パスワードを忘れた? アカウント作成
13142982 story
海賊行為

海賊版Windows 7搭載機をWindows 10マシンと偽って販売した男性が逮捕される 56

ストーリー by hylom
ツッコミどころが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

実際には海賊版のWindows 7を搭載しているPCを、Windows 10搭載PCと偽ってネットオークション経由で販売した男性が著作権法違反(海賊版の頒布)の疑いで逮捕された(PC Watchコンピュータソフトウェア著作権協会の発表)。

PCとともにWindows 7を複製したDVD-Rを販売しており、これが著作権法違反とされた。男性は「少しでも売れるようにOS名を偽った」としているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 9時22分 (#3155647)

    正直に7と言った方が売れたんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 9時43分 (#3155656)

    もう何年も前から海賊版だらけ。

    リカバリディスクがあり、出品者が個人で自分のパソコンを出してる。という出品なら買っても良い。
    他はやめた方が良いな。

    もっとすごいのが偽造コイン。真偽不明とかで出てるのはほぼ偽物。で、買った人も損したくないから、同じように真偽不明でだしたりする。責任感のある専門店はイメージ悪くなるから逃げてしまったそうだ。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 10時26分 (#3155667)

      リカバリディスク作成代行とやらもほぼ全部海賊版ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やだなあデルのリカバリディスクは本物ですよ
        リカバリディスクだけってもしょうがないのだが

    • by poly (42427) on 2017年02月04日 12時35分 (#3155705) 日記
      故意に損傷させて「エラーコイン」と称するやつですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 故意に損傷させて

        それは日本の通貨でやったら立派な犯罪(貨幣損傷等取締法違反)だったような

      • by Anonymous Coward

        裏が表で表が裏になっているコイン持ってるYo!

        • by Anonymous Coward

          のび太「もうかったもうかった」

    • by Anonymous Coward

      オークションならまだしも、あやしい業者がネット通販で売ってますからね。
      うちの会社とか調達が部署単位なんですが、安かった!とかドヤ顔で自慢されましたよ。

    • by Anonymous Coward

      >もう何年も前から海賊版だらけ。

      ヤフオクが胴元みたいなものですからねえ。
      海賊版販売を通報しても削除される方が稀です。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 8時18分 (#3155620)

    拾ったCDにしておけば大丈夫だったのかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 9時23分 (#3155649)

    いつもの「『Windows 10じゃない』父親殴った息子を逮捕」
    じゃないの? と思ったら虚構新聞ではない…だと…。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 8時06分 (#3155617)

    ネットオークションだとせいぜい返金だし、
    著作権でしか逮捕できんのか。

    だいたいオクで18万も出すなら、いいメーカーのだろうに、OSぐらい標準のつけて売れなかったのかね。

    • by Anonymous Coward

      18万は合計

    • by Anonymous Coward

      まあ詐欺でも民事刑事ともに起訴はできるでしょ。
      著作権違反のほうがやりやすいとかあるんじゃあないの?

    • by Anonymous Coward

      ネットオークションだとせいぜい返金だし、
      著作権でしか逮捕できんのか。

      詐欺でも逮捕できるし、詐欺で逮捕された人もいる。
      この件も今後詐欺に切り替わるんじゃないかな。

      詐欺というのは騙す気があったかを検証しなくてはならなくてなかなかそれは難しいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、それ以前にACCSが海賊版販売を通報・・・そう簡単に警察は動かんから
        おそらく刑事告訴したんでしょう、そして逮捕に至ったという話ですから、
        Windows10云々は、この時点では余罪に過ぎないんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 10時56分 (#3155676)

    XP→8(8.1)→7→10って順番で使ってたけど、

    7の使いにくいこと。。。いくつか挙げると、
    ・Rename時に部分修正してる途中に、全選択されて入力文字のみになる。
    ・上のフォルダに戻るボタンがない
    ・検索が不器用
    などなど。

    細かいところでイライラするのに、よくみんな使ってるなぁ。

    • by Anonymous Coward

      住めば都ってやつです。

    • by Anonymous Coward

      なにかと思ったら、ホントにどうでもいいことだけだった。

      お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも「上のフォルダに戻るボタンがない」はVistaのころからさんざん叩かれてたけど

        • by Anonymous Coward

          代わりにパンくずリストになったんだと思ったのだが。

          あの仕様で全体が選択できなくなったのかと思ったけど
          文字の外でクリックすると全体が選択されたのでいい感じ。

          自作アプリのテスト用に2000以降のバージョンを一通り入れてるけど
          Vistaは8以降ほど酷くは無いが7に比べるとやっぱり微妙。
          不思議なことにXPからだと7の方が違和感が少ないという。

          8は明らかに産業廃棄物。8.1で改善はしたけどまだ酷い。

          • by Anonymous Coward

            >文字の外でクリックすると全体が選択されたのでいい感じ。

            これ、ウィンドウが小さかったり、階層が深かったりすると良くない感じです。

    • by Anonymous Coward
      適応力無さ過ぎ。
      • by Anonymous Coward

        なんでユーザがOSに適応せにゃならんのじゃ。

        俺はまだ当分XPでいい。

    • by Anonymous Coward
      バカは帰ってどうぞ
    • by Anonymous Coward

      ・Rename時に部分修正してる途中に、全選択されて入力文字のみになる。

      ??なったことがない

      ・上のフォルダに戻るボタンがない

      ある

      ・検索が不器用

      ??なったことがない

      • by Anonymous Coward

        ・上のフォルダに戻るボタンがない

        ある

        ないよ
        http://mbsupport.dip.jp/j/watson/e/03_01.png [mbsupport.dip.jp]

        • by Anonymous Coward

          ライブラリの上のフォルダって・・・・・。
          そのライブラリ自体がエイリアスでフォルダじゃないし・・・。

          • by Anonymous Coward
            • by Anonymous Coward

              ローカルディスク(C)押せば?
              ←押せばひとつ前にいたフォルダに行きます。

              • by Anonymous Coward
                cd ..
                がしたいだけなのでそれ以外の何を案内されてもハァとしか
              • by Anonymous Coward

                cd ..

                がしたいだけなのでそれ以外の何を案内されてもハァとしか

                上のフォルダに戻るって言っていてそれを実現したら今度は。

                てかMSEはワークは変えてないよ?

      • by Anonymous Coward

        >>・検索が不器用

        >??なったことがない

        ファイル探すだけだったら、コマンドプロンプトからdirコマンド叩いた方が早いんですよね。

    • by Anonymous Coward

      どっちかって言うとそういう表面的な操作が理由じゃないので。

    • by Anonymous Coward

      ウチの7子には「ひとつ上のフォルダへ移動」ボタンがあるなー何でだろうと思ったら
      Classic Shell(メニューをXPのクラッシックぽくするフリーソフト)のおかげらしい
      まあこんなのもありますよってことで

    • by Anonymous Coward

      全選択は変なものを触ってる、特にポインタ動かしたもしくはバックボタンさわった
      に一票。バックスペースボタンがバックボタン扱いされているかも

      > ・上のフォルダに戻るボタンがない

      フォルダの表示オプションいじったためかもしれんが(といっても3項目ほど)
      エクスプローラウインドの最上方に、カレントフォルダまでのパスが
      (カレントフォルダも含む)表示され、

      該当フォルダ名の部分のクリックでそこに移動、
      フォルダ右横の三角おすと、そのフォルダの直下のフォルダ一覧を表示して選択
      #8.1はすぐ10に

      • by Anonymous Coward
        > 困った覚えはないな。
        まあMSはそう思わなかったからWin10で上のフォルダに移動ボタンが復活したわけだけどね
        こういう横の視線移動にかかる認知的負荷に無関心な人が横スクロールする見ずらいページとか作るんだろうなと思いました
    • by Anonymous Coward

      >・Rename時に部分修正してる途中に、全選択されて入力文字のみになる。

      sample.txtをsample2.txtにしようとしたら、2.txtになるやつだけど、
      これは、マルチランゲージに日本語入れてるかってるからかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 11時36分 (#3155686)

    容疑:著作権法違反(海賊版の頒布)
    本人:OS名を偽った

    違ぇだろ!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 16時08分 (#3155783)

    Microsoft Windowsまで合ってて最後の数字違うだけだからまだ良心的じゃない?
    Word,Excelインストールして使えるようにしますって金とってKingsoft Officeのワープロと表計算なんて店があったような・・

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 0時37分 (#3155937)

    Windows7のDSP版は、Windows8発売後
    DSP版特有のパーツの付属品としての販売という制限が
    解除された、紙パッケージでの出荷が行われた時期がありました。

    それが、一周回ってしまったのか?

    紙パッケージと明記しながら
    パーツと抱合せ販売している通販サイトがあります。

    もうね、あきれてものも言えない

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...