとめてしまうのはさすがに乱暴ですせ

      • by Anonymous Coward

        だから、逆のことをやっても叩かれてるだけだよね

        これだってセキュリティアナリスト云々が口出すことじゃなくってプライバシー関連の専門家が口を出すべきことでしょ?
        セキュリティーアナリストの売名記事だと思うんですが。

        どっちやったところで飯の種のために叩くっていうのはいると思いますよ

    • by Anonymous Coward

      叩いている人は別なのでは

    • by Anonymous Coward

      そこまでしてWindows使いたいのか。

      • by Anonymous Coward

        > そこまでしてWindows使いたいのか。

        妥当な代替案も出さず、他社が同等かそれよりもさらに劣悪なことをやってることも棚にあげて
        Windowsを捨てる捨てるなんて叫んでる論調が通らないのは当たり前なんだけどね

        上記のような当たり前の話すら理解できなくなってるのって
        新興宗教とかにハマってる人の被害妄想そのものだよ

        頭おかしいのは宗教にハマってる自分たちのほうとも気づかず、おかしいと指摘してくる周囲の一般層に対して反感ばかり持つ

      • by Anonymous Coward

        そこまでしてって言うか昔からパソコンなんて気に食わなきゃ自分で色々変えて使ってるもんだったでしょうに
        アレ気ではない場所で言うならまだしもここすらどですよ?
        割と普通だと思いますが

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 9時26分 (#3220392)

    何百もの設定ってのは過剰じゃないか?
    フィードバックと診断ぐらいしか設定はないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      あと履歴か何かを広告に使うかってのもありましたが、それでも合計20もあったかなーと思う。
      しかもこれまでは設定に行くのに小さいリンクをクリックだったけど、
      今回はそんなことしなくても設定画面がアップデート進めてるときに勝手に出てきたと思ったんだが。

      • by Anonymous Coward

        リスティング広告でエロサイトがでる私に死角はなかった

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 10時01分 (#3220415)

    じゃあどんなWin10設定フリーソフトがいいの?

    • by Anonymous Coward

      で、ホイホイとマルウェアや詐欺ソフトをインストールしてしまうと。
      Windowsはソフトの選択肢が多いのはメリットだけど、見極められない素人ばかりでリスキー。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 11時18分 (#3220449)

    >Windows 10のユーザー情報収集機能については長らく問題とされており、
    >最新のCreators Updateでも改善していないと批判されている。
    >これに対し、ITセキュリティアナリストのMark Burnett氏が批判を行っている。

    批判に対する批判だから、Microsoftに対する擁護でもしてるのかと思った

    • by Anonymous Coward

      批判を批判しても擁護にはなりません連鎖・増幅はしそうですが

      # 一人減る毎に減ったやつの悪口言う一般的な風潮とかもね

  • なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
    実際にWindowsを捨てちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 13時27分 (#3220508)

    >同氏は改善が進まなければWindowsを捨てざるを得ないとしている
    パッケージ版のWindowsを捨てるならちょ~だい!

    • by Anonymous Coward

      正直者よ
      アップデート版のWindowsMeを進ぜよう

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 13時32分 (#3220510)
    いつもはAppleやGoogleに同じような批判して、情弱共とは違うぜアピールしてるのにw
    別にMSが儲かっても、お前らの懐が豊かになるわけやないんやで。
    • by Anonymous Coward

      > なんかやけにMS信者が発狂してんな

      と、MS叩きのために道理すら成立していない無茶な記事を持ち出してきたはいいが
      「何言ってんのバカじゃね?」と冷たくあしらわれたApple信者様が泣き叫んでいるわけですね

      よくわかりました

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 14時01分 (#3220522)

    あれだけやった無料でアップデートとかの原資は、これら収集されるビッグデータ?から得られる価値だと考えると、
    養分となってくれる人に感謝しつつ、自衛できる人は自衛して、ということだね
    問題は金を払ってでも収集全停止するオプションが無いことだが

    • by Anonymous Coward

      Apple「なにそれウチのMacOSとかiOSとかのこと批判してんの?」

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...