パスワードを忘れた? アカウント作成
12835881 story
プライバシ

米国で鉄道やバスなどの公共交通機関が乗客の会話を録音していたことが発覚 17

ストーリー by hylom
とりあえずやっちゃった系 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年の4月に米交通機関のNJトランジットが社内に設置された監視システムを使用し、乗客の様子を動画だけでなく音声でも記録していたことが発覚した

NJトランジットの関係者は犯罪対策には必要だったと主張していたが、法律上の問題も指摘されたことで6月下旬に監視システムによる音声記録は停止されたという。またこの記録データに誰がアクセス可能なのかといった管理ポリシーが不明確な点も指摘されていたとされる(NJ.comSlashdot)。

こうした録音問題は2012年にメリーランド州の一部バスへ音声録音機能が初めて搭載されたことから始まった。ニューヨーク州都市交通局(MTA)によると現在では65%のローカルバスにこの機能が搭載されているという。また地下鉄の82%の車両にも音声録音機能が搭載されているが、ソフトウェアが用意されていないため使用できないとしている。別の記事によればこうした録音機能は国土安全保障(DHS)からの資金提供によって整備されているという。

なお、大量輸送機関での音声録音を禁止する法案も提出されたことがあるが、2013~2015年はすべて廃案になっている(CSOTHE BALTIMORE SUN)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 壁に耳あり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年07月06日 8時14分 (#3042374)

    話し相手のいる人は大変だな

  • by nemui4 (20313) on 2016年07月06日 9時39分 (#3042422) 日記

    公共の場での動画も音声も全部垂れ流しちゃえばいいのに。
    #全てはビッグブラザーの為に

    • by Anonymous Coward

      聞かれて困るようなことを公共の場でしゃべるほうが悪い。

      • by nemui4 (20313) on 2016年07月06日 12時04分 (#3042486) 日記

        そしてプライバシーが保証されている場所以外で喋る人は居なくなった・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはいい世の中ですね
          ぜひ選挙期間中にそういう世の中になってほしい

          あー選挙演説うるせー

          • by Anonymous Coward

            マジレスですが、残念ながら公共に発信しているものなので
            自分たちの声は聞こえなくなる一方、そういう音は流され続けるのでしょう

      • by Anonymous Coward

        おっと尻にオーロラが…。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 9時59分 (#3042435)

    映像は良くて音声はダメってのはよくわからない。
    音声がダメならまず映像もダメな筈

    • by Anonymous Coward

      パソコンの映像は構わないが、そこに映し出されている情報にはモザイクをかけるのと同じことかと

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 11時36分 (#3042472)

    この間おばちゃんの一団が息を切らせながら
    「ああよく喋った!」
    と言いながら電車を降りていった
    電車なのでかなりの騒音なのだが
    急に車内が静寂に包まれたような感覚に驚いた
    まあおばちゃんの音声をカットすればいいだけだろうけど
    それだとテロリストがおばちゃんの場合意味ないし
    数は少ないけどプーチンとやりあってた寡婦団というテロリスト集団もいたし
    拉致した女子高生自爆させたボコ・ハラムなんて鬼畜もいるし
    ただそういう連中が車内で大声でテロ計画練るとも思えないし
    結局、リソースの無駄遣いでなんの効果もなさそうだと思うけど
    まあおばちゃんのうわさ話って刑事系だといろいろ役に立つらしいけど
    そういうのはマダムに強い捜査官に任せるべきでこういうのは邪道だと思うけど
    飛松五男なんかはぶっちゃけで有名になったけどシリアスな告発もしてるんだよな

    • by Anonymous Coward

      >ビックすぎる
      ヨドバシすぎたりサクラヤすぎたりはしないのでしょうか。

      • by uippi (9904) on 2016年07月07日 12時34分 (#3043136) 日記
        店舗名称(名詞)を形容詞にしているのか。美人すぎるみたいな(違うか)。

        ググるみたいに動詞化すると……

        Bicる(ビックル) → 乳飲料か
        Yodobashiる(ヨドバシル) → 先走るとか血走るみたいな
        Yamadaる(ヤマダル) → 凄くやる気がない
        Sakurayaる(サクラヤル) → 電通か
        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...