パスワードを忘れた? アカウント作成
14006183 submission

GAFAやMicrosoftなどのIT大手、気候変動に関するストライキを9月20日に実施

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Amazon従業員の1200人以上が、気候変動対策の強化を求めて9月20日にストライキを実施すると発表した。その発表のあった翌日、Microsoft、Facebook、およびGoogleの技術者も20日にストライキを行うことを発表した。18年初頭からホワイトカラー技術者の過激化が進み、KickstarterやWayfairのような中小企業から、AmazonやGoogleのようなハイテク企業までストライキが多発しているという。

先のAmazonのストライキを主導するグループは、気候変動を否定する政治家やロビイストへの資金提供の停止、2030年までに事業として二酸化炭素排出ゼロの達成、そして石油・ガス企業と協力し(資源の)採掘をこれ以上加速させないことを要求している。AmazonやGoogle、Facebookの従業員の要求もおおむね似たような内容となっている。

こうした大手IT企業のうち、Apple従業員に関しては環境問題などを理由としたストライキなどの噂は出ていないそうだ。同社は再生エネルギーの利用と行った環境問題に前向きに取り組んできたためだとみられている。とはいえ、Appleはリサイクル業者にiPhoneとコンピューターを破片に細断処理す​​るように強制する行為などもしており、業界全体の方向性とは異なる部分も多い。元ソースのVICEはAppleにコメントを求めたところ、返答はなかったとしている(VICEASCIISlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...