パスワードを忘れた? アカウント作成
13749610 submission
テクノロジー

マツタケの近縁種「バカマツタケ」の完全人工栽培に成功

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
今年3月に「バカマツタケ」の人工栽培に成功とあったが、こんどは肥料メーカーの多木化学がバカマツタケの完全人工栽培に成功と発表。 同プレスリリースでは、「天然のきのこから分離した菌株を、植物と共生せず、室内の人工栽培環境下のみできのこを得る方法」を完全人工栽培と定義し、バカマツタケをきのこ工場で季節を問わず栽培できる技術であるとしています。
キノコ界に衝撃!「バカマツタケの完全人工栽培に成功」を検証する(月刊 きのこ人)

今回のように完全に人工的環境で育てたという例は非常に少ない。特にマツタケ近縁種としては初めてで、これは定説をくつがえす画期的な発見だ。

秋の味覚の大革命!? バカマツタケは本当にうまい?

マツタケよりは小さいが、天然のバカマツタケよりもやや大きい。植物との共生が必須とされていた学術を覆す研究となったことも成果は大きい。

株価を急騰させたバカマツタケ栽培成功は、常識破りの大発明だ

菌根菌のキノコの中には、マツタケ類だけでなく、トリュフやポルチーニ、ホンシメジ、タマゴタケなど高級キノコが多い。今回の成功が、これらの人工栽培技術にもつながるかもしれない。……と考えていると、やっぱり株価は上がりそうだな。

などと、驚きをもって伝えられています。同社は3年後までに商業生産を目指す模様。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...