パスワードを忘れた? アカウント作成
13771938 submission

運営者非公開方針のnetgeek、身元が特定され集団訴訟か

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
バイラルメディアで、記者や運営者の身元を明かさない方針のnetgeekの運営者が特定された模様。
Buzzfeedの記者が運営者と思われる人物を取材依頼のために訪ね、応対した父親に名刺を渡して引き上げたところ、「netgeekの運営者情報を暴露しようとするBuzzfeedに抗議します」という記事を掲載してBuzzfeedの記者の名刺を出したことから身元が確認されることとなった。(11/17のBuzzfeed記事)

また、ITコンサルタントの永江氏がnetgeekのデマによる名誉毀損・営業妨害被害を受けたため、netgeekを訴えるためにブログで賞金を出して運営者に関する情報提供を呼びかけたところ、わずか1時間ほどで必要な情報は得られたとのこと。
Buzzfeedは永江氏の動きを取材していたものと思われる。

せっかくBuzzfeedが運営者情報を非公表にしたものの、被害者らへの集団訴訟参加の呼びかけのため、公開情報である登記簿も公表されてしまっている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...