米上院議員、マサチューセッツ州の自動車の修理する権利を無視するようメーカーに通知したNHTSAに反発 17
ストーリー by nagazou
権利 部門より
権利 部門より
headless 曰く、
米運輸省交通安全局 (NHTSA)が自動車の修理する権利を定めたマサチューセッツ州の州法に従わないよう自動車メーカーへ通知したことについて、州選出の上院議員が反発している (Reuters の記事)。
マサチューセッツ州では 2020 年の住民投票で、自動車を修理する権利に関する州法改正案が承認されている。改正案は修理する権利を車載診断システムに拡大するもので、2022 年式以降の自動車を州内で販売するには相互運用可能で標準化されたオープンアクセスプラットフォームの搭載が義務付けられる。NHTSA ではこれに従うと自動車をリモート操作される危険などがあると主張しているようだ。
これに対しマサチューセッツ州選出のエリザベス・ウォーレン上院議員とエド・マーキー上院議員は NHTSA に送った書状で、NHTSA の行為はマサチューセッツ州の有権者の意思や競争を促進するバイデン政権の意思に反するものだと指摘。自動車メーカーに州法を破っても問題ないとお墨付きを与えるようなものであり、大手自動車メーカーに味方しているように見えるなどと批判したとのことだ。
「修理する権利」は日本では人気がない (スコア:0)
不思議だね
大企業や政府に逆らうのは罪だからかな?
Re:「修理する権利」は日本では人気がない (スコア:2)
日本にはダクトテープみたいなマジックアイテムが無いからなあ。
Re: (スコア:0)
ほとんどアッセンブリ交換になっちゃったからねぇ
Re:「修理する権利」は日本では人気がない (スコア:1)
自力で修理できるのなんてキモオタだけだし
Re:「修理する権利」は日本では人気がない (スコア:1)
アメリカは業者の修理の品質が悪い割に、費用が高いから。
人事も含めてズブズブ説(米連邦運輸省航空局とボーイングとの間もズブズブだった) (スコア:0)
じゃあ何故米連邦運輸省交通安全局(NHTSA)はそう通達したのか?
Re:人事も含めてズブズブ説(米連邦運輸省航空局とボーイングとの間もズブズブだった) (スコア:2, すばらしい洞察)
議員の一時的な人気取りのために悪法をばらまかれちゃたまらんだろ。
スマホ程度なら持ち主が多少被害を受ける程度で済むかもしれんけど、車とかだとマジで連邦のあちこちで死亡事故が多発する。
Re: (スコア:0)
メーカーの出張修理が比較的機能してるのと、修理の品質が自分のスキル依存になるのが面倒。
修理するためのスキルを身に着けるより、外注したほうが時間コスト的に安くつく。
日本じゃまともな修理屋が居ないから自分で修理しなきゃいけない状況にはなかなかならないでしょ。
Escape from Free Software (スコア:0)
以前「GoogleもAppleもアプリストアを解放して誰でも自作アプリ動かせるようにしろや」と主張したら
https://srad.jp/comment/4477805 [srad.jp]
「他人が開拓した市場にタダ乗りしようとするなよ」ってツッコミを貰ったんだよ
https://srad.jp/comment/4477912 [srad.jp]
「誰かが開発したものに自分で手を加えて改造して使い勝手をよくしていく」っていう考え方じゃなく「市場は開発した企業のものだ」
Re: (スコア:0)
iPhoneは知らんけど、Androidなら普通に自作アプリを作って自分で使う分にはタダだし、野良アプリとしての公開でいいなら、それもタダ。F-Droidというのもあるよね。作ったり公開したり自由は今もある。市場の独占とは別の話。
因みに自分は、開発にはAndroid Studioを使っているけど、Google Playで公開するつもりがないなら、他の開発環境でもよい。ソースコードもGitHubで公開しているから、興味のある人はいじれるようになってるよ。コードの品質は高くないし、面倒くさい人に絡まれたくもないから、ここにリンクは書かないけどね。
#Flutter+Dartにどっぷり使っているので、そちらの方のGoogle依存がヤバイ。PC用とAndroid用が同時に開発できて便利すぎる。
メーカーとしては (スコア:0)
メーカーの立場としては
『[オーナー|ユーザー]が勝手に手を入れた部位が原因で損害が発生してもメーカーは知らねーよ』
なんだろうけど、
『[勝手に手を入れた部位が原因|純正部分は関係無い]』の証明が面倒ってことだな。
Re: (スコア:0)
製造物責任によって無過失責任になっているからね、アメリカが日本より先か。
その証明ができないと、過失がなくても責任を取らされることになる。
そのうち、勝手に手を入れた部品であっても、損害の原因にならないようにしろ、とかになったりして。
Re: (スコア:0)
「無過失責任」と「修理する権利」は両立は無理じゃない。
Re: (スコア:0)
え?どっちの意味?
・「無過失責任」と「修理する権利」を両立するのは無理ではない。
・「無過失責任」と「修理する権利」を両立するのは無理ではないかと思うがどうだろうか。
Re: (スコア:0)
こっちかも?
・「無過失責任」と「修理する権利」を両立するのは可能。
Re: (スコア:0)
事故が発生したときに製品に不良があったことを消費者が証明する→過失責任
事故が発生したときに製品に不良がなかったことを製造者が証明する→無過失責任
ユーザーの勝手修理が事故の原因だと証明すればいいだけの話