パスワードを忘れた? アカウント作成
13973430 submission
テクノロジー

米フードデリバリーサービス、配達員がつまみ食いしていないことを証明するためパッケージにシールを追加

タレコミ by headless
headless 曰く、
米国でフードデリバリーサービスを提供するWaitrでは、パッケージが配達前に開封されていないことを証明するためのシールをサービスに追加したそうだ(Mashableの記事)。

フードデリバリーアプリで配達の仕事をする497名とユーザー1,518名を対象にUS Foodsが実施した調査によると、配達員の28%が配達する食べ物をつまみ食いしたことがあると回答したという。実際につまみ食いしないまでも、配達する食べ物の匂いに引き付けられるとの回答は54%にのぼる。一方、配達員によるつまみ食いを疑うユーザーは21%と少ないものの、85%が証拠の残るラベルの使用が望ましいと回答している。配達員によるつまみ食いを許せるかどうかを「1点 (全く問題ない)」~「10点 (絶対に許せない)」の範囲で選択してもらった結果、平均は8.4点だったとのこと(Mashableの記事[2])。

フードデリバリーアプリの競争が過熱する中、配達担当者の労働条件の悪さも問題になっている。DoorDashは客がアプリで支払ったチップを賃金に充当していると報じられ、今後は全額を配達担当者がチップとして受け取れるようにすると約束している。Waitrは配達員を委託ではく正規雇用しており、さらなるセールスポイントとしてシールを追加したようだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...