パスワードを忘れた? アカウント作成
14010246 submission

空の旅は地球に悪影響を及ぼすのか?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
自動車と航空機では、環境に与える影響は異なる。過去の発表によれば、CO2の排出量だけ見れば、乗客一人あたり1マイルごとのCO2の排出量はは他の交通手段と同程度だという。空の旅の炭素効率は距離に大きく依存する。端的に言えば、短距離便は効率が悪く、大陸横断便は非常に効率的だといえる。

現在、地上の輸送手段はEV化が進むことでCO2排出量は低減する方向にある。しかし、ジェットエンジンを搭載した航空機が、電気自動車(EV)のような技術的なブレークスルーを迎えることは難しいだろう。航空機の短距離便に関しては、鉄道や自動車などで代替が可能だ。仮にみんながみんな満員の状態でEVに乗って移動するようになれば、航空機の短距離便は減らせるかもしれない。

しかし、1車両あたりの乗客数が減ると、乗客1人あたりの炭素数も増加する。米国における現在の短距離便は乗客の搭乗率が高く、燃料負荷が軽いことからEVよりも効率的な輸送手段となっている。列車はどうか? ヨーロッパと異なり、北米では化石燃料を燃やす列車がまだ主流だ。

最悪の選択肢は、ガロンあたり15マイル程度の燃費の大型車、つづいて非経済的なビジネスジェットとガロンあたり25マイル程度の燃費の中型車だ。対して最良な選択肢としては、ソーラー電気自動車、満員状態の米国スクールバス、そしてユーロスター鉄道だとしている(Bulletin of the Atomic ScientistsSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...