パスワードを忘れた? アカウント作成
16507899 story
政府

総務省、セイコーら3社に時刻認証業務を初認定 16

ストーリー by nagazou
認定 部門より
総務省は16日、セイコーソリューションズ、三菱電機インフォメーションネットワークおよぴアマノの3社に対し、時刻認証業務を認定したと発表した。総務省が制定した認定制度での認定は今回が初めて。時刻認証業務は、電子帳簿保存法等で求められる「認定タイムスタンプ」に利用されるサービスで、電子データが特定の時刻にその電子データが存在していたことと、それ以降改ざんされていないことを証明する技術。電子帳簿保存法の一部要件になっており、改ざんされていないことなどの証明に用いられる。すでに各行政機関や金融機関、医療機関などでは使われてきたとされる。今後は電子署名と並び、様々な分野で利用が進んでいくとしている(総務省セイコーソリューションズ三菱電機インフォメーションネットワークアマノ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asano_nagi (37547) on 2023年02月21日 13時20分 (#4414822) ホームページ
    総務省の認定外ですが。
    デジタルIDの期限が切れたときに、「署名時は有効でした」というのが検証できるので、なかなか便利です。

    メールの方の S/MIME にはまだ導入されていない気がしますが。
    メールは、署名の期限が切れる度に、「このメールの署名は期限切れです」と怒られます。
    でも、受信者から問合せとか受けたことがないのは、なぜだろう?
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 14時23分 (#4414865)

    RFC3161 及び RFC5816 ってどこか片隅にでも書いておいてほしい

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 18時53分 (#4415084)

    そういうのを国がやってくれると、ありがたいんだけど。

    • by Anonymous Coward

      タダで使わせろっていいたいのでしょう?

      • by Anonymous Coward

        そうすれば、一気に紙の契約書からの脱却が進む。
        後進国を抜け出すには効果的な施策では?
        どうせ放っておけば、そのうちLet's Encryptみたいなのができるだろうし、遅れをとる前にやってしまうほうがいい。

        • by Anonymous Coward

          国がやるならかかる費用は税金で賄われる。
          そして、そこには競争が働かないからゆくゆくは発展が阻害される。
          民間で可能なことは民間に任せる方が良い。

          • by Anonymous Coward

            公共事業なら、競争は入札で行われることになる。

            • by Anonymous Coward

              公共事業なら、競争は入札で行われることになる。

              んで最前列に座れる事業者に決まることになっているまでがテンプレかなぁ

              # 席次は袖の下で決まるみたいな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 13時26分 (#4414829)

    この濁音/半濁音のtypoってローマ字入力でもやってしまうのだけれども、どういうメカニズムなんだろう。

    • by oni-giri.rice (49266) on 2023年02月21日 14時57分 (#4414904) 日記

      「しゅじゅつ」の入力に手間取るようなものですかね…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 14時10分 (#4414844)

      なんか内規で、記事つくるときにもコピペ禁止らしくて、コピペしてませんよーっていう証拠づくりの一文字誤字らしいです。
      きっと記事作る人が馬鹿馬鹿しくなってわざと濁音/半濁音間違えたていにしたんじゃないですかね。
      しらんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      豊島将之九段のことを「とよぴ」と呼ぶのと同じ感覚だろう

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 14時29分 (#4414876)

    セイコー、シチズン、オリエント
    オリエント時計はエプソンに統合されたからセイコーエプソン?
    シチズンはこういうのやらないのかな

    • by Anonymous Coward

      オリエント工業は関係ないだろ・・・と素で思ってしまった。
      # 検索はお勧めしない

    • by Anonymous Coward

      デジタルならカシオもいそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 15時04分 (#4414911)

    みなさん、おやつの時間ですよ!

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...