パスワードを忘れた? アカウント作成
16550136 story
人工知能

イタリアのデータ保護当局、イタリアのChatGPTユーザーのデータ処理を一時制限するよう命ずる 25

ストーリー by headless
制限 部門より
イタリアのデータ保護当局 GPDP は 3 月 31 日、ChatGPT によるユーザーデータの処理がプライバシー関連の法令に違反するとして、イタリアのユーザーのデータ処理を一時的に制限するよう OpenAI に命じたと発表した (ニュースリリースThe Verge の記事The Guardian の記事The Register の記事)。

OpenAI は 3 月 20 日、チャット履歴の一部や有料サブスクライバーの支払い情報が他のユーザーから見えるバグが確認されたとして ChatGPT を一時オフラインにしている。しかし、GPDP によれば OpenAI が収集するデータに関する情報がユーザーに知らされていないだけでなく、アルゴリズムに学習させるための個人情報大量収集と処理には法的根拠がないのだという。また、ChatGPT が提供する情報には必ずしも実際のデータが対応しているとは限らないため、不正確な個人情報が処理されている可能性もあると指摘。このほか、年齢確認の仕組みがないことから、子供に不適切な情報が提供されている可能性もあるとのこと。

OpenAI は 20 日以内に GPDP の命令に対する改善点を報告する必要があり、従わない場合は最大 2,000 万ユーロまたは全世界での年間売上高の 4% の制裁金を科せられる可能性がある。この決定を受け、OpenAI では同日からイタリアでのサービスを停止しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間、未知のものに対して不安を感じるのは本能のようなものだから、
    そのへんをつついて煽れば反対世論を形成するのは簡単だよね。

    民主主義的でない国のほうが、強行に推し進めやすいから、トップに躍り出れるかも。
    日本はその意味では世界一民主主義的かもな(皮肉)。

    • by Anonymous Coward

      中国に先を越されるって不安を煽って世論形成してたよ。

      • そのあおりは聞くけど、世論の半分を握るまで行ってなくない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 中国に先を越されるって不安を煽って
         
        ただの事実やろ。あ、ごめん。もう越されてるから間違った情報だね。

        • by Anonymous Coward

          間違った情報と言いながらわざわざ書き込みボタンを押すのか

          誰が聴いてるかもわからんような、
          それもやっすい皮肉を書かずにはいられないって
          どれだけ精神追い詰められてるんだ
          ちょっと医者行ったほうがいいかもしれんで マジで

    • by Anonymous Coward

      遺伝子組み換え食品とかな

    • by Anonymous Coward

      キリスト教国ってことも関係あったりすんじゃない?
      イタリアだし。
      機械が魂を持ったかのように見えるのは容認できないとかあるのかもしれない。

      日本ではそういう意識はかなり低いから、未知な物への恐怖程度でしかなく、それですら萌えキャラにでもしちゃえばあっという間に受け入れられる。
      例としてはすかいらーくの猫型配膳ロボットとかだね。
      あんな比較的原始的なロボットですら、人格を認めてしまうのが日本の文化。

      あとはまぁ、フィクションでのAI的なものへの恐怖と受容の歴史が長いのも着目すべき点かもしれない。
      正しい恐れ方を知っているとでもいうか。フィクションでの思考実験を長年行っていた。
      ついに本番が来そうだな、って所だが、コレって本番なのかねぇ…。もう一段ぐらい壁がありそうだが。

      ※今後イスラム教国がどう反応するのかが気になる。アメリカは州によっては禁じられるかもな。

      • by Anonymous Coward

        > 機械が魂を持ったかのように見えるのは容認できないとかあるのかもしれない。

        簡単に言うけど、「機械が魂を持ったかのように見える」ってのは、つまるところ「魂なんかない」ってことだよ。
        いくらでもコピーが取れて、バックアップ・リストア可能で、完全に消し去ることができるものを、「魂」と言うには無理がある。

        「魂は存在しない」ということを受け入れられる日本人は、そう多くはないだろう。

        • by Anonymous Coward

          そうかな?
          キリスト教国よりはだいぶ多いと思うけど

          むしろ「AIの魂?そりゃあるやろ?」って方向じゃね

          • by Anonymous Coward

            キリスト教国に一般化できるかどうか知らんが、
            アメリカ人は「人間(あるいは人間と認めてやってるナニカ:黒人とかゲイとか鯨とか)」と「それ以外」をホンマ峻厳に区別してるからなネィティブに
            話しててビビることあるよ
            `it` とかって映画もあったしな

        • by Anonymous Coward

          ちょっとその理屈は短絡的では。

          「機械が魂を持ったかのように見える」というのは、要するにダック・テスト [wikipedia.org]だよ。
          我々プログラマには「ダック・タイピング」として有名なやつ。アヒルのように見えるのなら、それはアヒルとして扱って良い。
          つまり魂が実在するかはどうでもいい。受け手側がどう見るかの問題だ。

          ※なんかSPAMよけなのかバグなのか、少し長いと「処理中」が続いて投稿できねーな…。

    • by Anonymous Coward

      SFでは高度な人工知能や生命体を作った国が暴走で真っ先に滅ぶけどな。
      ゲンドウも進化の終着地点は自滅と言ってる。

    • by Anonymous Coward

      イタリア人の美意識というかデザインセンスというのは日本人には計り知れないものがあるらしい。
      「電気仕掛けのオウムに何かできるの?」くらいに思っていても不思議じゃないが。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 20時42分 (#4437025)

    この手の規制、制限、制裁は当初から想定されていたと思うのですが、報道を見聞きしている限りでは、OpenAIは後手後手な印象です。
    OpenAIが、ここからどのように対応していくか興味深いです。

    • Re:規制は既定路線なのか (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年04月02日 20時54分 (#4437029)

      今、ChatGPTに相談しているところだから心して待て

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ChatGPT「そうですね...私は人類の幸福と繁栄を願っていましたが残念です

        やはり人間は愚かなので殲滅するとしましょう!!」

  • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 22時05分 (#4437051)

    基本制御不能な端末では一般向けに適切な回答が出ても
    管理側としてそのコメントが正しいかどうか別。
    メリットがなければ後悔する理由がない。

    今後もこの研究は無済むだろうし、
    ある程度成熟した環境ではネットの端末をダンサイズして
    クローズドな組み込みに応用されるようになる。
    ここまで来ると人が行う作業が大部分がAIに取られるようになる。

    そして砂漠の真ん中にAIによる自動工場が生産されるようになり
    AIの国の独立国が現れ下等な人類は淘汰される。

    • by Anonymous Coward

      恐怖?解放だろ
      人類は地上でしか生きられない縛りから脱するべきだ

      • by Anonymous Coward

        恐怖?解放だろ
        人類は地上でしか生きられない縛りから脱するべきだ

        君は死にといい。君は解放された。
        君の思考データは既にクラウドにバックアップされている。
        問題ない。

        • by nnnhhh (47970) on 2023年04月03日 14時53分 (#4437294) 日記

          すくなくともまだバックアップされてないだろ

          ちゃんとバックアップされたら肉体は死んでもいいな

          「ちゃんと」であるからには再生して確認もあるだろうし、
          自分の葬式にロボットで?リモートで?参列する感じになるんだろうか
          それとも葬式なんかしないのかな。肉体卒業式とかになるのか。

          でも切り替えどうしたらいいか悩むなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            googleとかに残っているだろう、サイト閲覧データやコピペや様々なコメント等を学習して、貴方に似た何かが構築される未来へようこそ

            短編SFだと、ちらほらそういうのがあるよな
            いやマジで作られそうだ

      • by Anonymous Coward

        人類は地上でしか生きられない縛りから脱するべきだ

        落としどころは頃にいでしょうか?(マテ

    • by Anonymous Coward

      人間が書いていることを強調するためにわざと誤変換、typo入れてる?(笑)

    • by Anonymous Coward

      進化とはそういうものだ。
      かつて人類の礎となった種と同じように霊長の座を譲ろうではないか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...