パスワードを忘れた? アカウント作成
13611962 submission

KDDI出資企業、人間の「分身」になる遠隔操作ロボットを開発

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
KDDIは遠隔操作ロボットの量産プロトタイプ「MODEL H」を発表したそうだ。離れた場所で利用者の代わりに行動するテレイグジスタンス(遠隔存在)用途のロボットだという。上半身は人型(顔はETっぽい)で下半身はセグウェイのようなタイヤ型となっている。
ユーザーは、VRヘッドセットと触覚機器を装着することで、MODEL Hの見ている景色や触覚を遠隔で感じたり、物を掴んで動かしたりすることができる。

操作側の機材は持ち運び可能なケース1つですむ。中に制御コンピュータ、VRヘッドセット、触覚提示デバイスなどが入っているのは鉄人っぽい。KDDIの伝送技術を活用することで、映像伝送の低遅延化に成功したとしている。また、商用のLTEを活用した操作耐久試験を実施し、他の商用通信とロボット操作用通信の両立を確認したとのこと(ITmediaCNET)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...