パスワードを忘れた? アカウント作成
16577663 story
人工知能

ChatGPT、プライバシー改善によりイタリアで再び利用可能に 4

ストーリー by headless
再開 部門より
イタリアのデータ保護当局 GPDP は 4 月 28 日、OpenAI が同局の命令に従って ChatGPT のプライバシー改善を行ったとの連絡を書面で受け取ったことを明らかにした (プレスリリースThe Verge の記事Neowin の記事)。

GPDP は 3 月末、ChatGPT によるユーザーデータ処理がプライバシー関連の法令に違反するとして、OpenAI にイタリアのユーザーのデータ処理を一時的に制限するよう命じ、4 月 11 日には法令違反状態を解消するよう具体的なポイントを示して命じている。

OpenAI は 4 月 11 日の命令に従ってアルゴリズムが学習に用いる個人情報とオプトアウトする権利の解説をウェブサイトで公開しており、プライバシーポリシーも更新してサインアップページからアクセスできるようにしたほか、欧州のユーザー・非ユーザーがアルゴリズムによる個人情報使用を容易にオプトアウト可能なウェブフォームを公開するなどの改善を行った。

これらの改善の結果、イタリアのユーザーは再び ChatGPT を使用できるようになったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・アカウント作成前に、入力されたデータに個人情報が含まれていた場合、
     それを使用するということを明示した。
    ・収集したデータから、情報の削除を依頼できるページを作った。
    というところでしょうか。
    今できるわかりやすい対応だと思います。

    情報の削除を依頼した場合に、
    どうやって削除されたことを確認するんだろう。
    検索して、わかりませんとでればOKなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 20時09分 (#4454203)

    ふだん、自分の思考や感情をありたい状態にするために
    テキストエディタで1人3役のブレインストーミングをやってるんだけど
    ChatGPTってそれにちょうどいいんだよな。

    数日まえに初めて使ってみたけど、ちゃんと役やキャラに徹してくれたし。
    1人3役のひとりぼっちチャットと違って、自分にはない知識、発想を提案してくれるし。
    プライバシーと機密の問題がクリアーできればいいサービスになると思う。

    • by Anonymous Coward

      やってみたけど、これをやるには返答が遅くない?っていう感想。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 11時40分 (#4455084)

    EUで唯一使えない国として実験できれば面白かったのに

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...