パスワードを忘れた? アカウント作成
12742391 story
検閲

「有害図書」をコンビニで陳列する際に表紙を隠すよう求める堺市の協定、市側は問題なしと主張 118

ストーリー by hylom
このご時世に意味があるのか 部門より
insiderman 曰く、

大阪府堺市が一部コンビニエンスストアとの間で、いわゆる「有害図書」を陳列する際にフィルム包装で表紙を隠すよう求める協定を締結したという(産経新聞)。

これに対し、日本雑誌協会や日本書籍出版協会が表現の自由に抵触するのではないかと懸念を示している(堺市「有害図書類を青少年に見せない環境づくりに関する協定」に対する声明PDF)。また、同協会らは堺市に対し公開質問状を送ったが、堺市側はこれに対する回答(PDF)として、「協定を締結するか否かは各コンビニエンスストアの自主的判断にゆだねられている」とし、また全ての店舗で規制を行うものではないことから「図書の選択の自由」を奪うことにはならないとしている。

なお、包装用のカバーは堺市側が提供し、95万円の公費が計上されているという。また、この事業はUN Womanが進める「セーフシティ・グローバル・イニシアティブ」に参加する「堺セーフシティ・プログラム」として進める事業の1つのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 12時47分 (#2992246)

    デパートでエスカレータから見えるところに
    女性用の下着売り場とか、ほんとやめてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 12時52分 (#2992251)

      イトーヨーカ堂はなぜエスカレーターのわきに女性の下着売り場を置きたがるのか
      あれは、セクハラである。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 12時53分 (#2992253)

      ほんとこれ
      あとテレビでの生理用品のCMとかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 15時31分 (#2992381)

        昔のマンガにあった。
        CMに興味を持った男の子が、あのCMでやってるのはどんな製品の宣伝なのかと母親や姉に尋ねるけど、
        母親も姉も、知らない見たこともないと言ってごまかす。
        ところが、母親が隠していた、CMでやってたのと同じ製品を男の子が見つけてしまい、
        どういうことなのかと母親を問い詰める。

        親コメント
    • 「そういうの」ってエロ本だけじゃなくて下着売り場にまで拡張しちゃいますか。
      「そういうの」って時代や主義主張だか主観次第で変わりそうなのが厄介。

      前世紀(80年代くらい?)までの日本だと、毛が生えてなければOKで割れ目が見えるくらいの写真が乗った本はわりと普通に売られてたし。
      コンビニで写真集を立ち読みしてた友人が「すげー、これ(ワレ目)見えてる!」と今で言う炉な写真集に興奮してたっけ。(当時まだビニールすら掛けてない店があった)
      サンタフェも今は持ってるだけでもダメなんだっけ。

      そして、女性用の下着は見(せ)たくないけど男性用のはどうでも良さそうなのも面白い。
      ヘテロなオッサンなら男性用下着見てもムラムラしそうにないか。

      親コメント
    • さすがに女性の下着売り場のど真ん中に自ら行くことは無いけど
      遠目に今年はこういうのが流行なのかー かわいいのが多いなー

      ぐらいのメンタルは持とうぜ!

      # 冷静に目線を正常にもどす修行も兼ねて

      親コメント
      • > さすがに女性の下着売り場のど真ん中に自ら行くことは無いけど
        今のところ、その予定はないが、、、

        介護とか考えたら、必要になる事があるのじゃないかと思った事がある。
        今だって、奥さん、お母さんが、男性用下着を買う事は多々ある。
        男女平等っていったら、逆も当然。
        父子家庭で、娘だったら、どうなるか?

        下着と有害図書を一緒にする時点ですでに危ない。
        片方は、必需品だが、他方は違う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      真面目な話コンビニで売らなくていいだろっていつも思う

      • by Anonymous Coward

        コンドームは売ってるのに?

    • by Anonymous Coward

      じゃあ男性下着売り場も併設しよう。
      #あまり高いのが売れる売り場じゃないから差別されるのは仕方ないんだよなあ

  • 男性向けエロ本排斥 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年04月05日 13時01分 (#2992262)

    とうとう、男性向けエロ本排斥の波が、最後の砦コンビニにまで押し寄せてきましたか。
    最近、地方の本屋では、男性向けエロ本を置かなくなってきてるんですよ。都会の事情は知らないですが。
    最近の若い人はかわいそうですね。まあ、インターネットでなんとかなるのかもしれませんが。
    その一方で、BL本とか専用書棚を設けて陳列してるのはどういうことなんでしょうな。
    もう、わけがわかりませんよ。

    • 本屋が置かなくなっているのは供給過多だからでしょ。

      コンビニみたいなオープンスペースに置く事が禁止されたら、
      供給量が減るわけだから本屋側で復帰するんじゃないかな。

      親コメント
    • >とうとう、男性向けエロ本排斥の波が、最後の砦コンビニにまで押し寄せてきましたか。

      ネットにエロが溢れてるのに、あれってまだまだ売れるコンテンツなんすかね。
      現金で買って「消費」したら捨てるだけだから、ネットの閲覧履歴にも残らないのが良いってのもあるか。

      親コメント
    • BL=本番付きでは無いでしょう。
      それにうちの近所では男性向けエロ小説コーナーが特に隔離されるでもなく設置されてるし。
      細かいことを言えば成人をターゲットにした小説や漫画には男性向け女性向けを問わずセックスシーンが当然のようにある。

    • by Anonymous Coward

      男のDVDとか、○○書店(○には地域名が多い)とかで、専門店として生き延びてないですかね。
      一見古書店に見えて、古書は入口付近にちょろっとあって、奥がエロ本とエロDVD売り場。

      正直、コンビニでエロ本を売るのはやめて欲しい。せめて表紙は隠すか、めくらないと見えないようにして欲しい。
      通路から普通に見える状態でエロ表紙が見えるのは嫌ですよ。

      表現の自由は大切ですが、ゾーニングも重要です。
      コンビニは、エロ本売る場所としては不適当だと思うのですよ…。

      • まあ、そっち系の雑誌は、店頭ではテープで留めて開けないようになっていたり、写真週刊誌はエロ写真のページだけ袋とじになっていたりはします。エロ雑誌も表紙だけは着衣か、せいぜい水着の女の子の写真しか載ってはいません。表紙からして露骨な雑誌なら、専門店に行けば……。

        エロい煽り文句が表紙に書いてあって、それが不愉快というのはわかります。まあ、一般の棚にある週刊誌でも「ヘアヌード」とか平気に書いてありますけどね。(陰毛が見えるヌード写真はずっと前から解禁されているのに、いまさら「ヘア」もないもんだが。パ○パンじゃないと主張したいのかな。)

        ゾーニングは重要です。でも、専門店は少ないでしょう。ビデオも本も。

        一般書店でも、エロ小説はマンガ同様、ビニール袋入りになっていることもあります。ヌード写真集やエロマンガは置いてないことが多い。でも、フランス書院やマドンナメイトはともかく、一般文庫でもエロい小説はあります。ちゃんとチェックしているのかどうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      排斥て。
      通販てものを知らんのですか。
      子供でも(受け取りさえ誤魔化せば)買えるのに。

  • by route127 (38618) on 2016年04月05日 23時28分 (#2992648) 日記

    みんな慣れてしまうばかりかカバーされていることに対して欲情しだす奴らが現れそう。
    そのうちそれが多数派になって「公費でポルノを製造するのか!」と議会で糾弾されるとこまで幻視えた。

  • by snurf-kim (10835) on 2016年04月05日 13時02分 (#2992263) 日記

    隠されると余計に見たくなるじゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 13時11分 (#2992268)

    人間の繁殖につながる非常に重要で神聖な行為である

    • by Anonymous Coward

      それはそうなんですが
      繁殖に繋がらないようなあれやそれやなものもあるわけで
      そちらはどうしましょう

      • by Anonymous Coward

        異性同士ならOKで、アッーは禁止と。

        それはそれで騒ぐ人が多そうです。

  • 「公権力により全ての店舗に網羅的な規制を敷くものではない」から問題ないということだそうです。(堺市回答より。イメージPDFはコピーできないから嫌だ。)ならば、全ての店舗で実施されれば問題だと認識しているわけです。協定に応じるコンビニが、たまたま、ある地域の全店舗になってしまったらどうするつもりなのでしょう。

    揚げ足取りはともかく、そういうのは業界での自主規制に任せて、政府自治体としては口を出さないようにするのが、規制ではないと主張する際のマナーでしょう。現に、棚を分けるという程度の対応がなされているわけです。

    それが十分でないというなら、まずは議論を喚起し、意見を発表する機会を設けるべきです。どうしてもやりたいなら、議会で議論して条例にでもすればよい。市長の独自権限で、こそこそやるからいけない。公金支出の問題もあるし。

    • 結果として全てのコンビニが協定に応じても問題ないですね。なにも協定を「強制」した訳じゃ無いですから。結果として全部となってしまってもそれはあくまで結果に過ぎません。

      まー、そうなるように圧力を掛けたってのなら問題ですが…

      業界の自主規制って何のためにあるのでしょうか。このままだと公権力の介入を招いて自分達がコントロール出来なくなる可能性がある、だからその前に「自分達は仲間同士上手くやってます!だからコッチクンナ!」と言うためでしょうね…

      ぶっちゃけ売れないんですって。専門店ではなくコンビニとかじゃないと。やっぱり誰もが出入りできるコンビニに置いてもらってるというのがかなり大きなアドバンテージなんだそうですよ。

      それゆえゾーニングしかりラッピングしかりその手の話はでてきますが、完全に店頭から撤去するという話でなければ表だった反対はそっち側からはでてきません。

      今回の話も出所はそういった業界からではなく、まったく別筋の所からです。エロ漫画業界からすれば余計なことしやがってという感じなのでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 3時01分 (#2992686)

        むしろ今回の協定は出版社の自主規制に後から堺市が乗っかってきているようなものなんですけど。
        明確な基準を作らずに規制しろって言われたら反発するのは当たり前でしょう。
        http://www.jbpa.or.jp/pdf/documents/seimei20160404.pdf [jbpa.or.jp]
        >公開質問状の包括指定に関する質問への回答では、堺市は
        >「各出版社が、2点留め等の処置を施している雑誌」に対して「包装をお願いするもの」としています。
        >「2点留め」の措置は出版社による自主規制によるものであり、「2点留め」を施している雑誌が必ずしも、
        >府条例上の「有害図書類」に該当するものではありません。

        親コメント
  • by manmos (29892) on 2016年04月05日 16時27分 (#2992415) 日記

    昔のエロ本は、そこそこエロ漫画があったりして、それなりに「内容」があったが、現在はそう言う部分が全部DVDになってしまっている。もう、DVD借りればいいじゃないかって状態だ。最近のワカいモンは想像力が足りなくて、映像としてのエロしか受け入れないのだ。

    と、聞いた。(ほんとに現状のエロ本は見たことが無いんですよぉ。)

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 16時38分 (#2992424)

    逆に表紙隠したら、中高生が買いやすくなって良いかもしれない。
    さびれた古本屋とかで、店員が男でレジに他の客が居ないのを見計らって買いに行ってたあの頃を思い出す。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 19時32分 (#2992519)

    表紙が見えないから内容を確認できなくて図書の選択の自由が奪われる、と言っているようだけど、
    店員さんにお願いすればフィルム包装破いてもらえるようにすればいいんじゃないですかね。

    #かわいい女子店員さんにお願いして汚いものを見る目をされたいとかそういうのではないです!

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 12時50分 (#2992248)

    これが、エロい本という意味で広辞苑に載るまでの時間は、
    ほんのわずかであった。

    店員「カバーをおかけしましょうか?」(エロ系雑誌ですよね)
    客「あ、いらないです」(慣れてますから)

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 12時57分 (#2992258)

    国連は関連団体ありすぎ。UNウィメンは女子差別撤廃委員会と統合すりゃいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 13時00分 (#2992261)

    ナナとカオルとかふたりHとか女子小学生はじめましたとか無邪気の楽園とか
    あんなものが何の制限もなく買えてしまう時点で、成人向け雑誌だけを目隠ししたって何の意味もないでしょ

    こんなことばっかやってるから「ジャップ? ああ、局部にモザイク入れれいいと思ってる人達ね」とか外人に言われるんだよ
    芝を植える代わりに緑のペンキ塗ってたどっかの国の民族と何ら変わらない思考回路

    # そしてそれ以前に95万円の内訳見せろ

    • by miyuri (33181) on 2016年04月05日 17時54分 (#2992467) 日記

      ナナとカオルとかふたりHとか女子小学生はじめましたとか無邪気の楽園とか

      軽く調べてみたところ、四つ全てが同一出版社からのモノで、内三つが同一の雑誌に載っているモノという、妙に偏っているのが気になるような、ならないような、なる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 13時25分 (#2992278)

      日本はモザイクが得意(かつ特異)だってだけで
      「これ局部黒塗りだけすればいいと思ってるだろ」っていうエログラビアがアメリカであったり
      パリで一般道から見える場所にエロ本が陳列されてたり [togetter.com]
      なんていうか、どの国もつつきようはあるんですけどね。
      だからって日本の現状が良いとは言わないが、まるで「日本だけが特におかしい」って言説は疑った方が良い。

      また、一応別の話になってしまうのですが、
      「○○や□□が入手できるのはおかしい」と言うのはいいんですが、じゃあそれをどうやって「そうじゃない状況」にできるんでしょう。

      「局部に男性局部を挿入してたらアウト」だけの基準だったら満足できないんですよね?
      SMやレズだってダメだし、妖怪や異星人でもダメなんですよね?
      (そしておそらく、「エロいものは全てわいせつ物だから出版禁止」もダメですよね)
      「目に入れば大人でも目をひそめるようなロコツなエロ描写が含まれるマンガは子供の目に入るようになっていてはダメ」だと言うのであれば、
      いったいどういう基準をどういう手法で用いたら目標が実現できるんでしょ。
      対症療法的、ブラックリスト的に一つ一つ「それはダメ」って積み上げていくのが一つの手ではあるのですが(条例の多くはわりとそんな感じ)。

      何も「たった一つの手で全て解決」ではなくても良く、まず第一歩的なものでもいいんですが、文字に書き下ろすとすぐ穴を見つけることができてしまって、難しいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お詳しいんですね

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...